フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

盛岡の街を自転車で散策

f:id:p_p_paris:20191201172026j:plain

盛岡正食普及会

 

かつて盛岡正食普及会があった建物。

 

f:id:p_p_paris:20191201172036j:plain

イタリア料理DueMani

盛岡でイタリアンといえば大抵名前の上がるお店。

 

f:id:p_p_paris:20191201172333j:plain

藤原養蜂場

藤原養蜂場。蜂蜜に関するものが手に入ります。

 

f:id:p_p_paris:20191201172441j:plain

紺屋町番屋

紺屋町番屋はちょっと痛みが激しい感じでした。

これから修理をしていくようです。東日本大地震にも耐えた塔屋が残ってくれるといいな。

 

f:id:p_p_paris:20191201172853j:plain

岩手銀行 赤煉瓦館

旧盛岡銀行の建物で、辰野金吾が関わった建物としては東北唯一だそうです。

現在は岩手銀行が管理をしており、無料ゾーンと有料ゾーンにわかれます。

保存のための費用にもなりそうなので有料ゾーンへも入ってくださいませ。

 

この道路挟んだ向かいにプラザおでってという施設があり、野菜やリンゴなどが格安で売られていてオススメです。盛岡って食も充実してうらやましい。

 

f:id:p_p_paris:20191201173400j:plain

PayPayの上の看板に惹かれました。

いつの時代のものなのでしょうか。

 

f:id:p_p_paris:20191201173503j:plain

旧石井県令私邸

旧石井県令私邸

 

f:id:p_p_paris:20191201173554j:plain

旧石井県令私邸

後ろから。

 

歩くと結構な距離ですが、自転車だとサ〜と走れます。

盛岡は歴史ある街並みが残ることがよくわかります。

なんとか残して欲しいですね。

 

盛岡はいよいよ雪の時期になりました。自転車は春まで危険かもしれないですね