フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Boulangerie Benoit Maeder まだあった

Boulangerie Benoit Maeder Boulangerie Benoit Maeder 15区の人気パン屋。 ヴァカンスがいつからなのかわかりません。 日曜日に行ったら見なれないパンがありました。 Flûte ソーセージ いつもより少し小ぶりな印象。価格は同じ1.8ユーロ ここははずさない…

Pain de Sucre

Pain de Sucreさんはブーランジェリーとパティスリーを別々に1軒間に別のお店がありますがそれを挟む感じでやっていらっしゃいます。 ずっとパティスリーは気になりつつも訴えてくる力が少し弱いなと思って購入せず。 今回は夕方ということもあってブーラン…

Boulangerie Berthe

Boulangerie Berthe パリ13区。パリらしくない最近の再開発エリアとかつての再開発エリアとが混在したエリア。オランピアード、地下鉄14番線の終着駅が最寄りです。 お店 この時間で夕方7時ほど。パティスリーは結構残っていましたね。 この界隈、パン屋の数…

フランスで暮らす 銀行はN26

銀行はN26 N26とは ドイツのインターネットバンクです。 8分で口座の開設がアパートでできます。 そもそも 日本ですと日本の法律が適用されますよね。何言ってんのと思わずまあ(笑) フランスだとフランスの法律は当然適用されますが、EUの法律も適用され…

Boulangerie Benoit Maeder アプリコット

土曜日はFluteというパンの種類が1番豊富で全種類揃います。 なんと朝から焼きあがっておりました。 チョコ、チーズ、クランベリー、レーズン、そしてアプリコットがあります。 チョコとチーズ以外はナッツが入っています。 チョコは2.8ユーロ、それ以外は1.…

パリで暮らす 銀行編 その1

パリで暮らすためにはお金が必要 お金といえば銀行ということで 本日はパリで暮らす銀行編です これまで パリで暮らすため日本からどう送金してもらうか という問題があります。 もう古いので過去はこんなだったなと思って読み飛ばしてください。 まずはフラ…

とある朝

とある朝 火事か? でもサイレン鳴らなかったなあ。 歩道に何かばら撒いたような跡が。 なんと、交差点の角の建物の屋根と壁との接合面の装飾が剥がれて落下したようです。 見上げると結構な面積剥落しております。 こりゃ下を歩いていたときだったら死にま…

Ernest & Valentin

雰囲気良さそうで入ったお店 外に賞をとったシールが貼ってあります と言いつつ写真撮り忘れ。 2015年の賞のようです。 今回はバゲットビエノワーズ 約30cm 1ユーロ いい感じですが ちょいとピンボケです。 バケットビエノワーズは美味しい時間が短い ピ…

フランスで暮らす 銀行口座がないと

フランスで暮らすためには銀行口座が必要です。 なぜ 日本ですと現金で銀行に口座がなくても10万円までなら口座振込可能ですが テロ対策のため現金での口座振込が一切できません。 家賃の送金などに絶対に必要なのです。 現金だとウエスタンユニオンくらい…

Thierry Meunier 17区

フランを買ったついでに散歩していて見つけた店 暮らすエリアっぽいこのカルチェ。 パン屋もご飯屋さんも充実していそうです。 Thierry Meunier ビオにこだわっています 入口にほとんどビオですとありました 切り売りのパウンドケーキなど品揃えも良くいい感…

L'Artisan Des Gourmands

今日も新しいところを開拓しに。 L'Artisan Des Gourmandsへ。 バゲット 46cm 1.1ユーロ いい感じです。 感想 地元のパン屋っていう感じで割と商品の動きがあるお店。 混み合う時間もあったからいつか行こうと思っていました。 店員さんもいい感じ。 バゲッ…

ComtéチーズをLIDLで見つけて買ってみました!

Comtéチーズはフランス東部のフランシュ・コンテ地方のジュラ県、ドゥー県およびローヌ・アルプ地方のアン県にまたがるジュラ山脈一帯で作られているフランスを代表する熟成ハードチーズで、生産量はフランス産AOPチーズの中で最も多いものだそうです。 牛乳…

Liégeois chocolat Lidlにて

今週のLidlで「珍しい」と思った特売品がこちら。 チョコムースのパフェです。 Liégeoisというフランス語、辞書になかったのですが「パフェ」という意味だそうです。こうした日常で使う言葉が意外なほど辞書になくネットで調べる必要があり、もはや辞書必要…

Eau de Paris

日本は今年大変な猛暑のようですがパリも結構な暑さです。 今日は予報を見ると35度とか。 ペットボトルのお水を皆さん欠かさず持ち歩いております。 そんなこの季節ならではのこの時期になるとEau de Parisがキャンペーンやっています。 Eau de Paris パリ市…

パリでアパートを探す 13 エレベーターは必須です

意見がわかれるところですが、 エレベーターascenseurは必須です そもそも 築100年の建物は建った頃にエレベーターが設置されているものは余程の建物だけでしょう。パリだとエッフェル塔に、スタートがアメリカのようなのでアメリカの公共建築に導入されてい…

ラメゾンピシャール バカンス明け8/1

いや〜この日を待ちわびておりました。 パン屋難民卒業です。 昨日、すでにバカンスの貼紙は外され、準備の様子が伺え一気にテンションアップ。 この日はまだいつもと違ってお客さんが休みモードでした。 こんな写真撮れたのは初! 照明が灯りました。 シャ…

7/31 ジャン・ジョレスが暗殺された日でした。

今朝FBを見ていたら、知合いがアップしていた写真が気になり見てきました。 wikiより この場所でジャン・ジョレスが暗殺されたそうです。 ジャン・ジョレス フランスの社会主義者、政治家。修正主義を主張し、教条主義派とは対立した。また、圧倒的な大衆の…