フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

咲元酒造工場の解体

クルマを置いてコンテへ向かって歩いていたところ、素敵な看板を見つけました。

 

f:id:p_p_paris:20200202142529j:plain

 

お酒をほとんど飲まないので泡盛もわかりませんが、でもこの看板からしていいお酒作っているんだろうという気がしました。

 

で、少し気になって覗いたところお休みかしら?という感じ。

後日また訪ねたところまさに解体中でした。

 

調べると

 

www.okinawatimes.co.jp

 

移転だそうです。

 

www.awamoriya.com

 

こちらを見ると由緒正しき酒蔵だったようです。

 


f:id:p_p_paris:20200202142455j:plain

f:id:p_p_paris:20200202142519j:plain

 

この地は首里城からも近く、車がすれ違うのがやっとなくらいの昔からの路地が残るエリア。

琉球王朝時代から続く酒蔵がなくなってしまうというのはとても残念。

街が育んできた文化が消えることは経済原理の必然なのでしょうか。

 

パリも再開発可能エリア、保存エリアとわけているそうで、再開発可能エリアではバンバンと解体が行われ解体に伴う更地、そして新しい新建築というこれまでのパリにはそぐわないものすら出てきています。

 

難しい問題ですね。