フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄で運転する時に気をつけたほうがいいこと

沖縄を走っていると 通常は「ひらがな」が入るところ、このナンバーでいうと「さ」と書いてあるところが沖縄だと「Y」になっている車をよく見ます。軽自動車だと「A」で、普天間や嘉手納などではかなりの頻度で見ます。 勘のいい方はピンとくると思います。 …

2月の沖縄へ 沖縄での運転は細心の注意と保険はフルカバーで

4度目の沖縄へ行ってきました。 沖縄はゆいレールが出来るまで鉄道がなかった県でしたね。 ゆいレールも那覇だけなので、島内を周るために車は必須ということで観光客はレンタカーを借りて観光します。 沖縄でのレンタカーといえばスカイレンタカーです。 …

イタリア料理DueMani

イタリア料理DueManiへ。 ここは東京の神楽坂jokogumoオーナー小池梨江さん著「行ってみたいトコロ盛岡」で紹介されていたところ。 お店が倍の広さになっても以前と変わらずでした。 以前は「よくこの狭さでやっているな。東京ならわかるけど」という…

光原社へ

材木町にある光原社は宮沢賢治のゆかりの地でもあり、民芸を感じられるスポットであり、盛岡を語るには欠かせないスポットだと思います。 光原社 日本民藝館に匹敵するくらい民芸作品を見られます。 そしてほとんどの作品を購入可能という点では日本一かも。…

あずきばっとう

宮古と聞くと「宮古島」と思ってしまう人はどれくらいいるでしょうか。 私もそんな1人。でも岩手で宮古といえば盛岡のお隣、宮古市でした。。 スーパーで見かけた「あずきばっとう」 あずきばっとう 要冷蔵なのに持ち帰ってしまいました。自己責任で。 沖縄…

cafunéでお弁当を予約する

cafunéは野菜料理のお弁当と惣菜のお店です。 野菜ってこんなに美味しいのかというのがわかる調理だからマクロビではない人にもオススメしたいです。厳選した盛岡の野菜などを使っていて、調理もいい感じだから美味しくないわけないです。絶対に肉が欲しいと…

櫻山神社の烏帽子岩

夕方で逆光ですが、参道から見える櫻山神社に「あれ、あんな石あったか?」と思って寄り道。 櫻山神社 かなりの大きな石とわかります。 盛岡城を作るときに見つかって最後は保存に転じたようです。 盛岡にはこうした巨岩が結構あるそうで、石割桜の巨石もそ…

盛岡を自転車で散策する 2

啄木 石川啄木が新婚の時に過ごした家が残っているそうです。 福田パン本店から自転車だと3分ほど。 古い日本家屋だったと覚えていますがあいにく今回は休館日。 羅針盤 行けなかったけど羅針盤さん。次回はぜひ。 ここの隣の八百屋さんがまたいい感じ。次…

福田パン

盛岡のソウルフードといえば福田パンみたいです。 福田パン お店は新しい雰囲気で風情はないですが、食堂のような感じ。 福田パン 秋限定の渋皮マロンにホイップを足しました。 パンはふんわりと柔らかく、渋皮マロンもホイップも甘すぎず、サクッと食べられ…

盛岡の和菓子は梅月堂

盛岡はお餅屋さんが何軒かある街で、和菓子も何軒かあります。 個人的に好きな梅月堂さんを紹介します。 隣がコインパーキングになっていて通り過ぎてしまいました。 その先の建物の風情もまた素敵ですが、いつまで残っているかな。 梅月堂さんは建て替えら…

御田屋清水へ

御田屋清水は一度枯渇したそうですが、掘りなおして再整備されたそうです。 駅から大通りを歩いた先、大通りが終わるところにひっそりとあるので気づかないかも。 御田屋清水 水質検査の紙を探しましたが見つけられませんでした。 ただ写真にあるように柄杓…