フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ロームシアター京都

f:id:p_p_paris:20210201175109j:plain

ロームシアター京都

上野の森にある東京文化会館とほぼ同時期の建物。

モダニズムの巨匠前川國男の作品。

残念ながら第一ホールは解体され、残った第二ホール側はスタバとツタヤという組み合わせの1階部分。

 

京都は保守なのか革新なのかよくわからんところ。

 

例えばパリでオペラ座を解体して新たに作るなんて計画すら起こらないと思いたいけど、日本ではそういうことがしょっちゅう起こる。もう少し過去の日本人がしっかりとアイデンティティを維持して輝いていた60年代の建築を保護していくシステムを作らないと「文化」というものを受け入れる「ハコ」がなくなってしまうようで残念でしかないなあ。