フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の街を歩く 2日目

コロナ自粛で体力が相当落ちてるようなので本日は少なめに歩くことに ホテルの向かいだったかな。いい風情の看板 商店の見せ棚。祇園会は中止だそうですが夏の訪れを感じさせてくれます。 いい風情の書店。左ではなく右からの看板はそれだけ古いということか…

出町ふたば

京都のお土産といえば出町ふたば。豆餅で有名なお店です。 出町柳駅近くにあります。 出町ふたば 出町ふたば 京都は神社仏閣が多く、饅頭屋さん、お餅屋さんがしっかり残っていますね。 出町ふたば オススメは豆餅(最初の写真)ですが、個人的には草餅がヨ…

まるき製パン所

京都でまるき製パン所へ行っていないことがずっと引っかかっていたので初訪問。 まるき製パン所 コッペパンのお店 まるき製パン所 ハムを挟んだもの 170円だったかな。 まるき製パン所 キャベツがしっかりと。 サクッと軽い食べ応え。 まるき製パン所 まるき…

旬菜いまり 朝食オススメ

東京で朝食は「まちのパーラー」がほぼ定番ですが、それ以外の地域はそうしょっちゅう泊りで出かけることもないから定番がありませんでした。 昨年に続いて今回も朝食は「旬菜いまり」さんと思って予約しました。 朝食は予約制1500円。7時半から10時まで…

ホテル WBF 京都四条錦邸

今回安かったのと打合せの場所からも近いのでホテル WBF 京都四条錦邸へ。 ここはホテルへ直接予約する方が安いみたい。 trivagoとか少しでも安いところを探す手間もかからず楽でした。 ニュースを見なかったので同行した家人から「ここって倒産したんじゃな…

7/14 パリ祭 規模を縮小して開催

www.youtube.com このCM、パリの魅力を素晴らしい映像を繋げて作られていますね。 出かけた先々を思い出し懐かしく思いました。 さて7月14日はパリ祭です。 革命記念日を祝しての国民の休日です。 今年は第二次大戦以来のシャンゼリゼの軍事パレードが中…

イノダコーヒ

少し時間があったのでイノダコーヒーへ。 ここはミルクと砂糖をあらかじめ確認して提供してくれます。 いつもはどちらも入れませんがイノダさんへ行くとミルク砂糖入りでお願いしています。 コーヒーは店舗奥のブースで一杯ずつコーノ式でドリップしています…

パティスリーS サロン

知り合いオススメのパティスリーS サロンへ お店の開店時間が11時となっていますが、人が足りていないそうで基本この時間には開かないそうです。聞いていてよかった。知り合いは13時過ぎてからが多いと教えてくれたけどこの日は13時15分から。その時間になる…

7月1日 EU渡航制限の解禁

EU渡航制限が解除されますが、色々情報錯綜です。 アルジェリア、オーストラリア、カナダ、ジョージア、日本、モンテネグロ、モロッコ、ニュージーランド、ルワンダ、セルビア、韓国、タイ、チュニジア、ウルグアイ 以上の国と、中国からの渡航者を受け入れ…

チェリオ なんちゃってクリームソーダ

職場の近所の自販機で なんちゃってクリームソーダ こんなデザインのジュースが販売されていました。 調べてみると、前回好評だったので再販したようでした。 これデザインが秀逸。 自販機の右側から左側から どちらから来た人でも目を惹くようデザインされ…