フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ブタペスト空港から市内までのバス100番と200番のまとめ

ブタペスト空港から市内へバスで行く

 

*100番で行くことをお勧めします。

 

 

バス100番

メリット 

中心部Deák Ferenc térや乗り換えに便利なKálvin térまでダイレクトに行ける

 

デメリット

1日券(24時間券)でカバーできない。900フォリント

 

バス200番

メリット

1日券(24時間券)でカバーできる。1日券1650フォリント

 

デメリット

Nagyvárad tér(終着)でメトロ3番線に乗り換えないと中心部Deák Ferenc térや乗り換えに便利なKálvin térへ行けない

 

 

バスの200番は観光客だけでなく普通に市民の足であるので時にはスリなど好ましくない人と遭遇するかもしれない。まあ100番もゼロではないだろうけど。。。

 

f:id:p_p_paris:20191017214616j:plain

 Nagyvárad tér駅はな〜んにもない駅。そこから先は工事中でストップでした。

 

f:id:p_p_paris:20191017214644j:plain

 

歩道にあるこのサインを見失わないように歩けとしかない。

看板が数個あったが途中でなくなったのでこれが頼り。思いのほかバス停まで距離があり5分しっかりと歩く。夜だったらこのサインに気づかない恐れあるから100番で直行した方が安心です。

 

 

f:id:p_p_paris:20191017214737j:plain

途中ですれ違ったバス。よくこんな古いバス走っているよと思いました。

私にとって初の東欧。東欧っていうイメージを裏切らない古さと言っては失礼だろうか。

 

f:id:p_p_paris:20191017215507j:plain

写真はブタペストを発つとき。

券売機もありますが、空港内にも有人の販売所があります。

 

f:id:p_p_paris:20191017215518j:plain

100番のバスは新しいバスばかりですが、200番はちょっと前の車両かなという感じ。

当然スーツケースを置くところもないから大変。

発着の本数は同じほどでした。

 

f:id:p_p_paris:20191017215527j:plain

ここでちゃんとフライトのゲートを確認しないと痛い目にあいます。

 

f:id:p_p_paris:20191017215540j:plain

そう、ゲートにより行く方向が思いっきり、しかも結構離れているので当てずっぽうで行くと大変痛い目にあいます。

 

f:id:p_p_paris:20191017215553j:plain

 

そのためか何箇所かにフライト情報がありましたがわかりにくく見落としそうです。

f:id:p_p_paris:20191017215604j:plain

なぜか空港出たタクシー乗り場のところの券売機は激混み。

そこから少し左に行ったところにあるのは空いています。

ただここでは空港内の有人のところが営業しているときはそちらを利用したほうがいいと思います。

 

あまり情報がないまま行きましたが、先に書いた通り、100番で行ったほうが安心です。金額はわずか360円ですから安心料、ケチることはないでしょう。


でもケチってしまったおじさんでした。