フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

京都へ 菜館 Wong

京都在住の友人が薦めてくれた菜館 Wong。同じエリア内で移転する前から通うお店。

京都まで行ってなんで中華料理と言われるけど、ここのお粥が美味しいのでつい行ってしまいます。もう10年以上前からの定番コース。

 

元々は「食べるラー油」の元祖?らしくていっときはとても混んでいたけど今はそこまででも。

 

f:id:p_p_paris:20201207160508j:plain

菜館 Wong

ランチの値段が1000円になっていました。ボリュームが減ったのが一目瞭然。

飲食のお店ってダメになっていく時ってすぐわかりますね。

麻婆豆腐の器をもう少し大きくするとかしてトレイのスカスカ感を無くさないと。

グーグルの口コミにあったけど点心も冷めていていまひとつ。

ただお粥は相変わらずいい。なんとか工夫して頑張ってかつての輝きを取り戻して欲しいと切に願う。

 

f:id:p_p_paris:20201207160837j:plain

 

食べるラー油は健在。でも昔の方が美味しかったようにも。。

 

その昔はお粥のおかわりは無料でした。若かったのもあり2杯は食べていました。

現在は50円になったけど家人はこれだけはガッツリと食べていた。

 

車は京都銀行の駐車場が置きやすいのでオススメです。