フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリに2か月滞在する 友人の相談から

友人がパリに2か月滞在するようで生活面の相談がありました。

トラベレックス の記事を書いたのもその一環でした。

 

パリに2か月滞在する場合に必要となることまとめ

 

アパートなど

 

2か月という短い期間ですので日本でエアビーから探しておいた方がいいです。

ただパリでのエアビーはいわゆる「部屋貸」が多いように見受けられます。それゆえに同じ建物内に大家さんまたは別の店子がいてその人に振り回されるという散々な話も耳にします。完全に1人で借り切ると結構な値段がしますので予算と相談というところでしょうか。

 

あとはOVNIオブニーです。OVNIは主にパリで暮らす日本人に向けてパリから情報を発信している情報誌でwebでも見ることができます。そちらに部屋貸のページもあり、1か月から2か月という短期タイプがタイミングにもよりますが掲載されています。

ただし大家さんが日本人とも限りませんのでちょっとハードルが高いかもしれません。

 

いずれにせよ土地勘がないことによる「近づかない方がいいエリア」「どんな人が主に暮らす街なのか?」そういったことがわかっていないことによる選択ミスということも起こり得ますので気をつけてくださいね。

 

お金

 

日本から2か月滞在する費用、ざっくりと20万円ほど現金で持ってくるということは危険です。でもたまにそういう人も見かけますけどすごいなと思います。

滞在期間が短いので銀行の口座は持てません。というよりパリ市での定住の証明が出ないので無理です。そうなると先日書いたトラベレックス のキャッシュパスポートが現地のどこのATMでも現金が引き出せて、かつクレジットカードとしても使えるので安心です。万一スリにあっても日本語でサポートに電話してカード利用を止められます。盗難などにあってもキャッシュパスポート申し込み時に発行されたサブカードでお金は下ろせますのでその点も安心です。

 

滞在が1か月くらいだとクレジットカードのキャッシングでもいいように思いますが、日本のクレジットカードが使えないATMもまだまだ多く、駅の券売機でさえ使えないこともあります。キャッシュパスポートは大抵OKなので安心を買えるように感じます。

 

買い物など、例えばメトロのチケットなどは有人の窓口であれば日本のクレジットカードが使えるし、スーパーも然りだったのでオススメのお金のワザは日本のクレジットカードが使えるところはそれで、ダメなところはキャッシュパスポート、もしくはそれを使って下ろした現金で支払うです。そのほうが余計な手数料払わずすみます。

 

保険

 

万一に備えて海外旅行保険に入っておいてください。

クレジットカードに付帯しているものもあるので、自分は保険に気づかず入っているのかいないのかあらかじめ確認して入っていなさそうでしたら最悪空港で保険に入ってください。安心です。

 

携帯電話

 

Free社の携帯電話が便利です。SIMフリースマホを用意して、SIMをマドレーヌのFreeのカウンターで買います。最近はFreeの契約機械がパリ市内何箇所か設置されていますがスタッフが揃っているマドレーヌが安心です。英語OKですから。

日本へ電話かけることも予想して19.99ユーロのプランを選んでください。そうすればパリ市内でネット100Gまで使えますので便利です。

1か月ですと期間1か月というプランがあり、1か月後自動停止するのですが2か月ですとそういうのはありませんので帰国の際に解約の書類をあらかじめ日本でプリントアウトして持っていってLa Postで切手のついた封筒を買って投函してください。

 

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

空港からの送迎

 

2か月でも荷物があるから空港からパリ市内、その逆もタクシーが必須でしょう。

ボヤージュアラカルトさんにお願いしておけば安心です。

 

おまけ

 

2か月滞在するとNAVIGOの1か月定期が便利ですし、安く上がります。

それを作るのに写真が必要ですので日本から証明写真を1枚持っていくと便利です。

万一のパスポート盗難の際の申請にも必要だったかもしれないので数枚あると良いかもです。

 

あと、観光での滞在ではホテルにパスポートを置いてコピーを携行する、その感じでパスポートのコピーをカバンに入れて街歩きするといいでしょう。一度もまだありませんが移民問題で警察によるIDチェックがたまに行われています。日本でいう職務質問みたいなのかな。その時にパスポートの原本がなくともコピーがあれば「しょうがないな」でOKになると思います。私もIDの携行は義務と言いながら盗難は怖いのでアパートに置きっぱなしです。

 

楽しい実りある滞在になるといいな。