フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

湧水の街盛岡 青龍水と大慈清水

盛岡は県庁所在地にもかかわらず、今も飲用可能な湧水があります。

盛岡城址の近くには賢治清水、御田屋清水もあります。

 

f:id:p_p_paris:20191201174246j:plain

カフェ

青龍水へ通じる路地に「時環」というカフェを見つけました。

月水金だけの営業のようです。

 

f:id:p_p_paris:20191201175236j:plain

青龍水

青龍水へ。水を汲む人が結構いらっしゃいます。スーパーかわてつさんの駐車場に車が置けるので車の方はこちらへいらっしゃるそうです。

 

f:id:p_p_paris:20191201175432j:plain

大慈清水

一方の大慈清水はメインストリートに面していてわかりやすいです。

施設も大きく、

 

f:id:p_p_paris:20191201175540j:plain

大慈清水

こんな感じで水槽が分かれていて、一番上手が飲料用で、一番下が食器を洗うところです。

 

f:id:p_p_paris:20191201175658j:plain

大慈清水

周辺に暮らす人々が維持に必要なお金を負担し管理されています。

訪問する際はマナーをしっかり守りましょうね。

 

大慈清水の方が胃に水が落ちていく感じがわかって好きな水でした。

 

盛岡で飲食店をされているお店の中には、店で使う水をポリタンクに毎日汲みにいらっしゃるところもあるそうです。

 

盛岡ってあらためて奥が深いですね。