出町ろろろ
ここのところバタバタしていて、そしてコロナの影響でネタもなく放置していました。
年末に京都へ行っておりました。
感染予防をしっかりとしてGo Toも使って遊ばせていただきました。
お昼は予約して出町柳にある「出町ろろろ」さんへ。
ミニ懐石とお弁当と2つあるそうで、まあせっかくなのでとミニ懐石を。
店主自ら惚れ込んだ野菜を使ったお店です。
先日歩いていた時に気になったところ。阿闍梨餅を販売している商店街のお店からわずかに商店街を外れるとあります。
本日のメニューはこんな感じです。
店内あちこちに「ろ」が飾ってありました。
胡椒びたしが特に美味しかった。野菜の甘さを胡椒がピリッとさせて補っていました。
メインのお魚。ゴボウがシャキシャキして、クルミも包丁でちゃんとカットしているので大きさの違いが食感になり好きな感じ。
ご飯は土鍋で、卵焼きは梅味。かき揚げもサクサクと野菜の甘さが。
弁当はこのお膳にメインのお魚という感じでした。
前菜とデザートがないだけなのでお得感はあるかもしれないです。
ご飯はおかわり可能でした。
味噌汁には苦手なセロリが入っていました。でも気にならず美味しくいただきました。
最後に和菓子。
これで2310円ならお得だなと思いました。
感染予防のため窓は開けっ放し、お客さん同士の間隔もちゃんと考えていて近くにあったら通うでしょう。
出町柳は商店街があり2つスーパーがあります。そこを覗いてみると京野菜などはもちろん、学生街らしく地方のものも置いてあり面白いです。そして出町ふたばもあります。
ろろろさんでご飯食べてふたばに並んでというだけで京都らしい時間と食を楽しめます。
出町柳オススメです。