フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹ヶ峰から京都市内へ

京都の北西の外れ鷹ヶ峰。その昔は光悦が芸術村を作ったところだったと記憶している。 もうそんな痕跡はないけど。。 土塁 秀吉が作らせた土塁、要は壁なのでしょう、その一部が残っていました。 パリっぽいな。 松野醤油店だそうです。秀吉の時代に創業の老…

京都へ 菜館 Wong

京都在住の友人が薦めてくれた菜館 Wong。同じエリア内で移転する前から通うお店。 京都まで行ってなんで中華料理と言われるけど、ここのお粥が美味しいのでつい行ってしまいます。もう10年以上前からの定番コース。 元々は「食べるラー油」の元祖?らしくて…

紀三井寺

和歌山といえばなんだ?となって紀三井寺へも行きました。 紀三井寺 車は線路を越える前にあるコインパーキングが安くてオススメ。 滞在時間も1時間足らずだから有人の方ではなくコインパーキングが安価かな。 門を上がる前にある湧き水。 階段がこのように…

地域共通クーポン

宿でもらったこの「地域共通クーポン」飲食など、例えばラーメン店では対応しておらず困りもの。和歌山でもらうと海を越えた徳島でも使えるというけどそんな人いるんだろうか。 結局宿でお釣りが出ないので風呂上がりにフロント近くの売店にあった生ビールと…

抹茶アイス グリーンソフト

グリーンソフト 和歌山で売れているアイスクリームといえばグリーンソフトだそうです。 各種メディアにも取り上げられていました。 ビニル袋の中は紙でもう一回包んでありました。 中はこんな感じ。ソフトクリームではなくアイスクリームでした。 結構しっか…

正善

最後にまたラーメンを。 近年区画整理されたのかきれいな道わりの角にありました。グーグルさんで見た写真はいつのものだろうかという古いものでお店はここ最近建て替えなのか引越しなのかはわかりませんがされたようです。 正善 少しトロッとした感じの和歌…

花山温泉 薬師の湯

宿泊は花山温泉 薬師の湯へ。 なんでもボーリングして湧いた温泉がその後は炭酸ガスの圧力で自噴しているとか。 開業した当初のお風呂場だったところにある温泉の成分表。 なんと今ではホテルのロビーの一角になっております。 お風呂場へ行く途中にあった源…

FAVORITE COFFEE

地方といったら失礼ですが、地方にちらほらとある全国からカフェマニアが集いそうなお店があります。そこまで小洒落た感じではない、どことなくチェーン店のような雰囲気だけど入ってみることに。 FAVORITE COFFEE ランチの時間にお茶という反則かなと思った…

まるイ 十二番丁店

和歌山市へ出張へ。日帰りでも良かったけどGO TO 一回くらい使うかということで使ってみました。 ちょうどお昼の時間についたので、調べておいたまるイ 十二番丁店へ。 和歌山ラーメンの店です。 和歌山ラーメン ネギで一面覆われていました。なるほどネギ少…

岬屋 栗羊羹

東京でお会いした知り合いから「少しだけだけど持って行きなさい」と頂戴した岬屋の栗羊羹。 こんな紐も竹革で出来ています。 値段が結構するそうだけど値段以上だと思う味わい。 材料をしっかり吟味して丁寧に作っているのがわかります。 東大駒場キャンパ…

メトロ14番線延伸 まず始めに北から

12月14日月曜日にパリメトロ14番線が延伸します。 大パリ計画の発端であるパリオリンピックのためにパリを改造しようということみたいです。 これまでサンラザール駅止まりだったのが13番線の Marie de Saint-Quenまで伸びます。 観光で訪れるかたがこれか…

まちのパーラー

いろいろやっていたら遅くなり、江古田にするよりこっちか?と思って電話して取り置いてもらいました。 保育園にお迎えに来た母子がその敷地内にあるパン屋でパンを買う。なかなか他に広がらないけどもっと広がって欲しい形態。 ここのパンは安定して美味し…

赤坂 珉珉

ここ最近は東京でお昼を食べる場合は akasaka-minmin.jp 餃子と中華のお店。東京らしい私道(路地)の先にあります。 いつもだとコンビニなどで消臭のタブレットを買う必要があるけど今はマスクしているからどうなのだろう?と思って今回はタブレットなしで…

Maison SAJOUの閉店

Maison SAJOUは手芸品店の老舗です。 1828年に創立され、一度閉店したものの2004年に復活したそうです。 今回コロナの影響でオンラインだけの展開になるそうです。 いずれ治ったら復活しないでしょうか。 男性で手芸が趣味ではないのにどうして記事にしたの…

東京へ10/18

帰国してから行く機会が減ってしまった東京へ。今年はコロナの影響で打合せが中止になったこともありわずか2回しか東京へ行くことがなくなりました。 富士山 この日は珍しく富士山側の2列席窓側が空いていたので座って富士山を撮影しました。コロナの影響…