フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

メトロ14番線延伸 まず始めに北から

12月14日月曜日にパリメトロ14番線が延伸します。

大パリ計画の発端であるパリオリンピックのためにパリを改造しようということみたいです。

 

これまでサンラザール駅止まりだったのが13番線の Marie de Saint-Quenまで伸びます。

 

f:id:p_p_paris:20201214101343p:plain

 

観光で訪れるかたがこれからサンラザール以北を利用することはほぼないでしょう。

Porte de CadinetはFromagerie Martine Duboisがあるから利用するかもしれないけどそれくらい。

Potte de Clichyは2番線などのPlace de Clichyと勘違いして行かないようにですね。

北のほうは治安が下がりますので気をつけてください。

 

14番線は今後南に延伸する計画です。その際にオルリー空港までメトロで行けるようになるそうです。現在Denfert-Rochereau ダンフェールロシュローから出ているオルリーバスは恐らく廃止でしょう。

 

1番線、14番線は無人走行が可能なのでストライキの影響を受けにくいというメリットがあります。恐らくは2番線、4番線などもいずれは無人になるのかな。

無人走行といってもまだまだブレーキの管理が甘くて急ブレーキが半端ないので注意ですね。

 

メトロはだいぶ良くなりましたがスリなど多いので気をつけてください。