フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

台風でJAL欠航の影響出たようです

10月12日はJALの羽田パリ、パリ羽田とも欠航。

片方欠航すれば機材がないから自動的に欠航になってしまいます。

 

JALが欠航するのは珍しいなと思いました。
国際線は影響が大きいからダイバース可能なら飛ばす印象でしたが、成田もセントレアも不可なら欠航しますね。

 

秋の行楽シーズンということもあり、パリシャルルドゴール空港JALカウンターは欠航に伴う振替の相談で大混雑。家族がエールフランスで日本に帰国するため見送りに来ていた友人はツアーの添乗員さんらしき人が30分以上相談されていた場面を目撃しました。20人ほどのツアーで3人が20日の便の振替が可能で、残りはわからないということを説明しているのが漏れ聞こえたとか。台風で避けがたい事由とはいえたまらんですね。

特に今回台風の進路にあたっている人とかいたら余計に一日も早く帰国したいだろうに。。。

 

ツアーはこういう時に後回しだから大変だと思います。

今は昔と違ってプレミアムエコノミーなどいい席から埋まるから、そちらへ個人手配客を無料で席だけアップグレードさせて動かして空いたところにツアーを埋め込むことができないみたいです。最近シャルルドゴール空港で「本日プレミアムエコノミー空いています」という有料アップグレードの告知を見なくなったわけですね。

 

今回の台風被害、まだまだメディアが取り上げきれていない被害があるとか。

日が経つにつれ全貌がわかってくるとその被害の大きさに胸が痛みます。