フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ブッシュドノエルの調査2018

日本は多分昨日からクリスマスケーキ一色でしょうね。

パリはどうなの?と思って調べました。

 

結論からですが、

1.基本パン屋が作るもの

2.商売の上手いパティスリーでは販売している

そんな感じでした。

 

フランばかり買うデュロックのお店

 

f:id:p_p_paris:20181223233059j:plain

ピシャール

f:id:p_p_paris:20181223233143j:plain

f:id:p_p_paris:20181223233235j:plain

 

街歩き中に見つけたところ

f:id:p_p_paris:20181223233507j:plain

モンマルトルのフランをよく買うお店

f:id:p_p_paris:20181223233611j:plain

 

パティスリーでは、ピエールエルメ、セバスチャンゴダールくらい。

エルメは色鮮やかで、ゴダールはチョコが綺麗。

どちらか購入してみますのでお楽しみに。

 

パン屋のブッシュドノエルもどれか挑戦したいと思います。

ブーランジェさんはパティスリーでも研鑽されているようですが、やはりケーキはパティスリーでないと美味しくないです。ちょっともっさりとした感じだったりします。

 

日本と違うところは予約制ではなく早いもん勝ちで購入できること。

そしてパティスリーでブッシュドノエルはない?と聞いて残念そうに帰るお客さん。

需要ありそうなのに美味しいお店ほど「定番」だけをしっかり作る当たりがフランスらしい。