フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリでアパートを探す 5 不動産情報はカオスです

いつまで続くのでしょう。 本日もお付き合いください。 パリの不動産情報の一例です 例えば 学生向アパート内1室○区 ○階 エレ眺望良静か 台所浴室インターネット 月〇〇€光熱/水込 保証金1か月 0123456789(19時後)wifi 区などは消させていただきましたが、 …

Autolibの廃止

最近見たニュースから Autolibが廃止になります Autolibとは 日本でもあるカーシェアの車のことです。 パリだけでなくパリ周辺にもあります。 日本ですとコインパーキングなどにカーシェの車が置いてありますが パリでは自転車のベリブのように車道を使って…

朝のパリ

朝のパリはゴミ屋敷 フランスの街は汚い フランスは芸術の都とか言うわりには街はとても汚く、以前は犬のフンもすごくて驚くありさま。今もタバコのポイ捨てが本当にひどいんですよね。 で、掃除をする仕事ができるんですが、雇用対策なのもあるだろうけど、…

上手い落書きと思ったら バンクシーBanksyの絵 

本日もおつきあいください。 いつもと違うルートでいつもの場所へ向かいました。 その道すがらの話です バンクシーBanksy イギリスの覆面アーティストだそうです。 落書きは犯罪なので覆面は当然かな。 過去には 2005年3月、自分の作品をMoMA、メトロポリタ…

6/26 本日のパン ピシャール半端ね〜

La P'tite Boulangerie de Duranton バスを乗り過ごし、一つ先まで行ってしまい、少し時間があるので路地へ入って見つけたパン屋。まだ紹介していませんがこの5月はパン屋オープンラッシュなのでしょうか。それくらい開店しています。廃業した店もその分多い…

パリでアパートを探す 4 アパート情報の見つけかた

しばらくこのネタが続きます。 お付き合いください。 今日は、 アパートの情報をどう得るかです。 不動産屋はあきらめましょう こちらで暮らす人には常識だそうですが、1ヶ月あたり家賃の3ヶ月分くらいの収入がないと貸してもらえないそうです。中には日本…

パリでアパートを探す 3 便利なゲストハウス

アパートを決めるのは長期戦覚悟です 本日もお付き合いください。 パリでアパートを決める場合のフロー 日本で情報にアクセスし、コンタクト ⇅ 約2週間 渡仏 ↓ 約1ヶ月 アパート決定 と、実は日本出発の2週間くらい前から、あらかじめ決めた条件に該当する…

6/22 本日のパン Boulangerie Benoit Maeder

Boulangerie Benoit Maeder 久しぶりの本日のパンです。お付き合いください。 アルザスパンのお店です Fluitという日替わりパンのうち、チーズとベーコンのものを購入 長さ26.5cm 1.8ユーロ ちょうどお店へ行った時に、入口付近で買ったばかりのパンを小さな…

パリでアパートを探す 2 アパートはパリについてから探そう

今日のお題は アパートは日本で決めるな です。お付き合いください。 トラブルの多くが日本で決めたことから起きています インターネット時代なので、「日本から借りられますよ」という物件もちらほらあります。 便利なのね〜とか、親切なのな〜と思っている…

パリでアパートを探す 1 特殊な商慣習に注意

タイトルと少しずれますが、アパート探しに必須なのは 条件を整理しましょう です。 そのために必要なことをしばらく書き綴ります。お付き合いください。 パリでアパートを探すとき、これは絶対に知っておいたほうがいいと思います。 それは 内見したらその…

FÊTE DE LA MUSIQUE 2018 Paris

p-p-paris.hatenablog.com FÊTE DE LA MUSIQUE フランス国内だけでなく、フランス語圏だったり、日本でも開催されているこのイベント。開催から60年近く経ち、ほとんどの人にとって認識されているんでしょうね。 パリ市内、本当にあちこちDJによる爆音だっ…

アパートが少ないからとパリ郊外に住んではいけません

本日のテーマは 住むならパリです アパートがなかなか決まらず、パリ郊外に住んだ多くの人が「しまった」と思うのが パリにすればよかったということです。 なぜかといいますと、 VISAの有効化の手続きのこと 学生VISAとVISITER VISAの方が在日フランス大使…

フランスの夏至は音楽祭!Fête de la Musique

明日6月21日は夏至です。 太陽が1番長く昇っている日です。 日本ですと夏至のイベントってなんでしょうか? フランスではFête de la Musique 音楽祭です Fête de la Musique音楽祭 どんなイベントなの? 1982年以降、毎年6月21日はフランス全土が、音楽祭…

アクセスの数 悩む

ブログを始めたのは過去数回。 でもあまりのアクセスの少なさに「自分の記録」と言い聞かせてきた気持ちが切れることが多く断念。 今回も1日5件くらいと低迷。 5人も見てくださると思えば確かにすごいかも。 なんとかしないとミッションもクリアできそう…

アパート探し パリは超買い手市場です

パリでアパートを借りるとき、忘れていけないのが超買い手市場 圧倒的に供給不足です。 もともとパリ市内は山手線の内側くらいもないほど小さく、そして教会や公園や政府系の建物がやったら多く、アパートの数が少ないのに住みたい人は多いからそりゃね。 し…

