フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のささやかな贅沢 牡蠣とお菓子

みなさまボンジュール。 1月も今日でおわりですね〜。まだお正月がつい最近のようですが今年も11/12になりました。 以前よりこのブログ書いていますが、今月よりリニューアルではないですが、気合い入れて書いています。どうした俺ですが、3ヶ月続けてみたい…

リプロダクト家具と元祖と シェーズA(Aチェアー)

ボンジュール。 私の暮らしているパリの家で唯一の不満だったのが「イス」。 ワーホリで働いている人がこれまで暮らしていて机に向かってどうこうする人がいなかったからかイスが折り畳みのベランダなどに置くタイプのもの。 ご飯とか食べるときなんも思わな…

1月30日 雪の積もる朝 パリ

ボンジュール。 昨日火曜日、夜は傘を差す手に手袋が必要なほど冷えていたパリ。 積雪15センチ予報でしたけど結局雨。でも夜はどうなるかな?と思ったら案の定今朝は積雪。冷蔵庫の中にいるかのような寒さです。 もう少し早く起きていたら雪のパリを歩けた…

パリのナポリピザ

ずっと下書きにしてアップするのを忘れておりましたこの記事。 いつも拝読しておりますマッキーさんが www.grazieatutti.jp.net 書いていらっしゃいましたので引っ張り出してみました。 私、ピザが好きで中でもナポリピッツァが好きなので、ブランディはもち…

フラール・ルージュ(赤いスカーフ、foulards rouges)

おはようございます。ボンジュール。 黄色のベスト運動(ジレジョンヌ) 黄色のベスト運動は当初はちゃんとしていたようですが 途中から暴れたい連中が加わりパリ市内を破壊し、略奪を繰り返しております。 割れたガラスの修理代は保険もしくは自腹なのでた…

1月27日 霰が降ったパリ

冷え込みはそこまでではなかったけど、夕方から雨。 ザッと降っては止むを繰り返していたから天候不安点なんだろうな。 パリらしい景色 ボンマルシェへも。 クリスマスのあと、芸術家の作品とチェンジしていました。 通りのショーウインドウでも見られますよ…

パスポートが変わるようです。北斎の富士山がいっぱいに

www.sankei.com たま〜に赤い表紙が少し薄汚れている人で「パスポート分厚いな」と思った人を見る機会がありますがまだあったんですね。 増頁している人が旅券の変造ではないかと疑われるとかも理由とか。 そういえば結婚して旧姓のパスポートの扱いが「記載…

パリのガス爆発事故のその後とジレジョンヌ

第11回目のジレジョンヌ、黄色のベスト運動はリュパブリック広場にて。 ああいつもの労働者運動の起点となるところねと思ってら結構暴れたよう。 困ったもんです。 銀行などジレジョンヌに襲撃されないようガラスは全て板張り。 これで先進国なんでしょうか…

作曲家ミシェル・ルグラン氏死去

ミシェル・ルグランさんが86歳の生涯を閉じたそうです。 headlines.yahoo.co.jp カトリーヌ・ドヌーブの出世作でもありますが、あの音楽があまりに有名です。 アルジェリア戦争を舞台にした男女の物語。 最初に見たのはなぜか仙道敦子さんが演じている舞台で…

ルーブル美術館 第一土曜日の夜間営業と第一日曜日無料の終了

パリでどこに行く?と聞いてもう何回も来たことあるという人以外は ルーブル美術館 と名前の上がる著名な観光地ですがこれまで土曜日は夕方6時まで。早っ。 今年からしばらく第一土曜日夜間営業します もともと、水曜日と金曜日が21時45分まででした。 …

1月26日 2019 ピシャールのパンは美味い ショソンポンム

皆さまボンジュール。 今朝は寒さが緩んで過ごしやすい。 夕方も少しずつ日が暮れる時間が長くなっています。 さて今朝はショソンポンムを買いました。 1.2ユーロ。 ビエノワーズも買い、いつものスタッフの「キャロンサンク」という言葉を間違えて2ユーロ…

マルシェの肉屋 餃子のタネ?

マルシェの肉屋を覗いていたら、ひき肉に何か混ぜたものを販売しています。 一部はソーセージを作るためのネタのようで、詰める皮である豚の腸も売っていたりします。日本とは異なりますね。 そしてとあるお店を見てみると、ひき肉だけ、キノコを混ぜたもの…

品川駅のピアノ問題から見える日本の問題をフランスから考える

headlines.yahoo.co.jp この記事を見ていてやはり無理か〜と思いました。 フランスのSNCF、JRにあたる電車の主要駅にはピアノが置いてあります。 例えば空港のシャルルドゴール空港のRER駅、パリ市内ですと、サンラザール、モンパルナス、オステリッツ、リオ…

1月25日 2019 ピシャールのパンは美味い

今朝は雪が降りそうな、そんなどんよりとした空。 ピシャールへ。 すみません、名前を忘れました。2.25ユーロ。 これ美味しいです。カンパーニュとも違って中のツブツブも美味い。 バター、チーズ、ハムと何を塗っても載せても美味いからこれはやめれんかも…

フランスでワーホリしよう 実践編その1

p-p-paris.hatenablog.com 予習という記事を作ってから p-p-paris.hatenablog.com ここまでやって力尽きていました。 ワーホリをフランスでという場合 問題となることは 1.どこで働くのか 2.どこで暮らすのか 3.暮らす時に何が必要かつ問題となるのか こ…

