フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

光原社へ

材木町にある光原社は宮沢賢治のゆかりの地でもあり、民芸を感じられるスポットであり、盛岡を語るには欠かせないスポットだと思います。

f:id:p_p_paris:20191210085345j:plain

光原社

日本民藝館に匹敵するくらい民芸作品を見られます。

そしてほとんどの作品を購入可能という点では日本一かも。

 

f:id:p_p_paris:20191210085306j:plain

賢治の本の紹介をする建物

 

f:id:p_p_paris:20191210085322j:plain

光原社

 

館内には何棟か建物があり、小谷真三さんのガラス工房もあったはず。

 

f:id:p_p_paris:20191210085314j:plain

光原社

色鮮やかな紅葉が夜のほのあかりに照らされ綺麗でした。

 

道路挟んだ向かいにあるモーリオという光原社のもう1つのお店でくるみクッキーとお箸を購入してきました。

 

岩手は浄法寺という漆の産地があることから、ここ光原社では岩手の漆器を手ごろな値段で販売されています。中には岩手の国産漆を使っているにも関わらずお手ごろというものもありました。スタッフの方に確認いただき漆のお椀など購入されてみてください。お椀で食べるご飯や汁物は食事の風景を変えてくれますよ。

 

光原社ぜひチェックされてみてください。