フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

あずきばっとう

宮古と聞くと「宮古島」と思ってしまう人はどれくらいいるでしょうか。

私もそんな1人。でも岩手で宮古といえば盛岡のお隣、宮古市でした。。

 

スーパーで見かけた「あずきばっとう」

 

f:id:p_p_paris:20191209090820j:plain

あずきばっとう

 

要冷蔵なのに持ち帰ってしまいました。自己責任で。

 

沖縄宮古島でこんなもん食べるんだと思っていたら同行者から「アホか」という目で見られました。

 

あずきにうどんが入った食べ物のようです。

 

 

f:id:p_p_paris:20191209091023j:plain

あずきばっとう

伊藤聡信さんの器で。

ほぼ水分がありません。

 

f:id:p_p_paris:20191209091204j:plain

あずきばっとう

 

太いコシのあるうどんでした。

あずきにうどんを足した感じ。甘いですが温まります。

2人で1パックが限界な甘さですが、あずきはさすが北海道産で美味しいし、うどんも美味しい。勝手な想像ですが、お餅よりうどんの方が手に入りやすかったからこの組み合わせなのかしらと思いました。

 

そういえば、福田パンにも餡バターがあるくらいなので岩手では「餡好き」が多いのでしょうか。気になりますね。

 

盛岡市内のスーパー、マルイチ材木店で購入。

光原社より近いのでついでに立ち寄ってみてください。