フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Maison Plisson 2へ

マレにあるMaison Plisson 。 朝食からランチ、カフェととても便利なアドレス。 そして地下にはお土産になりそうな物にもあふれていてここ1つで色々買い物可能で便利でオシャレです。 そんなMaison Plissonが2店目を出したという噂を聞いていましたがよう…

これ何かわかりますか?? パリの謎なもの

ボンジュール。連休スタートですね。 突然クイズのようなタイトルですがパリの中でもあまり見かけたことがありません。 というか意識したことがなかったというべきでしょう。 意識してみると意外なほど見かけました。 エリアによリけりかもでコンバンション…

ピシャール バゲットリン

ピシャールにはバゲットが3種類あります。 バゲット いわゆるトラディションではない天然酵母ではないバゲット。 ピシャールでは恐らくなのだけどお店に卸すために作るだけでもしそこで余分が出たら販売するくらい。 バゲットピシャール ピシャールの看板商…

Nation ナシオン広場で感じた格差のこと 2019.3

Nation ナシオンはパリの東で11区になります。 一駅行くとヴァンセンヌの駅で南東には大きな公園ヴァンセンヌの森があります。 まあ郊外に近いパリで私の住んでいるエリアとロケーション的に変わらない下町です。 ナシオン広場自体はリュパビュリック広場同…

UMBRELLA SKY VILLAGE ROYALにて

まだ開催しているかわかりませんが期間限定のイベントです。 Patricia Cunhaさんの現代美術Color life !という作品をビラージュロワイエルで開催です。 ビラージュロワイエルはマドレーヌ寺院の近くのパッサージュです。 パッサージュ両サイドには高級ブラン…

パリのメトロ ゴミ箱がリニューアル

ここ最近「どうでもいいのにな」と思いつつも「フランスらしいか」とも思えるものと遭遇します。 昨年サッカーで優勝した時に一時的にメトロの駅を監督の名前にしちゃうとか「そういうところだけ早い」ということがありました。 最近のメトロのゴミ箱。 こん…

ソルボンヌ 第3大学の新しいキャンパス ナシオンの引越し先

p-p-paris.hatenablog.com ナシオンへ行ったのでついでに写真を撮ってきました かなり出来上がっているようでここから先が時間のかかるフランス。 やること遅い遅い。。

ピシャール のケーキ

ブーランジェリー、パン屋のほとんどの職人さんがいわゆるパティスリーで修行もされているようです。ピシャール も同様です。 ピシャール であまり手が出ないのがケーキ類。少しもさっとして家庭のケーキって感じがします。しかしながら値段はパティスリーと…

Pâques (パック)で今週はヴァカンスのパリ

イースター復活祭が終わりました。Pâques (パック)とフランスではいうのですが、今週はPâques (パック)のヴァカンスで休みの人が多いパリ。3月の上旬にもヴァカンスだったのにまたヴァカンス。これで夏のヴァカンスまでヴァカンスがないから皆さんどこかへ旅…

Au Petit Versailles du Marais

ブーランジェリーAu Petit Versailles du Maraisへ Au Petit Versailles du Marais 小さなマレのベルサイユっていう意味のようです。 流行っているようだけど、この界隈は美味しいパン屋が皆無だからまあここはまあまあだから買おうかという感じなのが商品を…

place baudoyerのマルシェ

オテルドビル 、パリ市庁舎から近いplace baudoyer広場でマルシェをやっていました。 place baudoyer 水曜日12時半から20時半、日曜日午前中だけのようです。 いつも見ているコンバンションと比べるとかなり小さいマルシェ。 住んでいる人が少ないですか…

フランス、パリのナショナリズム

NYといえば自由の女神、ロックフェラーセンター、世界貿易センタービルという名物がありました。世界貿易センタービルは悲しいテロで崩壊しナショナリズムの高揚を煽ってアルカイダとの戦争へ突入しました。 パリといえばモンマルトルサクレクール、エッフェ…

海外旅行ってフランス語でどういうか?

ふっと思ったネタを書いてみます。 ここまで海外旅行って言葉をはじめとして、海外という言葉を普通に使いすぎていたせいか、これって日本というものを特徴的なまでに表していることに気づいていませんでした。 島国日本だから海の外の旅行。北海道や沖縄も…

4月22日 2019 イースターマンデー

今日はキリスト教の復活祭の翌日。いわゆるイースターマンデーです。 この週末はかなりの人がヴァカンスへ出かけるフランス。 街はとても静かです。 街のお店のショーウインドウを彩ったタマゴとウサギも今日まで。 クリスマスツリーと並んで2大行事のイー…

4月22日 2019 イースターマンデー

今日はキリスト教の復活祭の翌日。いわゆるイースターマンデーです。 この週末はかなりの人がヴァカンスへ出かけるフランス。 街はとても静かです。 街のお店のショーウインドウを彩ったタマゴとウサギも今日まで。 クリスマスツリーと並んで2大行事のイー…

Gare de Chantilly Gouvieux シャンティイはZONE5の外

いや〜本当に15年ぶりくらいの罰金。今回は自分のミスだから仕方ない。 天気もいいからシャンティイの美術館へ行こうと地図を見るときに、郊外だからZONE図を確認するのをなぜか完全に失念。 Gare de Chantilly Gouvieux シャンティイ駅まではZONE5の外で…

FUJIFILM 専業のお店があった!

