シャルル・ド・ゴール空港とパリ市内の移動でUberは要注意!
現在夏のヴァカンス真っ盛りのパリ。パリから住民が消え、でも観光シーズン突入なのですがUberは要注意です!
Uberは依頼する前に概算で金額が出てきますが、通常シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内までタクシーが55ユーロもしくは50ユーロ定額なので、それに勝てるよう50ユーロ以下ということが多かったように記憶しています(数回しか使っていないので正確でないかもしれないけど、でもタクシーより安いなと覚えています)
先日友人がパリに来た際に、帰りどうするの?と聞いて「Uberで帰るからいいよ」と言われて特にタクシーなど手配しなかったのですが、帰国されたあとふとした会話でなんと
175ユーロ
請求されたことに気づきました。内訳見ると繁忙期加算が90ユーロほど。
え、概算の時どうだったの?と聞いても「あまり覚えていない」ということと、1台50ユーロもしくは55ユーロというのを1人あたりと勘違いしていたのでちょっと高いくらいの感覚だったよう。。。
まあ本当に困ったもんですね。
で、これから友人など数人でパリへ来る方のために緊急で書いてみます。
<空港>
空港はちゃんとタクシー乗り場から屋根にタクシーとあるものに乗りましょう。
タクシー乗り場には大抵この看板があります。
空港は厳密にはパリ市ではないので、PARISIENではないものも混ざっておりますが、形は皆同じなので屋根にこれが上がっているか、メーターがちゃんとあるか確認してください。正規のタクシーは住所を伝えるとパリ左岸55ユーロ、右岸50ユーロをセットしてくれます。
江里子さんのブログにありますように、例えば北駅などの駅から乗車する場合、もしくはパリ市内の移動だけの場合にはトランクを使う場合は数ユーロ加算されますが空港からの定額料金はそういった一切の費用も含んでの定額です。
空港ではタクシー?と日本語や英語で話しかけてくる人がいますが絶対に利用してはダメです。
ANAが利用するターミナル1についてはわかりませんが、JALが利用するターミナル2Eはタクシー乗り場がわかりにくく、かつ暗いし、台数がいない時間もあります。
そうなると正規のタクシーでもちょっとボロボロのには乗りたくないなと思ってもこれを見送るとしばらく待ちぼうけということも。。。
こういうことを避けるために利用できるのは
G7 というタクシー会社の
より予約をすることです。
G7はパリのタクシーの組合なのかな?
運転手は個人事業主っぽく、あまりタクシーを利用しないので赤いG7 と黄緑のG7の区別がよくわからないけどG7はまあしっかりしていると思います。
<オススメ>
私のオススメはボヤージュアラカルトさんです。
宣伝のためお金をもらっている訳ではないけど、実際に利用してとても良かったからです。
日本人ドライバー空港送迎 | Voyages à la carte - ボヤージュアラカルト
2人で旅行する場合、飛行機とったら即予約された方が安心です。
というのもバスでだいたい25ユーロなので、送迎だとその倍かかりますがホテルなどへドアツードアなのと空港で意地悪なフランス人に遭遇して嫌な気分で旅行開始ということが避けられます。
予約が日本語で可能なのと、リンクにあるように「日本人ドライバー」さんが2人在籍しています。
運悪くどちらも出払っている場合でも日本人に理解のあるフランス語しか話せないけどというドライバーさんが送迎してくれます。
2人以上の旅行でも概ね安いと思います。
セダンタイプの車両がほとんどのタクシーなので、場合によってはスーツケースがトランクに入りきらないことも考えられるのでそういう場合にも日本語で相談できるから安心ですよね。
<まとめ>
Uberで空港へ行くのは見積り以上になる恐れがあるからやめましょう。
シャルル・ド・ゴール空港とパリ市内のタクシー料金はどちらともパリ左岸55ユーロ、パリ右岸50ユーロで1台定額です。定額にはトランク使用料も含んでチップももちろん含んでの定額です。それ以上払う必要はありません。
ボヤージュアラカルトさんで事前に予約をしておくと安心ですよ。