フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

L'Artisan Des Gourmands

ピシャールがお休みなのでパン屋探し中です L'Artisan Des Gourmands 15区です 外観 地元のパン屋という印象の強い派手な印象はない外観。 派手な外観が多くなった昨今ではややクラシカル バゲットトラディションを購入 1.1ユーロ。45cmほど クープはシンプ…

L'Artisan Des Gourmands 7/24

感じが良かったから再訪しようかと思ったけど こちらへ少し立ち寄り 先にいたお客さんがいて、店員もなぜか一人なので観察。 相変わらず、膨らんでいないバゲッドが山積み。 そしてそれは焦げたでしょうという色のバゲッド(たぶんゴマかな) 安定しないとい…

Fromagerie de Paris Lefebvre

チーズも好きなので、あちこち食べ歩いております。 今回はパリの東外れのBercy駅へ行った際に見つけて気になっていたお店へ Fromagerie de Paris Lefebvre Eric LefebvreさんとPatricia Lefebvre さん、たぶんご夫婦だと思うんですがお店に2人の名前があり…

今週はパリも暑いです! バス編

日本の方には申し訳ないけど、パリは今週暑いのです。 朝晩は20度くらいですが日中30度と結構な気温の高さ。 暑い期間が7月と8月の少しだけということもあってエアコンが全く普及しておりません。 街を歩いていて室外機を見たことがないことと、飲食などの…

Boulangerie Benoit Maeder フラン

パン屋難民中です。 Boulangerie Benoit Maederへ行ったのでついフランを買ってしまいました。 フラン 2.2ユーロ 14.5cm 弧の部分約11.5cm 台がサクサクして、プリンの部分も濃過ぎることはなくバランスいいものでした。 モンマルトルのお店と双璧ですね。

NAVIGOのこと CDGにて

p-p-paris.hatenablog.com 長くなりましたので分けています。 CDG空港でNAVIGOを買う どこで買うか ANAでパリへの人、ごめんなさい。ターミナル1、どう探してもわからなかったです。 JALなどターミナル2はパリと書かれた電車マークに従っていくとTGVなどの…

NAVIGOのこと 続き

p-p-paris.hatenablog.com ここからの続きです。 NAVIGOオススメの利用方法 パリへ空路で来る場合 この場合、 空港からパリ市内の移動をどうするかによって変わります。 以前のエールフランスバス、 現在のLe bus directはNAVIGOが使えません グループの場合…

KARAMEL PARIS

かなり行き尽くしたと思ったエリアに唯一残っていたので探索 KARAMEL PARIS サロンドテ併設です。 外観 シックで素敵です。 お菓子の見せ方、上手いですね。コンフィチュールも販売しており試食可能になっていました。 今回買ったもの 持ち帰りに失敗してち…

NAVIGOのこと

jp.reuters.com ようやくと言っていいくらい遅れてカルネ(切符)が終わるようです。 NAVIGOまとめ NAVIGOとは 日本でいうSUICAですが機能的にはとてもショボいです。 定期券として使うもの程度でチャージなんて機能はありません。 その昔は1週間券モビリス…

Bread Distribution Poujauran

p-p-paris.hatenablog.com 上の記事にあるお店から近かったので寄ってみました。 Bread Distribution Poujauran 朝はどこかへ卸をしているようでその準備に忙しそう。 スタッフも少しだけぶっきらぼう。 グーグルの口コミが難しいのが、スタッフがぶっきらぼ…

パリでアパートを探す RERのこと

パリ郊外で暮らしている場合にパリへ行こうと思ったときにお世話になるRER 郊外からパリを結ぶ大動脈のはずなのですが、こんなハイリスクな鉄道は大都市なのにあり得ないので今回は RERをもっと知ろう です。ほとんどがディスりです。 空港へ行くB線 シャル…

パン屋探し 7区へ Boulangerie Nelly Julien

絶賛パン屋難民中です。 家計にも響きます(笑) 時間もかかります(泣) 7区へ行ってきました まずは気になっていたここへ Boulangerie Nelly Julien 日曜日はしっかり休みのようで、ガレット・デ・ロワで賞を取ったと書いてあったから気になっていました…

エッフェル塔の景色が変わろうとしています

www.afpbb.com 全然知りませんでしたが、テロ以降に計画された工事が今まさにやっています 今もぱっと見はこんな感じですが こんな感じでフェンスがぐるっと 結構なことになっています 結構掘り返しているのがわかります セーヌ側ももちろん まあ確かに夜間…

パリでアパートを探す 12 洗濯機は不要です

あと少しで終わりと言いつつ長いですね。 お付き合いください。 アパートに洗濯機は不要です そもそも ステューディオの狭さではキッチン下くらいしか置けてもスペースないので、洗濯機はあきらめコインランドリー 利用しましょう。 だいたい乾燥機も使い5…

優勝パレード シャンゼリゼ

昨日、月曜日の朝は思っていた以上に普通だなと思っていましたら 全然、普通じゃなかったです。 いつもの駅がフランス代表監督の名前に! マジか。 降り損ねるところだった。 こんなにスピーディーにやれるんならもっと他もやれよ。 パレードが5時にあると…

サッカーワールドカップ フランス優勝!

