フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

紀三井寺

和歌山といえばなんだ?となって紀三井寺へも行きました。

 

f:id:p_p_paris:20201207152437j:plain

紀三井寺

車は線路を越える前にあるコインパーキングが安くてオススメ。

滞在時間も1時間足らずだから有人の方ではなくコインパーキングが安価かな。

 

f:id:p_p_paris:20201207152555j:plain

 

門を上がる前にある湧き水。

 

f:id:p_p_paris:20201207152636j:plain

 

階段がこのように急なので気をつけて登る必要があります。

もうすぐエレベーターで一気に上がれるようになるそうですよ。

 

f:id:p_p_paris:20201207152735j:plain

 

お寺の由来となった湧き水。しっかり管理されていて見るだけでした。

 

f:id:p_p_paris:20201207153010j:plain

 

登り切ると海が見えました。和歌山って海あったんだと当たり前のことを思わず呟く。

 

f:id:p_p_paris:20201207153102j:plain

御本殿です。

今年は1250年という節目かつ50年に一度の秘仏公開ということで列に並ぶことに。

なお秘仏の公開は12月20日までですが、来年も今年コロナで中断した期間だけ公開されることになったようですよ。

 

f:id:p_p_paris:20201207153406j:plain

 

もう少し上に上がってみるともっと海を感じました。

見張らせるときは海の向こうに四国が見えるとか。

 

f:id:p_p_paris:20201207153637j:plain

ちょうど右手に赤く写る多宝塔まで登るときれいに海が見晴らせます、

 

f:id:p_p_paris:20201207153734j:plain

と思ったら本殿の反対側のコンクリート造のお堂の所の方がきれいでした。

 

f:id:p_p_paris:20201207153826j:plain

 

当然だけど帰りは結構おっかないくだり坂。

高齢の方はエレベーターがマストですね。

 

紀三井寺のHPはお寺が自らHPビルダーで作ったと思うもので最近すっかり見なくなった形式。ぜひ検索して見てみてください。HPをプログラマーではないけど作ったことあるという方にはその苦労がわかるものになっていましたよ。