フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CIY 盛岡のファッションと文化はここから

地元の方に薦めてもらったCIYという服のお店 CIYはchoice is yoursという意味だそうです。 お店は服が並ぶroom1と事務所兼ショールームroom2になっていました。 この日のroom2には本が並んでおりました。 東京ファッションといってしまうと一括りかもです…

堀池典隆 パリ、アジェと100年の隙間 part3 展

ジャン=ウジェーヌ・アジェは1898年から1914年にかけてパリを撮った写真家です。 彼が撮った写真はフランス第三共和政下のパリの様子をとどめた貴重な記録でもあります。 パリ市内にある書籍を扱うお店には1900年頃のパリの写真を区ごとにまとめた本が売っ…

六月の鹿でコーヒーをいただく

盛岡でコーヒーといえば「六月の鹿」と「羅針盤」 今回は六月の鹿へ。そういえば前回もでした。 六月の鹿 白龍の近くにあります。冬場は15時くらいで閉店。 焙煎するコーヒーがいい香りです。 六月の鹿 通常、カフェで出されるお冷は「水」ですよね。 ところ…

パリに2か月滞在する 友人の相談から

友人がパリに2か月滞在するようで生活面の相談がありました。 トラベレックス の記事を書いたのもその一環でした。 パリに2か月滞在する場合に必要となることまとめ アパートなど 2か月という短い期間ですので日本でエアビーから探しておいた方がいいです…

Travelexでシステム障害

空港などにTravelexが設置されてからは銀行で「あらかじめ両替して」という両替の心配なく海外旅行に欠かせない存在になっている外貨両替サービスのTravelex。 現在、Travelexのコンピューターにウイルスが送りこまれ、報道によるとハッカーからハッカーが奪…

中河さんで中華そばを食べる

中河 店内は写真禁止になっていました。 店内は地元の方で満席。並ぶ場所はお店の奥になっています。 メニューは中華そばだけ。大盛りもなかったように思います。 座るとお水とお箸が出てきます。オーダーはなし。 たかみ屋さんより古めかしい外観で次来たら…

アートホテル盛岡

安かったのでアートホテル盛岡へ泊まりました。 じゃらんが結構いい価格を提示するのでBooking.comと比較してください。 ここは昭和50年代に建てられたホテル東日本盛岡だったそうで、もしかしたら完成した当初はまた違う名前だったのかもしれません。 結…

盛岡木伏について思ったこと

盛岡木伏は北上川の土手の一部を整備し、コンテナハウスに飲食店が入っているエリアです。 これは盛岡市が進めたプロジェクトで、開運橋と上流の旭橋の間にある木伏緑地にトイレを民間の活力で整備してもらうプロジェクトだそうです。 www.city.morioka.iwat…

たかみ屋さんでラーメンをいただく

たかみ屋さんは地元の人に人気のラーメン屋さんだそうです。 たかみ屋 こんな感じで車がひっきりなしです。 自転車はお店に並行に(道路と同じ感じ)置いてください。 ただ満車になると出せなくなりそうです。 たかみ屋 ラーメンとワンタンをお願いしました…

湧水の街盛岡 青龍水と大慈清水

盛岡は県庁所在地にもかかわらず、今も飲用可能な湧水があります。 盛岡城址の近くには賢治清水、御田屋清水もあります。 カフェ 青龍水へ通じる路地に「時環」というカフェを見つけました。 月水金だけの営業のようです。 青龍水 青龍水へ。水を汲む人が結…