フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 日曜日 本日からサマータイム

本日からサマータイムのパリ。 日本人の年度感覚からするとなんでこんな中途半端な日になんですが。。 今朝、目覚めの感覚がちょっと変で、寝足りないというかしばらくゴロゴロして起き出しました。ピシャールへパンを買い出しに行くのも昨日の日本のお米で…

使わなくなったら売れる?本物や良質なイスが持つ魅力とは

先日記事にしました p-p-paris.hatenablog.com ここでリンクを貼らせていただいたブログ主様のブログを拝見していて、「イスお好きな方が多いな」と思いました。 そうしましたらまた最近も www.mashley1203.com www.mashley1203.com と記事をアップされてい…

Café Sacher Wien カフェザッハーでザッハトルテを

Café Sacher Wien カフェザッハー。 タイミングよく空いていました。 おっそろしくメニューがわかりにくい。 1枚目はコーヒー。1番上でホイップクリームをつけてみました。 ザッハトルテもわかりにくい。1番上がホイップクリーム付き。その下がザッハトルテ…

ベルヴェデーレ宮殿 Schloss Belvedere クリムトの作品その2

いかにも王宮らしい雰囲気 シーレの作品 先日ルイヴィトン財団の美術館に貸し出されていました。 未完の作品。 フジタの乳白色のようでした。 エゴンシーレもクリムトと一緒だとより退廃的な感じが強くします。 クリムトが家族を描いた作品。 モネのこの作品…

ベルヴェデーレ宮殿 Schloss Belvedere クリムトの作品

ベルヴェデーレ宮殿 Schloss Belvedereへ行ってみました。 上と下とあるようですが上だけに。 今回デューラーしか考えていなかったらウイーンは大好きなクリムトの宝庫らしい。 時々スポッと抜けるあたりが僕らしい。 ゲストハウスがwestバーンホフだった。 …

NAVIGO デザインチェンジ

NAVIGO デザインチェンジ! 今日サンラザール駅切符売場で時刻を聞こうと並んでおりましたらNAVIGOを購入している人がいました。見ると新しいデザインになっていました。 右 青いのが新しいもの。 左 旧タイプ。 バスもメトロもRATPもどんどん水色を基調とし…

パリジャンの買い物スタイル

パリで暮らして感じたのは普段の食べ物を買うスタイルも独特だなということです。 基本徒歩で買い物に出かけます。買い物袋などは持参するか有料で買うスタイルなので、家族で暮らしている人はショッピング・カートをひいて、単身者はLIDLやカルフールなどス…

ソルボンヌ ヌーヴェルの語学学校 2020年移転

ソルボンヌ ヌーヴェルに在籍すると専用のメールアドレスがもらえまして、そこに宿題はもちろん、重要なお知らせもそうじゃないお知らせも届きます。 で、今日メールを見ていましたら、図書館から移転にあたってのアンケートが。 なに、移転?と思ったら学校…

夜のウイーンを少し歩く

ザッハーは夜遅いのに並んでいました。お腹に余裕があれば〆のラーメンのようにザッハトルテもアリかもしれません。 戦争で焼けている部分もあるけど大きなパリという印象。 そしてクロワッサンもアントワネットがオーストリアからパリに持ち込んで改良され…

Bitzinger Würstelstand Albertina

ホットドッグを食べに行ってみました。 Bitzinger Würstelstand Albertina。 人気店です。 上に乗っかっているのはデューラーの描いたウサギのようです。 マグナムボトルは何? 注文したらすぐ出てきました。吉野家みたいだ。 1番安い4.1ユーロを注文 Albert…

PAMPLIEバターを探して ついでにバターを買うお店の情報も

私のパリ暮らしはピシャールさんのパンが欠かせません。 ほぼほぼ毎日行っております。 そんなピシャールさんのバターを使ったパンはPAMPLIEのバターを使っているようだと聞いて「なにそれ?」と思ったので探してみました。 本日の目次 PAMPLIE パムプリーと…

ウイーンのパン屋Holzofenbäckerei Gragger & Cie Spiegelgasse

ウイーンのパン屋はここでしょう。 Holzofenbäckerei Gragger & Cie Spiegelgasseへパン好きなら絶対行ってみてください。 もう終わっているかなと思ったらまだ開いていました。 閉店時間が近いから残りがわずかでした。計算ミスなのかそれともなのですが安…

ミュンヘンからウイーンへ。

ミュンヘン 中央駅から電車でウイーンへ向かいます。 4時間と少しの移動です。 列車はOBBオーストリアのでした。 2等車はこの日は座席指定なし。わかりにくい。。 p-p-paris.hatenablog.com リアルタイムで記事を書いていましたね。 ネットが使えかつコンセ…

3/31日曜日からサマータイムのパリ

昨年欧州委員はサマータイムの廃止を打ち出しました。 www.nikkei.com 4月にどうこうという記事だけ頭に残ってアップデートを失念。 今年はどうなるのか周りは全員知っていたのに私1人だけ知らずおりましたら mainichi.jp サマータイムの廃止は2021年に先送…

退職代行サービスのこと

最近見たブログで delete-all.hatenablog.com というのを見ました。すみません無断でリンク貼らせてもらいました。 そうしましたら news.yahoo.co.jp 今日はこんな記事を見つけまして、これはこのブログもすごいアクセスなのかななんて思っていました。 でも…

ミュンヘン 最終日 街をもう一度歩く

あまり時間がないのでKarlsplatzからミュンヘン 旧市庁舎までの歩行者天国を歩きました。 新市庁舎前。 ギャラリーも結構ありました。 カソリック教会の裏手。 マルシェがありました。 揚げパン屋からすぐにマルシェあります。 あっという間の2日半のミュン…

みなさんChrome?