サッカーワールドカップ フランス優勝しました。 おめでとうございます。 街の様子 試合中 始まるちょっと前 当然ながら地下鉄の駅にも誰もいません。 車内もすごく空いています。 あら ここも ここも ここで観戦することにしました。 というのも この警察車…

Fête nationale française(Bastille day) 7/14 花火

夜はエッフェル塔で花火が上がります。 パリで花火が上がるのはこの日だけだそうです。 シャン・ド マルス公園へ行きました パリ市警による封鎖が始まっています。 1時間前22時に着きました。 夕焼け染まるエッフェル塔 すこしずつ暮れていきます。 イル…

Fête nationale française(Bastille day) 7/14 軍事パレード

7/14 フランスは祝日です。 正しくはFête nationale françaiseといいフランスの建国記念日ですね。 歴史で学んだバスティーユ監獄の襲撃の日だそうです。 Fête nationale française 午前中は軍事パレードがコンコルド広場でありました。 先ずはマクロン大統…

Boulangerie Montgolfière パリ17区

最近アップしていないけど毎日どこかしらパン屋へ行っています。 ピシャールがヴァカンスなのですっかりパン屋難民です。 いかにすごい店なのか痛感させられております。 さて本日は Boulangerie Montgolfière パリ17区、簡単にいうとパリの北西のちょっと行…

Alvar Aalto. Architecte et designer @Cité de Architecture et du Patrimoine,

長いタイトルですが、アアルトの展示をシテ建築遺産博物館に見に行ってきました。 Aivar Aalto いまさらですけど フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家、都市計画家、デザイナー。その活動は建築から家具、ガラス食器などの日用品のデザイン…

パリでアパートを探す 11 お風呂

あと少しで完結です。 お付き合い下さい お風呂はあきらめろ 本日のテーマはバスことお風呂です 女性の方もですが、男性も特に寒い日は湯船に浸かって温まりたいと思うのですがお風呂、浴槽のあるところはとても少ないです。 建物事情と、入浴するという習慣…

セーブル陶磁器博物館へ

毎月第一日曜日は無料なので出かけてみました。 先に書いてしまいますが、あえて行く必要は感じませんし、なおかつエアコンないので夏は地獄です。 セーブル パリ南西の郊外の街、セーブル。セーブル焼の産地です。 パリからですと、ポルトデベルサイユから…

パリでアパートを探す 番外編1

写真は撮れませんでしたが。 トイレやはり重要でした お誘いいただき、マレ地区にあるアパートを見てきました。 8畳〜9畳ほどの広さ。 中庭の景色はマレっぽいいい感じで、ツタが這わせてあり素敵。 シャワーがキッチンの隣。 そこしか設置する場所なかっ…

パリでアパートを探す 10 電気式トイレ

タイトル見てなんだ?と思われたでしょう。 お付き合いください。 電気式トイレ 電気式トイレって? 文字通り電気を使うトイレです。 って意味わかりませんよね。 こんな構造です パリ名物、トイレが道路にほかってある光景なのですが、電気式トイレは初めて…

あまり書くと問題あるけど パリの語学学校について

パリの語学学校事情 この記事は相当な反発を買うかもしれないんで消すかもしれません。 でも実態として知っておいてください。 結論 私自身の経験と、フランスで暮らし、フランス語をしっかり話せる人の意見なのですが、 パリカトとソルボンヌ文明講座 それ…

FOUJITA マイヨール美術館

藤田嗣治の没後50年となる企画展が今週末15日まで開催です これは見たほうがいいですよ。 FOUJITA マイヨール美術館 藤田嗣治没後50年の企画展で、藤田の生い立ちから主にパリを離れた1939年にスポットをあてつつ、戦後フランスに戻ったあとの晩年までを丁寧…

Méert マレ

Méert リールに本店があります。 パリ市内にも何店かあります。 週末にパティスリーが並んでいるようなので気になっていました。 前はチョコとかしかなかったのに。よく考えたらレストランもあるからレシピありそうですね。 外観 建物の工事中で残念ですがマ…

パリでアパートを探す 9 共同トイレは却下です

今日のお題はトイレです。 アパートのトイレ事情 日本では流石にトイレ共同が少ないですが、ステューディオにトイレがないところ結構あります。 トイレは室内に必須です 男性はともかく、女性はトイレ共同は避けるべきでしょう。 安全もですが、夜に部屋着で…

Fête nationale française 今週末

Fête nationale française 日本ですとパリ祭、革命記念日とも言われるこの行事 Fête nationale française 7月14日には、フランス各地で一日中花火が打ちあげられる。 また慣例として消防士はダンス・チーム bals du 14 juillet を組んで市民に披露する。 午…

パリでアパートを探す 8 設備編

アパート設備 はじめに パリでアパートを探す場合気をつけることは、エリアにより保存区域と開発可能区域に別れているということ。 つまりは保存区域にあるアパートは築100年がザラにあります。 そして開発可能区域にあるアパートは大体1960年代のものが…