フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

沖縄で運転する時に気をつけたほうがいいこと

沖縄を走っていると

 

f:id:p_p_paris:20200218102948j:plain

 

通常は「ひらがな」が入るところ、このナンバーでいうと「さ」と書いてあるところが沖縄だと「Y」になっている車をよく見ます。軽自動車だと「A」で、普天間や嘉手納などではかなりの頻度で見ます。

 

勘のいい方はピンとくると思います。

そう、米軍関係者が乗っている車がYとAです。

そんな方が乗る車と事故ったらどうなるんでしょうか。

 

沖縄に駐留する米軍関係者って日本語を話せない人も結構いるそうで

事故した時に日本で事故ったのに日本語が通じないことも実際あるそうです。

日米地位協定とかでどうこうというニュースの結果はどうなったのかわからずままで

万一の事故の時にどうなるのかよくわからないまま。

車間をあける、一時停止がなくても後ろを見て一時停止する(追突防止も考えて)など事故を予防するくらいしか取る手段がないですよね。

 

今回浦添でレンタカーが地元の日本人らしき人が運転する人と事故っていました。
完全なもらい事故だけど、ドライブレコーダーもレンタカーにはまだほとんど取り付けられていないから立証が面倒臭そう。そして相手がYナンバーならどうなるんだろうかと思いつつ、空港間に合うのかな?と気になってしまいました。

 

そういう点でも保険はしっかりかけておくほうが安心ですよ。