フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

FAVORITE COFFEE

地方といったら失礼ですが、地方にちらほらとある全国からカフェマニアが集いそうなお店があります。そこまで小洒落た感じではない、どことなくチェーン店のような雰囲気だけど入ってみることに。

 

f:id:p_p_paris:20201207112227j:plain

FAVORITE COFFEE

 

ランチの時間にお茶という反則かなと思ったけど。

 

f:id:p_p_paris:20201207112912j:plain

f:id:p_p_paris:20201207112919j:plain

アップルパイとコーヒーを。

 

f:id:p_p_paris:20201207112951j:plain

 

柿のパフェを。

 

ランチはハンバーガーを提供しているようで他はほぼそんな感じでした。

コーヒーはサイフォンで淹れているけどまあ普通かなという感じでもう少し香りがあると良いかなと。

 

人気のお店のようで、2階席もあるようで満席でした。

 

ここ最近出張して感じるのは、例えば盛岡の「六月の鹿」のような個人でやっている小規模で雰囲気の良い、東京でもやっていけるんではないかというお店と、ここのような地方ゆえの場所の広さなどを活用しこれまで地域になかったちょっとオシャレな感じのお店、その2つがあるように感じています。

 

若い人の興味や関心の対象になることと、雇用などにおいてもこういうお店は必要なんだろうな。少しずつここから底上げしていけると和歌山でいうと大阪へ出ていってしまうことなく地方の活性化になるので地方活性化のヒントになると思いました。

 

このお店は駐車場がないので近隣のコインパーキングへ。