このブログで時々取り上げるFUJIFILMのお店。 p-p-paris.hatenablog.com p-p-paris.hatenablog.com ここまで廃業したところ、兼業で続けているところをご紹介しました。 今回は現役で専業というところを発見しました。 場所は14区。 Photorapid 44 現像だけ…

15区Convention コンバンションで泊まるならChouette Hôtel

15区Convention コンバンションはパリジャンの暮らしを感じられる下町です。 コンバンション通りは日曜日はマルシェで賑わいますし、普段も通りの両側にお店がたくさんあり暮らすのも便利な街です。 キッチンはないけど朝はバス62番と80番でピシャールへ行き…

ベルリンフィルハーモニーは火曜日午後から無料演奏です

話が前後しますが昨年11月にベルリンへ行った際に書こうと思っていたけど資料を失くしてしまい書けずじまいでしたが今回片付けていたら見つかったので記事にします。 今年ウイーンへ行きましたがウイーンフィルもですがベルリンフィルも定期演奏会のチケッ…

ピシャールのパンとパリの空気の乾燥具合

この記事、最初はピシャールさんが前日焼きのパンを販売していると思って書き出しましたが、お昼に用事を済ませて、残ったパンをつまんだんですが、 さらに乾燥していましてキュっと小さくなっていました。 部屋の湿度が35%でしたが私の部屋はもともとかな…

4月11日 2019

今朝のパンはピシャールのパンオフィグ。 おばちゃんにフィグの発音を直される。ぐ をもう少し ぐう とすればいいのか? まだほんのりと温かい。焼きが強め。 半年ぶりかもしれないこのパン、買わないうちにフィグがカットされた細かいものに変わっていまし…

4月19日 2019

バスが明日から再編成されます。 p-p-paris.hatenablog.com 本日がバス80番はピシャールまでの直行便は最終。 明日からは手前のメリー区役所経由になるから気持ち遠いけど39番かな。 クロワッサン ビエノワーズ 今日はどちらも焼き色が薄いけどいい感じ…

フランスはどこへ行くのか「連帯」から「分断」へ

ノートルダム大聖堂の火災からはや5日。 作業員が帰ってから1時間の事故。まあフランスは工事作業でもなんでも5時で仕事が終わるから当然だろう。 大統領選挙、マクロンVSルペンの争いはフランスの「分断」を象徴している争いでした。 私自身はマクロンが…

ノートルダム大聖堂のないパリへ帰る

ノートルダム大聖堂は無くなった訳ではないけどニュースを見ると心に穴が開いたように思う。現場に行こうか迷ったけど。 www.bbc.com 日曜日の夕方、オステリッツ駅とリオン駅を結ぶBridge Austerlitzで見たノートルダム大聖堂の後ろ姿。ごつい前面より後ろ…

春といえば白アスパラガス

パリの春といえば私は白アスパラガスです。 こんな感じで束で売られておりますがキロ5.95ユーロで、ひと束が5.95ではないから注意です。 マルシェもスーパーもですが、こんな感じで束になっているので1人暮らしにはちょっと多い。 鮮度が短く日持ちしないな…

4月6日 2019

朝はピシャールで。 たった300円くらいで最高な贅沢ができます(貧乏くさいですね。。) クロワッサン。 そしてビエノワーズ。今日はずしっと重い。なぜだ。 次の日に焼いてみたけどいつものようには戻らず。でも美味しい。 なぜだ。 せっかくなのでインスタ…

ノートルダム大聖堂の焼失

ノートルダム大聖堂が火災で焼失しました。 有名な前面のファサードはかろうじて残ったようですが真ん中は完全に焼け落ちたそうです。 昨年の秋のイベントは修復のための募金集めのためのものでした。 まさか修復で火災が発生するとは誰しも思わないでしょう…

Holzofenbäckerei Gragger & Cie Spiegelgasse ウイーンでもパンを食べる

ウイーンまで行ってなんでパン食っているんだよと思われるかもしれませんが、それくらいのパン好きです。でもご飯も好きですよ。日本から持ち込んだ貴重な日本米を電気コンロで上手く炊けるようになりました。 前回あまりに美味かったので他も食べたいと再訪…

ウイーン空港のDEMEL

ウイーン空港へ着きました。 S7で少しギリギリ到着しました。 国際空港ですがあまり期待するものはありません。 こんなところでお見送りしてくれるクリムト作品。 目当てで観光に来る人多いんでしょうね。 大量のお土産です。 最後ここでもと食べれるかなと…

4月20日 パリのバスが変わります。NOUVEAU PLAN BUS PARISIEN

4月20日からパリのバス路線が少し変わります。 42のバス路線がコースが変わり、5つの路線が増え、3つが廃止になるようです。 Nouveau réseau de bus parisien ここコンバンションで使っている 39番は行き先は変わらないけどこれまでバスで行けたボンマ…