1月24日 2019 ショコラロールピスタチオ

本日は甘いものを食べたい気分でピシャールで珍しくショコラロールピスタチオを。 1.25ユーロ。 チョコも美味しく、ピスタチオの食感とパン生地のカリカリ感が美味しいです。 まだ少し温かいので一気に食べてしまいました。 こういう美味しいパンとコーヒー…

RIMOWA、だいぶ変わりそうですね

p-p-paris.hatenablog.com この記事を書いていて気づいたんですが、林五さんがRIMOWAの代理店から撤退していました。 www.hayashigo.co.jp いや〜ビックリしました。でもこれってバーバリー と似ていますよね。 toyokeizai.net 人気が出てきたら日本法人作っ…

1月23日 2019 雪のパリ

本日も雪が舞うパリ。昨日ほどではありませんが。 昨日、はてなのメンテナンスを知らずに書いた記事が消えて凹みました。 気を取り直してまいります。 サンミッシェル前の噴水広場も結構な積雪でした。 普段は道路を清掃するスタッフが雪かきを。 これ、何か…

マテーラ イタリアのこと 欧州文化首都

欧州文化首都のことをマッキーさんが書かれていました。 www.grazieatutti.jp.net 欧州文化首都とは? 欧州文化首都とは(おうしゅうぶんかしゅと、英: European Capital of Culture、仏: capitale européenne de la culture)は、欧州連合 (EU) が指定した…

1月22日 2019 今シーズンの初雪

ボンジュール。 今朝は一段と寒いパリ。気温マイナス3度。 雪が舞う朝。そして今は結構降っています。 今朝は久しぶりにL'Artisan Des Gourmandsへ。 バゲットを買いました。 あえての暗さ。 朝の8時です。 安定の美味しさ。 屋根に積もりつつあります。 …

RIMOWAのカバンはまだセールしているのか その1

ただいまパリはsoldesの真っ最中。 以前はsoldesの時にRIMOWAのカバンがセールするよっていう記事を見たので今もやっているのか偵察に行ってきました。 パリでRIMOWAのカバンの買えるところ ラファイエット プランタン ボンマルシェ 直営店 以上が代表的なと…

ヴェロドローム・ディヴェール

p-p-paris.hatenablog.com ここに書いておきながら実は行ったことがなかったヴェロドローム・ディヴェール。 近くに住んでいながら、なんども通るのに行けませんでした。 場所はといいますとBir Hakeimメトロ6番線でエッフェル塔へ行く最寄駅から3分です。 …

1月20日 2019 ブリオッシュ・デ・ロワ

皆さまボンジュール。 昨日は状況こそわからないけど、ヘリが飛んでいたりとジレジョンヌが騒いだのかなという気配。 いまファッションウイークとメゾンオブジェなのだけど、どこもいつもより人が少ないように思います。 大規模な展示会に限界があるとはいえ…

皇室のお車と天皇陛下のお車

p-p-paris.hatenablog.com 書いていてふと思ったんですが、 wikiより 現在、天皇陛下はじめ国賓のお客様を載せる車がセンチュリーロイヤルという車。 ベースは以前のセンチュリーだそうですが、その顔は 現行タイプとどことなく似ていますよね。 2006年に導…

1月19日 2019

皆さまボンジュール。 今朝のパリはー1度。朝太陽が昇らない時間は恐らく体感気温もっと寒いです。 センター入試の時は寒いといいますが、こちらはファッションウィーク、メゾンオブジェの時は寒いと思います。 さて今日は第10回目という記念すべきジレジ…

東京でバンクシー発見か

www.bbc.com ボンジュール。 日本の皆さまおはようございます。 昨日知ったニュースです。 過去のこのブログにもアクセスきていますね。 でも小池都知事、あまりにおめでたい人ですね。 p-p-paris.hatenablog.com 写真を見ただけの感想ですが いかにもバンク…

ベルリンのコインロッカー St Christopher's Inn Berlin Hostelの横

駅のコインロッカーを調べませんでしたが、コインロッカー情報を。 いつまで使えるのかわかりませんので自己責任で。 St Christopher's Inn Berlin Hostelの口コミで、「荷物の預かり5ユーロ」と言われるそうです。なんじゃそれと思ってチェックアウトの時…

センチュリーのオープンカー

日本のニュース、今日は気になるものがもう1つ センチュリーのオープンカーです。 「即位礼正殿の儀」が行われる10月22日に実施されるパレード「祝賀御列の儀」で使用する車は、安全性や環境性能などを考慮して「トヨタ自動車」の「センチュリー」のオープ…

伊丹空港でANA ボーイング787型機が立ち往生

今朝、日本のニュースを見ていましたら www.asahi.com とありました。 ほ〜787と思って映像を見ていましたら ロールスロイス製エンジンでした。 今回のトラブルは以前から引きずっていた問題でした ボーイング787型機は中型機で777型の後継機とも言…

1月17日 4段落ちの日 息のあったお店たち

日本でいう「松の内」が終わったパリ。 飛行機雲が縦横無尽に描かれていました。 クリスマスツリーが片付けられ、街の電飾も撤去されすっかりいつも通りのパリ。 特別感が消えました。残念。 で、例のお店たちはというと p-p-paris.hatenablog.com クリスマ…