フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 2018 フランス語を学ぶことについて思うこと

朝。スマホの気象情報は0度。そして雨だから外はかなり寒い。気温差に身体が慣れていない。 今週から担任が変わり、それがストレスの原因。クラスの中には、ある程度話せてわかる子と全くダメダメな子とはっきり分かれる。そしてダメダメな子はどう質問した…

10月29日 2018 ストレスフルな1日

起きてすぐにスマホの今日の気象を見て驚く。なんと気温3度!はっ?つい先週まで日中20度だったのに。結局日中も風が強かったせいか気温は上がらず恐らく5度前後。パリにこれから来ようとしている方は真冬仕様でお越しください。 で、昨日はあまりにストレ…

10月28日 サマータイムの終わりとジロールと

今朝の3時にて約4ヶ月のサマータイムが終わる。結局今回もその時間まで起きていられず、といっても起きていても何も意味ないけど気づいたらもう切り替わっていた。サマータイム(夏時間)から通常への移行は1時間余分にいつもより眠ることになるそうだ。そ…

10月26日 2018 ちょっとした事件発生

今朝はゆっくりとした土曜日。パンも残っているからせっかく美味しいパン屋があるのに焼きたてを買えないフラストレーションがある土曜日。 今日は結構冷える。皆冬の服装だなとモンマルトルから地下鉄で戻りさ〜夕方の買い物だと駅を出てそのまま家に戻らず…

10月25日 2018

いよいよ本格的な寒さ到来。朝も8時近くまで日が昇らず。日曜日の朝にサマータイムがいよいよ終わり。また日本との時差が8時間に戻ります。サマータイム突入したときは寝ていたけど今回は起きていられるかな。どんな感覚なのだろうか。 いつものように外出。…

10月24日 2018

今朝も眠りが悪く、少し疲れが残る。近所にエアウィーブのお店を見つけたので世界進出していることを知る。その後日本のサイトで値段を見て驚く。ちょっとベッドのマットレスの傷みが激しく波打っているようだから何か対策しないとな。 今日はどんよりとした…

10月23日 2018

今朝は部屋にいると気づかなかったが今年一番の冷え込み。外に出て「失敗した」と思ったけどこれ以上着ると真冬だからと思ってそのまま。今朝はエッフェル塔の日の出が一段と美しかったようです。メトロが止まってしまい肝心の時間を見逃しました。 メトロ、…

10月21日 2018 パリらしい日曜日の過ごし方

日曜日。バスだけはいつもより遅めの始発。地下鉄も3分間隔(!)の平日と異なりそれでも5〜7分間隔で動く朝。日の出が遅くなり8時近くなので、ピシャールが開く時間の7時は夜かいなという真っ暗さ。そして土曜日と比べて朝の来店者は少なめ。ここもゆ…

10月22日 2018

今朝はゆっくり月曜日。パン屋は休み。昨日、少し余分に買ったパンを食べる。 量り売りでこれだけでカットしてくれました。申し訳ない。これで1ユーロ。若干高いか。でもしっかりしていてチーズを載せたら最高でした。基本ここは3種類のパンを全て量り売り…

10月20日 2018 Spectacle Dame de Coeur - Notre Dame de Paris 2018

Dame de Coeur 2018 Spectacle 本日9時半からの部を予約して(無料です)見てきました。 チケットに1時間前から開場しておりますと書いてありましたが、諸般の事情で遅刻。これ、よく考えたらオープンエアのノートルダム大聖堂なので大聖堂を正面に見る位…

10月19日 2018 Spectacle Dame de Coeur - Notre Dame de Paris 2018

この季節らしいヒンヤリとした朝。それでもまだ暖かいそうです。今年はちょっと異常ですね。今朝は日の出もそこまでキレイではなく。 特段何もすることがなかった日。なので、ちょっと明日やることを書こう。 明日の夜はノートル・ダム大聖堂でのプロジェク…

10月18日 2018 アートフェアパリ

今朝は季節らしい寒さ。といってもまだまだ暖かい。パリアートフェアが始まっています。FIACもグラン・パレにて昨日より。昨日はいわゆるコレクターさんだけの時間もあったり、関係者だけの時間もあったりとフェアごとに時間がまちまち。物故のアーティスト…

10月17日 2018

今朝は少しだけ冷えていたので、というか正しい季節感に戻っただけなのだろうけど街を歩く人は夜冷えることを想定してかコートだったり着ている。しかしながら長袖Tシャツにノースリーブダウンで少し肌寒い程度で問題なし。温暖化なのでしょうか。 地下鉄6…

10月16日 2018 Carte Blanche à Tomás Saraceno

朝は8時頃まで日が昇らないことで冬の訪れ、そしてサマータイムの終わりを感じる。しかし今日も気温は25度。半袖、ノースリーブが街に溢れるなんて滅多にないことらしい。 昨日のパレドトーキョー。ちょっと難解な展示。それにしても真っ暗な空間での展示で…

