フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

盛岡は自転車で周るのがオススメ

これからは手袋なしでは無理ですし、雪も積もるかもなので自転車はオススメしておいてなんですが危険かもしれません。天候に気をつけてチョイスされてください。自転車があると盛岡はとても効率よく観光できますよ。

 

f:id:p_p_paris:20191201120601j:plain

北上川

駅を出て5分ほど歩き、開運橋を渡らず、北上川のほとりを少し北上すると地下に自転車置き場があるのがわかります。木伏緑地いう整備事業でカフェなどのコンテナハウスがあって少しわかりにくいかも。

 

FPホーム’s自転車駐車場 市営盛岡駅前自転車駐車場 という自転車駐車場が階段下った地下にあります。

 

冬時間なのか自転車の貸出は20時半までですが、1日1台200円です。

周辺のレンタサイクルと比較するまでなく最安で、きちんと整備もされ変速機のついた自転車も用意されています。電動はなかったようです。

台数が20台ほどと少ないのですが、思っているより知られていないのかいつも半分以上は待機しています。

 

ちょっと不便なのが2日連続して借りられないので、神子田の朝市へ行く時など早朝利用で6時に借りに行くのが面倒なことかな。

2日借りると2日目は書類を書かなくてもいいようで融通がきいていいですね。

 

市内は橋の前後を除いて平坦で走りやすく、でも普段運動していないと足にきます

白龍などお店によっては自転車を置くスペースがないこともあるのでお店の方に聞いてもらうか、置いても良いところへちゃんと置いてきてくださいね。