フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

御田屋清水へ

御田屋清水は一度枯渇したそうですが、掘りなおして再整備されたそうです。

駅から大通りを歩いた先、大通りが終わるところにひっそりとあるので気づかないかも。

 

f:id:p_p_paris:20191203091930j:plain

御田屋清水

 

水質検査の紙を探しましたが見つけられませんでした。

ただ写真にあるように柄杓などが置いてあることから飲用可能と思います。

というのもどこの清水も毎年しっかり検査を受けているようで、飲用可能なところは全てにカラーコピーが貼られておりましたので。

 

ビルの片隅にひっそりとしていますが、その昔はお城で使われたようです。

防御の要になりそうなところ、かつ水があるところというのが城建設に必須ですね。

 

御田屋清水、青龍水、大慈清水というのが盛岡三名水だそうです。

あと賢治清水を加えたらアクセス簡単な市内の清水コンプリートです。

自転車ですとそんなに時間もかかりませんので、街の歴史や成り立ちを感じられますからオススメ。