フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

地域共通クーポン

 

f:id:p_p_paris:20201207154714p:plain


宿でもらったこの「地域共通クーポン」飲食など、例えばラーメン店では対応しておらず困りもの。和歌山でもらうと海を越えた徳島でも使えるというけどそんな人いるんだろうか。

 

結局宿でお釣りが出ないので風呂上がりにフロント近くの売店にあった生ビールとアイスクリームにしたけどまだ残る。

 

ちなみに花山温泉の場合、500円以上は繰り上げ、切り捨てというルールでクエのコースは4枚(4000円)、そうじゃないコースは3枚(3000円)という違いがある。クエのコースが一番コスパが良さそうですよ。

 

で残してももったいないないので、帰り大阪府内でガソリンに使うことに。

使えるところがかなり限定されるけどクルマで出かけるケースであればそれが一番ベターなのかと思いました。ただ実際にやってみたところ、日曜日休みのお店しか和歌山市内にはなくそれで大阪府内で給油となったという不便さもですが、ガソリンスタンドの店員さんが慣れていなくて結構なロスタイムでした。電卓で計算してその量を給油するということでセルフスタンドで初めて給油をしてもらうということになりました。これで本当に地域振興になっているのかしら。和歌山のユニクロで買い物する?という案も出るくらい使える店が大手しかなく意味のないものでした。

 

印刷代、諸々無駄な経費がかかっていることを思うともっと違う形での経済支援が正しいのだと確信した地域共通クーポンでした。