フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LIDLの特売 カルパッチョ

これは多分肉屋の方が美味しいと思いますが値段はさすがLIDLしかも前回の特売から「そろそろいかがですか」とこちらを観察されているかの様な絶妙なタイミングでまた特売だから流石です。 いわゆるソースが2種類ありオリーブ油とレモンか、バルサミコソース…

LIDLの特売 Farmer cookies

Farmer cookies nougatine triple chocolat blanc cramberryと3種類あります。 今回はnougatine。チョコレートの感じがフランスっぽく、これはパッケージがしょぼくないのに安い。お土産に好適品かなとおもいました。 疲れたなというときにちょっと甘めのこ…

LIDLの特売から Lasagnes

ラザニアです。牛肉100%フランス産がウリだそうです。1kgで2.25ユーロと特売の日。定番でも売っています。 1kgあるから4等分して冷凍して保管しています。オーブンがないと焼けないのでそこが問題かな。4等分でもすごいボリュームでこれとバゲットだけで十分…

ブッシュドノエルの調査2018

日本は多分昨日からクリスマスケーキ一色でしょうね。 パリはどうなの?と思って調べました。 結論からですが、 1.基本パン屋が作るもの 2.商売の上手いパティスリーでは販売している そんな感じでした。 フランばかり買うデュロックのお店 ピシャール 街歩…

12月23日 2018

クリスマス前最後の日曜日。 今日は朝から雨が降ったり止んだり。傘をさす人増えたような。 クリスマスといえば、日本ですとケーキかもしれません。 でもパリでは魚屋さんが牡蠣専門店になります。歩道までスペース広げ牡蠣を販売しております。結構売れてい…

LIDLの特売 Saumon fume

普通にサーモンの燻製です。ワサビ醤油が意外とハマります。本来ならオリーブオイルなのでしょうけど。スライスしたトマトとオリーブオイルとゲランドの塩は最高です。 このサーモン系はもしかしたらマルシェが安いかもしれません。 (220g入って3.99ユーロ…

LIDLの特売 Preparation pour fondue aux 3 fromages

LIDLで販売しているものって、フランスと日本の食文化の相違からパッケージを見ても中身がよくわからず、買ってみるのを躊躇するものもあります。そんなLIDLで販売しているものを少しご紹介です。 これは定番にもなっていまして土曜日特売で2.39ユーロで25%o…

QUAI BRANLY美術館へ 12/2 2018

12月2日、第一日曜日は美術館が無料の日に初めて出かけました。 いつも素通りなのですが、 www.quaibranly.fr 日本の竹細工の展示をやっていたので行ってみました。 比較的新しい美術館です。 建物も近代的ですが結構歩かされます。 初めて見るエッフェル塔…

12月2日 久しぶりのEMベーカリー

今年一番の残念だったのがBoulangerie Benoit Maederが身売りしたこと。かなり残念で、変わってからしか知らなければ幸せとはこのことと思って足が遠のくこと約2ヶ月。久しぶりに行ってきました。 いっとき閉店となっていたGoogleマップもまたいつもに戻り…

12月4日 2018 買い物とルイ16世

朝からバタバタしたので3時過ぎからパリ市内へ。横に先ずは移動し、13区のタンフレールへ。さすがに定休日明けとはいえこの時間は混んでいなかった。 やはりここの品揃えは日本人が生活するのに欠かせないものがまあ安く手に入るのがいいし、とても助かる場…

12月3日 2018 まだ荒れるパリ

月曜日。学校が始まる月曜日ということでなんと高校(リセ)にてマクロン政権の打ち出す入試改革への反対デモが起こる。高校生でも逮捕者を出す騒ぎ。さすがに政権も少し対応するようで、しかしながら「非常事態宣言」もちらつく物騒なクリスマス。 非常事態…

12月2日 黄色のベスト(チョッキ)で大荒れの翌日

今回の騒動はエトワール凱旋門付近が一番激しかったようです。 凱旋門といえば、フランス国民にとっては「聖地」のようで、例えば第一次世界大戦で国を守って亡くなった無名戦士が祀られています。先日の戦勝記念日でもセレモニーをやっていましたので記憶に…

12月1日 また黄色のベスト(チョッキ)で大荒れのパリ

今朝は雨。そして予告通り黄色のベスト(チョッキ)で大混乱。 凱旋門、シャンゼリゼ、Champ de Marsが朝から閉鎖。メトロもコンコルド駅周辺一帯が閉鎖。いっとき、アンバリッド、コンコルド、マドレーヌと3駅も閉鎖。 そして極めつけはラファイエットが営…