フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡 第一画廊

テレビ岩手ビルの1階にある第一画廊にて舟越保武さんの初期デッサン展を開催していました。 舟越保武さんは木彫の半身像を主に作る舟越桂さんのお父さんで、保武さんも桂さんも岩手出身だそうです。 舟越桂さんはあまりに有名でテレビにも出演される著名人…

冬仕度の盛岡

石割櫻 寒くなってきましたので、木々を雪や寒さ、そして害虫から守るために冬仕度が始まっていました。三大桜という石割桜もまさに作業中。 御田屋清水 わら紐で束ねられていました。 たったこんだけでも違うのですね。紅葉鮮やかな秋の終わりに冬仕度。 い…

盛岡の街を自転車で散策

盛岡正食普及会 かつて盛岡正食普及会があった建物。 イタリア料理DueMani 盛岡でイタリアンといえば大抵名前の上がるお店。 藤原養蜂場 藤原養蜂場。蜂蜜に関するものが手に入ります。 紺屋町番屋 紺屋町番屋はちょっと痛みが激しい感じでした。 こ…

じゃじゃ麺の白龍へ

櫻山神社の門前にある白龍(パイロン)へ行ってきました。 今では盛岡駅、デパートのカワトクにもあるそうですが、やはり本店?は外せないでしょうと。 白龍 櫻山神社の参道にお店があります。 自転車を置くスペースがなさそうで、邪魔にならなさそうなとこ…

盛岡は自転車で周るのがオススメ

これからは手袋なしでは無理ですし、雪も積もるかもなので自転車はオススメしておいてなんですが危険かもしれません。天候に気をつけてチョイスされてください。自転車があると盛岡はとても効率よく観光できますよ。 北上川 駅を出て5分ほど歩き、開運橋を渡…

盛岡はどことなく海外の雰囲気漂う街

新幹線で盛岡へ行きました。2回めの東北です。 盛岡駅 盛岡駅から東へ少し歩くと北上川が流れ開運橋がかかっています。 開運橋は、別名「二度泣き橋」というそうです。首都圏などからの転勤族の間で語られたのが由来で、初めて盛岡へ訪れ開運橋を渡る際「遠…

Lycamobileを停止するには 帰国する前に必須なこと

Lycamobileは安くて便利なのですが、1つ気をつけることがあります。 それはオートチャージで停止の手続きをしないと翌月以降もクレジットカードから引き落とされてしまいます。 そのため日本に帰る時は ※190#とプッシュして停止する手続きを忘れないように…

フィンエアーで帰路につく

あっという間に帰路につきます。 最初はコペンハーゲンからヘルシンキバンターまで1時間 フィンエアーです。 デンマークからヘルシンキの便は満席。 中国系の人が多く「まあ自由」って感じでスタッフたちが辟易していた。 離陸の時は勝手に座席移動して他の…

デンマークではLycamobileはオススメです

タイミングが悪いと無料で配られているSIMを入手できないかもしれませんが、一度入手しておくと便利なのがLycamobile。 EU内は通話もショートメールも一定額無料だったりしますが、あえてデータローミングだけのタイプを購入しました。 7GBほど容量を多めに…

コペンハーゲンのお土産はPeter Beier Chokolade

コペンハーゲンのお土産で迷ったら一択です。 パリに住むチョコ好きの人から教えてもらったPeter Beier Chokoladeのチョコレートです。 空港にもありますが見つけられなかったので街中で買って正解でした。 デンマーク って洗練されている感じがありますが時…

コペンハーゲンのRestaurant Tightで夕食を

チェックインしたら真っ暗でしたが、ご飯食べたいということで出かけることに。 コペンハーゲン市内、夜は賑わっているところが少ない印象。 皆さん家で食べる習慣があるそうで、夜の賑わいはパリの3割以下という感じ。 ここは細い1車線の通りに面している…