フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

1月23日 2019 雪のパリ

 本日も雪が舞うパリ。昨日ほどではありませんが。

 

昨日、はてなのメンテナンスを知らずに書いた記事が消えて凹みました。

 

気を取り直してまいります。

 

f:id:p_p_paris:20190123192852j:plain

 

サンミッシェル前の噴水広場も結構な積雪でした。

普段は道路を清掃するスタッフが雪かきを。

 

f:id:p_p_paris:20190123193043j:plain

 

これ、何かと言いますと中は砂で目が粗いもの

 

融雪剤の代わりでしょうか。スコップで通行人気にせず撒いているから思い切り砂が飛んできました。

 

地下鉄の階段にもくまなく撒いておりました。

 

今日もまだ降り続いているから明日の朝は積もるかもしれません。

 

雪が積もるとどうなるか と言いますと、スーパーからモノがなくなります

面白いくらいに空っぽになります。

 

物流が止まり、入荷してこないこともありますが、フランス人の買う量が半端ないのも原因です。

 

ということで少しまとめ買いをしました。

昨年は積もったのもありますが、1週間くらいスーパーが欠品だらけで困ったので。

外れてくれるといいんだけどな。

 

今日もありがとうございます。