フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報からパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン

パリから日々の徒然を

安物買いの銭失い 安いスマホには理由がある

 

 

 

筆者の反省ネタです。お付き合いください。

 

 

日本にこれまで使っていたiPhoneを置いてこざるを得ない事情があり、あまりスマホの必要性も感じておらず、ガラケーでいいかと思っていました。

 

 

これが本当に失敗。人間一度楽をすると元に戻れませんね。

何よりスマホでやること、スマホでしかやれないことが多いのです。

持たないことで、当たり前から切り離されようやくそれに気づいたのでした。

 

 

安いスマホを買うと痛い目にあう

 

 

正月少し過ぎたセールでレアールの某家電量販店で1番安いスマホ120ユーロも出して買ったんですよ。

 

 

f:id:p_p_paris:20180613150548j:plain

 

 

それがこちら。

 

 

何がすごいかと言いますと

 

 

LINEが苦手です

 

 

これ日本人には致命傷だと思います。どうも容量が大きいからか、よく勝手に落ちます。受信にラグがあることが多く、1時間前のメッセージを受信することもしばしば。

 

 

辞書の切り替えに2〜3秒かかる

 

日本語入力もできるのですが、日本語から英語、フランス語の切り替えに2〜3秒かかります。

 

時にはかたまって止まってしまいます。メモリー不足なのか?

 

 

 

カメラの機能は最悪です

 

 

まず、カメラのボタンを押してカメラが起動するのに5〜10秒かかります。

 

 

これiPhone4Sでもこんなことなかったぞ。

 

 

シャッターが切れるのが遅いです

 

カッッシャ と本当に遅いのです。撮れないこともあります。

 

 

GPSの感度悪過ぎです

 

オフラインマップで現在地を確認する際に、ipadだと割とすぐなのですが、

 

ひどい時は動きません

 

 

画面の感度が悪過ぎです 

 

誤変換が多いのと、ここでもメモリー不足なのか変換にやたら時間がかかります。

 

感度が悪いと思ったら変な時だけ感度が良くなり、あれれ??ということも

 

 

日本語辞書なんなのでしょう

 

漢字を知らないAIが作った辞書なのでしょうか?そんな熟語聞いたことないぞという感じの組み合わせがやたら多く、肝心な必要な組み合わせがないという最悪な辞書です。

大きい会社なのだからどっかの辞書機能のライセンス買えば済むことなのに。

 

 

結論

 

ま〜ったく使いものになりません。

 

200ユーロくらい出して買えるSONYのアンドロイドにすればと思ったけど、それも安物買いの銭失い。メモリーなど足りるはずがありません。

 

 

日本でもこうした安いスマホが販売されてきていますが、改善されているんですかね。

改善されていなければ暴動がおきますよ。

 

 

皆さん、スマホ日本でiPhone買ってくださいね。

 

 

慣れない土地でスマホが壊れた時、apple storeジーニアスさんが神に見えますよ。

 

 

ケチったつもりが全然そうじゃなくイライラだけ増えた筆者の反省でした。

 

お付き合いいただきありがとうございました。