フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

イノダコーヒ

少し時間があったのでイノダコーヒーへ。

 

f:id:p_p_paris:20200617125053j:plain

 

ここはミルクと砂糖をあらかじめ確認して提供してくれます。

いつもはどちらも入れませんがイノダさんへ行くとミルク砂糖入りでお願いしています。

コーヒーは店舗奥のブースで一杯ずつコーノ式でドリップしています。

そこでお客様の要望に応じて砂糖やミルクを足しています。

 

コロナの影響で本店が18時までで三条通のお店が19時まででしたのでそちらへ。

18時少しまでケーキが売り切れで地元の方が「残念またくるわ」と帰っていかれました。

地元で愛されているんですね。

 

イノダコーヒ」が正しく「コーヒー」じゃないんですね。

末尾はのばさない、今回初めて知りました。

 

久しぶりに本店へ行きましたが以前と外観が違うなと思ったら火災で半焼して変わったようですね。本店向かいにあった駐車場、以前係員がいたように記憶しているんですがタイムズが管理しているようです。いろいろすっかり変わっていました。