Arnaud Larher クイニアマン

Arnaud Larher Arnaud Larher パリのモンマルトル北側18区とセーヌ左岸6区になります。 東京にもありますね。18区はご本人がレジをやっていることもあります。 arnaudlarher.com ここのババは美味しいと聞いて購入したのですが、ラムが強すぎて私は味が…

iPhoneは日本で買うべし!

iPhoneは必ず apple storeでSIMフリーで買いましょう。 巷の安いものはSIMが怪しかったり、保証もつけられません。 これはフランスで快適に過ごすために必要なお金だと思って、心配している親に買ってもらうなどしてください。 既にiPhoneを使っている人はシ…

パリのスマホ事情  スマホは日本から持ち込むべし!

今回はスマホのお話です。 スマホは日本から持ち込むべしです。 そして忘れてはいけないのが SIMフリーにするのを忘れるな。です SIMフリーは各社購入後半年経てば解除してくれます。 近くのショップで忘れないようにしてください。 スマホは日本で買いまし…

今朝のパン6/12 パリで1番飾り気のないパン屋

パリのパン屋さんは外の看板にLEDを用いるなど明るく目立つ外観になってきました。色も黄緑、深緑、はてにはムラサキとカラフルになっています。 そして店内にはジュースを冷やすショーケース、飴やコンフィチュールを置いたりとどんどんパン屋の本来のあり…

安物買いの銭失い 安いスマホには理由がある

筆者の反省ネタです。お付き合いください。 日本にこれまで使っていたiPhoneを置いてこざるを得ない事情があり、あまりスマホの必要性も感じておらず、ガラケーでいいかと思っていました。 これが本当に失敗。人間一度楽をすると元に戻れませんね。 何よりス…

これからのパリではスマホが絶対必要です!

私も参考にさせていただいたブログにフランスで使える電話を作ろうということで、ガラケーを作る方法が書かれていました。 が、今はそれはお金の無駄です。 スマホないとやっていけません 冗談でなく生きていけません。 地図が見られません LINE使えません U…

く、くそっ。

そんなタイトルでごめんなさい。 うっかりしていまして、このブログは日本時間で設定しています。 私はパリ暮らし。時差がマイナス7時間あります。 ブログの更新を毎日やっているつもりが気づいてしまったんです 継続日数リセットされていました。。。トホ…

パトリックロジェ 21_21DESIGN SIGHT

パリで大人気のショコラティエ パトリックロジェ(Patrick Roger) 今日はそんなパトリックロジェさんが東京で展示をされていますので書いてみます。 パトリックロジェ MOFショコラティエ(MOF=フランス国家最優秀職人) 1997年にパリ郊外に1店舗目をオープ…

ここまで不味いか! 驚愕です。

ちょっと気なるパン屋がありました。フランスで有名なfood系のサイトにもよく紹介されています。 1回下見した時、「あれ?」と思った嗅覚を大切にしなければいけませんでした。 2回目の時、「あれ?」と思ったけど食べてみようと思って、でもダメージの少…

6/8 本日のパン その2

夕食もパンの予定でしたので バゲッドピシャール 1ユーロ いつも通りの安定感 薪で焼くから時々裏が黒いプツプツついていますが本日はキレイです ちょっと膨らみ悪いかなと思ったら先端だけでした。なんか人間が作るものらしくていいな 本日の長さは57cmで…

6/8 本日のパン

週末イレギュラーの予定が入り、アップできませんでした。皆さん毎日ブログ書かれていてすごいですね。感心してしまいます。 ショソンポンム 1.2ユーロ ショソンポンム @ピシャール 前日に美味しそうと思ったので今朝はこれと決めていました。 ピシャールは…

マラトン! なんじゃそりゃ 6/10

本日は午前中マラトンでパリ右岸セーヌ川近く一帯が通行止めでした。 エールフランスが広告主のようです。市民ランナーのイベントみたいです。 残念ながらよくわからない 途中の通過ポイントのようです。 マラトンってマラソンなんです。 せめてそれくらいは…

ミッション 星をつけてみた

はてなブログには、ブログチャレンジといって向上心をあおるためにためなのか、初級から上級までミッションがあります。なかなかやってくれますね。 応援したいブログの記事にスターをつけろ このミッションどうしようかと思っていましたら、こんなブログに…

フランスへのワーホリ 海外旅行保険加入証明書はこれで決まり

前回の記事はこちら p-p-paris.hatenablog.com ▼ワーホリの申請に必要なものに海外旅行保険加入証明書(英文もしくは仏文) 病気、けが、入院に対応し、航空券に記載される到着日(フランス入国日)から 1 年間有効なもの。クレジットカードに付帯される保険は不…

6/6 本日のパン

水曜日、定休日明けのピシャールへ。 ショソンポンムが気になりつつもいつものものを バゲットピシャール 1ユーロ 58.5cm 安定の美味しさです。 冬にパンを買いに行き家についたらコートが真っ白に。 ピシャールの紙袋はバゲットが半分しか収まりません。 ピ…