今回は短くサクッと。 皆さんはてなブログを開くブラウザはChromeです? 私の使用環境はmac。Safariを通常使っていますが、はてなブログでスターを付けたいブログがあってもSafariでは付けられない。読者登録もできない。たぶんmacが壊れてApple Store オペ…

海外旅行でイスを買ってみてはどうですか?

いつも拝見させてもらっているこちらのブログ www.mashley1203.com またまた無断でリンク貼りすみません。 今日は海外旅行、特にパリにいらしたら気に入ったブランドの正規品のイスを買って帰りませんか?と言う記事です。 目次 必須の条件 預けて荷物のルー…

Schmalznudel - Cafe Frischhu 揚げパンのお店へ

Schmalznudel - Cafe Frischhuへ行ってみました。 カフェかと思ったら揚げパンで有名なお店でした。 日本人もいましたが地元の人のおやつのようでした。 こうやって作っているのが見られるのがいいですね。 種類があるから食べたい方をどうぞ。 外のテーブル…

お酒をあまり飲まないのにsalon des vinsへ

ふだんからお酒をあまり飲みませんが、イベントを見つけたので出かけてみました。 個人経営のワイナリーが集まるsalon des vins、要は大きな試飲会みたいなもんです。 salon des vins グラスを1人1個もらえます 会場の様子 試飲の感想 イベントに参加してみ…

ミュンヘン 最終日 黒ビールを探す

ダンケルは飲めましたが黒ビールを飲みたく探したんですがお店は数軒ほどしかなく、どっちも混んでいてなんともならず。 駅の地下街のショップで見つけました。SCHWARZ というのが黒ビールだそうです。 なぜ缶を買ったかというと、こういうマイナーなビール…

土曜日といえばデモ行進 ジレジョンヌたち でも今日はキナ臭い話

おはようございます。 今日のパリは朝からメトロのコンコルド駅など封鎖されております。もうなんかそれが日常になりつつあるパリ。 先週のシャンゼリゼ通り。 久しぶりの暴動規模とか。店舗のガラスを壊して中の商品を略奪することもかなり発生しました。 …

ソルボンヌ ヌーヴェルの語学学校

ソルボンヌ・ヌーヴェル - パリ 3大学にある語学学校のまとめ 場所 レベル レベル分けって実態は?クラスの様子はどうなの? 私の反省 授業を受けてみて 費用 支払い方法 CROUSって 最後に 場所 ソルボンヌ ・ヌーヴェルはパリ市内左岸の5区にあります。 メ…

ミュンヘンを歩こう 平和の天使からウイーン広場、そしてMaximilianeumまで

すっかりドイツブログになってしまっているな。。 公園を出まして 橋の向こうに見えるのが平和の天使 Friedensengel。 台座も素敵でした。 素敵な建物はオフィスのようで、ここの横を通ると ウイーン広場。時間帯が悪いのと日曜日でどこも閉まっている。 行…

ルーブル美術館のピラミッド、完成から30年

ルーブル美術館の中心部にドンと存在しているルーブル・ピラミッド 。 完成から30年なんですね。いまメトロのあちこちに記念イベントの告知ポスターが貼られています。 ルーブル ・ピラミッドとは 作られたのは1989年 逆ピラミッドがあるのをご存知ですか…

Spielplatz am Chinesischen Turm ミュンヘン

Spielplatz am Chinesischen Turmへ行ってみました。 宿の人にイングリッシュガーデンオススメだけど夜だから行ってもねと言われたから昼間に。 勝利の門を通り過ぎて(これって凱旋門なのか?)ベルリンとはまた違う感じ。 パリによくあるシアターのポスタ…

ミュンヘンでジェラート Der verrückte Eismacher - im Wunderland

Der verrückte Eismacher - im Wunderland ここはオススメです。これだけ美味しければ並ぶよねというのがわかります。 場所はアルテなどから10分歩いてかからないくらいなのと、店内でも食べられるから休憩にはうってつけ。 混んでいますよね。 チーズケーキ…

パリで家にお招きされたら 仲間うちの飲み会事情

こんな記事を見ました headlines.yahoo.co.jp まあこんな感じのお招きもあるのねと拝見しましたが、ごく普通の感じはもっとカジュアルです。 ワイン1本もしくはビール6本パック 1つ 何か作ったもの 1つか2つ お菓子 1袋 たったこれだけでいいようです…

ソメイヨシノがパリに

先日、フランソワンミッテラン図書館(パリ13区)へ行った時に界隈をほっつき歩いていて目に入った公園に満開の花が見られました。近くにいくとソメイヨシノっぽい。 結構満開でしたが、花もまだもちそうなのに地面は花吹雪。 なぜと思って様子を見ていま…

ミュンヘンでチーズケーキ Kistenpfennig

Kistenpfennigというパン屋へ行ってみました。 ディ・ノイエ・ザムルングから5分くらいです。 こんなショーウインドを見ながら歩くとあっという間でした。 地元の人で賑わっているお店。そこまで混んでいないのとコーヒーくらいはあるのでここで休憩しても…