フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館

谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館へ行ってきました。 金沢建築館 建築・都市についてのミュージアムです。金沢の名誉市民第一号の建築家 谷口吉郎氏の住まい跡地に、吉郎氏の長男で、国際的に著名な建築家である谷口吉生氏の設計により建設されました。当館は…

内藤礼 うつしあう創造 8/23まで

金沢21世紀美術館で開催されている内藤礼さんの「うつしあう創造」を見てきました。 人と自然、わたしとあなた、生と死、内と外、そして人と作品のあいだに生じる移し、写し、映し、遷し。「うつしあう」両者のあいだに顕れる生気、慈悲、それらとの一体感…

BE NATURALのコンフィチュールとカトルカール

BE NATURAL 沖縄BE NATURALさんで買ってきたコンフィチュール。 バナナ好きなので、これは買わねばと。冷蔵庫ですっかり行方不明になっていてようやく見つかりました。 BE NATURAL 普通のヤマザキの食パンに。 バナナの果肉と香り、そして食感に少しだけパッ…

みみみ堂

県庁に近いところにある「みみみ堂」 カレーのお店です。時々ライブも開催されます。 県庁に近く、そして元町にも近いのですがガヤガヤしていなくて静かな住宅街にお店があり 少しだけ分かりにくいかもしれません。 ランチは定番のカレーと日替わりカレー。 …

un peu de

六甲アイランドにある小磯良平記念館も訪れたので、帰り寄ろうとしていたパン屋へ行けそうもなくググって見たところ近くに小さなパン屋を発見。 un peu de un peu de バゲット生地を使った惣菜パン。ベーコンやバジルが入っていました。 un peu de マルゲリ…

ミナペルホネン つづく

ついつい東京に次いで行ってしまった「つづく」展 巡回展を自分が「巡回」するのは初めてで、もうないだろうな。 東京と違い、兵庫では皆川明さんの描いた新聞の挿絵も空間の1つになっていて見やすかったかな。 つづく 座布団は空間がいいのでこちらが好き…

神戸 兵庫県立美術館

兵庫県立美術館へ行ってきました。 安藤忠雄の建築と小磯良平がメインの美術館。 現在はミナペルホネンさんの「つづく」も11月まで開催です。 兵庫県立美術館 この景色は山側。 兵庫県立美術館 こちらは海側。山と海、いかにも神戸らしい方位の名称ですね。 …

麺屋 猪一さんへ

お昼は11時からオープンの麺屋猪一さんへ。 人気店なのかオープン少し前に数人待っていらっしゃいました。 いまは間隔を多少いつもよりとっているせいもあって着席して10分ほどで満席になり待っている人がいる状態に。 白を頼んでみました。ネギが結構入って…

出町桝形商店街を抜けて

商店街を抜けた先にあった鉄道模型店。 京都市電でしょうか。 その先に幸神社という神社があるそうなので歩いてみることに。 幸神社 京都の鬼門に位置し縁結びの神社でもあるようです。 コロナ渦中なのでしっかりとお参りをしてきました。 ちょっと歩いたら…

出町桝形商店街へ

出町ふたばさんで購入した豆餅を早速道路挟んだ向かいで食べていた時に気づいた商店街。 でも食べ終えた頃にはすっかり忘れてしまいその時は行かずじまい。 今回は忘れずに。 出町桝形商店街 ここは近くに同志社大学があり学生も多いようで、商店街の今後に…