フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOUCA BAKE SHOPのお取り寄せ

本日29日から第3弾の注文開始です。 www.facebook.com TOUCAのおやつセット 7種類9袋入り 2500円(税込)を購入してみました。 TOUCA 包みは沖縄らしい守礼の門も入ったオリジナルのものここからテンション上がります。 TOUCA いい表情です。お店を思い出し…

東京、大泉学園へ 2020.2

2月、少しコロナウイルスが騒がしくなり始めた頃でしたが、仕事を兼ねて出かけました。 東京ってこういう地方では消えてしまうようなお店が生き残っています。都市のチカラってこういう店が残っていないと成立しないから頑張って欲しいです。 パリでもこうい…

TOUCA BAKE SHOP

最終日にTOUCA BAKE SHOPへ。 店名の通り焼き菓子のお店。キャロットケーキもありました。 2020年4月13日現在コロナウイルス対策のため沖縄への来県を控えるよう要請も出ているそうで、当面は休業されるそうです。 4月中に新しいところへ移転されるそうです…

ノートルダム大聖堂の火災から1年

パリのシンボル「ノートルダム大聖堂」が消失してちょうど1年になりました。 p-p-paris.hatenablog.com 有名なファサードはなんとか残ったものの、聖堂内、尖塔などまだまだ修復には時間がかかりそうな中でのコロナウイルスですからしばらく進まないでしょう…

バナナ黒糖パウンドケーキ 武村松月堂

p-p-paris.hatenablog.com 武村松月堂へ最終日また立ち寄りムーチーを買いました。 2日前にしっかりとお話ししたつもりがもう店主の記憶から消えていました。 いかに印象つけられるかって難しいな。 気になっていたパウンドケーキが今日は2種類置いてある…

沖縄島建築 建物と暮らしの記録と記憶

とあるお店で手にしたフライヤー。 沖縄島建築 沖縄島建築 建物と暮らしの記録と記憶 時代の流れが生み出した さまざまな表情をもつ「沖縄の建築」 人々の営みから、沖縄の歴史と文化をたどる一冊。 以上引用。 那覇では牧志市場が仮設に移転し建替、ガーブ…

やちむんの里

まだお昼までに時間があるのでやちむんの里へ。 火曜日はお休みのお店が多いけど、見られるお店はありました。 やちむんの里 やちむんの里 この日もスタッフさんたちがお仕事をされていました。 以前はグーグルマップでは「火曜日定休日」となっていましたが…

謝苅そば ここ本当に美味しい!

沖縄そばは最初に来たときにほぼ食事はそればかりを選んでいて家人から怒られたくらいで、ここ最近は全く食べなくなりました。 今回、ちょっと気になるお店を見つけていたのでお昼ご飯は別腹感覚で食べることに。 謝苅そば ここはバラ肉も美味しいのだけど汁…

Salon de la Pâtisserieの延期

パリの友人たちはまた2週間の外出禁止に耐えているそうです。 日本でなんかのんきな記事書いているなと思われるかもですが、 Salon de la Pâtisserieが6月開催にもかかわらず今年の開催を見送るとアナウンスがありました。 www.lesalondelapatisserie.fr パ…