10月15日 2018

今朝は早くに目が覚める。ピシャールは休みなので、あらかじめ買ったおいたパンを食べる。それにしても時間があれだけあったのになんでこんなに忙しない。部屋でこれだけ暖かいから、外ももしかしたらと長袖にノースリーブダウンで出てみたらそれでも暑いほ…

10月14日 2018

朝、7時なのに暗いなかピシャールへ。バスがまだ始発前のようで、地下鉄へと思ったらシャッター降りている。どうやら故障のようだ。もう一箇所の入口から入る。日本だと新聞沙汰だろうなだけどパリならよくあるよねという感じ。この差はなんなのでしょうか。…

10月13日 2018

土曜日の朝。少しゆっくり起きてそのまま定点観測「蚤の市」ヴァンヴ。いつものところを見て歩いてどんなものが並んでいるか見てみる。この日はなぜか剣道の防具(面と胴)が売られていた。誰が買うんだろう。 そのままその足でトラムで東へ動く。port d'Ivr…

10月11日 2018

一日の記録ではアクセル伸びる訳ないなと思いながらまあ自分の記録だから気にせず、もうアクセス数見ることないな。9月の寒さはどこへというパリ。落葉もストップしているように見えます。 今日は夕方からちょっと危険なエリアへ。歩いていて1年前に来た際に…

10月12日 2018

今週のパリはちょっとした気象異常。今日は日中と夕方まで長袖Tシャツ1枚でも過ごせました。となると「半袖」」の人もちらほらと。アルコールの分解など日本人とは全く異なる欧米人。当然ながら代謝も含め異なるから半袖でもいいんでしょうね。 お昼は懲りず…

10月10日 2018

今日は昔感覚ですと「体育の日」でしたね。いつからそうじゃなくなったのか。 今朝はメトロがモトピケでストップ!トロカデロでどうこう というアナウンスが少し聞こえます。こういう場合、長時間になる可能性もあるので”特に旅行者の方”はスマホで別ルート…

10月9日 2018

朝から暖かそうな日。ちょっと拍子抜けするほどの暖かさ。サマータイムもそろそろ終わりが近い。朝の日が昇る時間がどんどん遅くなってサマータイムが終わりちょうど良くなるのだろうか。サマータイムはEU内で廃止される動きもあるなど今度どうなるか気にな…

10月8日 2018

朝。ちょっとヒンヤリだけどそこまで冷えていない。気温の差が激しいパリ。皆さんのワードローブはどうなっているんでしょうか。ゆっくりとした月曜日。 ニュイブランシュが土曜日に終わり、翌日曜日は第一日曜日で一部美術館が無料の日。そして10月からルー…

10月7日 2018

今朝は雨。結構冷えるだろうと思ったら案の定の寒さ。昨日、「10月なのにこの暑さは異常だよね」なんて話していたら。。午後から雨も上がり、寒さもそこまで下がらず、でも外はコートにストールといった格好の人ばかり。 今日は第一日曜日なので美術館、主に…

10月6日 2018

やはり自動更新しないと無理でしたね。またまた連続投稿できず。そう思うとほぼ日はすごいですね。Wi-Fi繋がらないところがあるパリというところは不便であるけれどそれもいいかと思った。 現在深夜1時。流石にちょっとしんどいからこれくらいで。 今日も見…

10月5日 2018

今朝は暖かい朝でした。ちょっと前の初夏のような気候。ただ太陽が昇ってくるのは明らかにゆっくりだなということで季節が変わりゆくのを感じます。寝るのが遅かったせいで朝起きるのがキツイなあ。 ネタを探して街を歩くとシンドクなるので敢えて探さず歩く…

10月4日 2018

朝。いつも通り6番線にて移動。アンバリッド(Les Invalid)の金色に輝く屋根の右側がピンク色に染まりそして反射してとても美しい眺め。そしてセーヌ川にさしかかると少し薄茶色のエッフェル塔の右側から朝日が顔を出していまして、エッフェル塔も素敵に輝い…

10月3日 2018

今朝は雨。そのせいか朝の7時過ぎても外は夕方のよう。 8時前少し明るくなったかなというくらい。 今年の1月2月を思い起こされました。 これからずっとこんな調子だろうな。 雨は朝であがり、昼には太陽が顔を出していました。 思っていたより寒くない午後。…

10月2日 2018

今朝も地下鉄の改札付近の券売機に結構な人がいました。 観光客でもなさそうなのに、昨日よりははるかに少ないけど 何だろうと思って改札を通過したらコントロールの方たちが。 しかも過去最大の8人体制! コントロールはキセルをしている人を捕まえるRATP…

10月2日 2018

今朝も地下鉄の改札付近の券売機に結構な人がいました。 観光客でもなさそうなのに、昨日よりははるかに少ないけど 何だろうと思って改札を通過したらコントロールの方たちが。 しかも過去最大の8人体制! コントロールはキセルをしている人を捕まえるRATP…

10月1日 2018

今日のパリは気温18℃くらいだけど風が強く吹きとても寒い。 10月になったからか寒いからかわからないけどコートを着ている人がとても多かった。 自分が寒いかどうかで着るものをセレクトするフランス人だから今日のコートの人の多さに少し驚く。 流石に今日…