フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

盛岡 第一画廊

テレビ岩手ビルの1階にある第一画廊にて舟越保武さんの初期デッサン展を開催していました。 舟越保武さんは木彫の半身像を主に作る舟越桂さんのお父さんで、保武さんも桂さんも岩手出身だそうです。 舟越桂さんはあまりに有名でテレビにも出演される著名人…

冬仕度の盛岡

石割櫻 寒くなってきましたので、木々を雪や寒さ、そして害虫から守るために冬仕度が始まっていました。三大桜という石割桜もまさに作業中。 御田屋清水 わら紐で束ねられていました。 たったこんだけでも違うのですね。紅葉鮮やかな秋の終わりに冬仕度。 い…

盛岡の街を自転車で散策

盛岡正食普及会 かつて盛岡正食普及会があった建物。 イタリア料理DueMani 盛岡でイタリアンといえば大抵名前の上がるお店。 藤原養蜂場 藤原養蜂場。蜂蜜に関するものが手に入ります。 紺屋町番屋 紺屋町番屋はちょっと痛みが激しい感じでした。 こ…

じゃじゃ麺の白龍へ

櫻山神社の門前にある白龍(パイロン)へ行ってきました。 今では盛岡駅、デパートのカワトクにもあるそうですが、やはり本店?は外せないでしょうと。 白龍 櫻山神社の参道にお店があります。 自転車を置くスペースがなさそうで、邪魔にならなさそうなとこ…

盛岡は自転車で周るのがオススメ

これからは手袋なしでは無理ですし、雪も積もるかもなので自転車はオススメしておいてなんですが危険かもしれません。天候に気をつけてチョイスされてください。自転車があると盛岡はとても効率よく観光できますよ。 北上川 駅を出て5分ほど歩き、開運橋を渡…

盛岡はどことなく海外の雰囲気漂う街

新幹線で盛岡へ行きました。2回めの東北です。 盛岡駅 盛岡駅から東へ少し歩くと北上川が流れ開運橋がかかっています。 開運橋は、別名「二度泣き橋」というそうです。首都圏などからの転勤族の間で語られたのが由来で、初めて盛岡へ訪れ開運橋を渡る際「遠…

Lycamobileを停止するには 帰国する前に必須なこと

Lycamobileは安くて便利なのですが、1つ気をつけることがあります。 それはオートチャージで停止の手続きをしないと翌月以降もクレジットカードから引き落とされてしまいます。 そのため日本に帰る時は ※190#とプッシュして停止する手続きを忘れないように…

フィンエアーで帰路につく

あっという間に帰路につきます。 最初はコペンハーゲンからヘルシンキバンターまで1時間 フィンエアーです。 デンマークからヘルシンキの便は満席。 中国系の人が多く「まあ自由」って感じでスタッフたちが辟易していた。 離陸の時は勝手に座席移動して他の…

デンマークではLycamobileはオススメです

タイミングが悪いと無料で配られているSIMを入手できないかもしれませんが、一度入手しておくと便利なのがLycamobile。 EU内は通話もショートメールも一定額無料だったりしますが、あえてデータローミングだけのタイプを購入しました。 7GBほど容量を多めに…

コペンハーゲンのお土産はPeter Beier Chokolade

コペンハーゲンのお土産で迷ったら一択です。 パリに住むチョコ好きの人から教えてもらったPeter Beier Chokoladeのチョコレートです。 空港にもありますが見つけられなかったので街中で買って正解でした。 デンマーク って洗練されている感じがありますが時…

コペンハーゲンのRestaurant Tightで夕食を

チェックインしたら真っ暗でしたが、ご飯食べたいということで出かけることに。 コペンハーゲン市内、夜は賑わっているところが少ない印象。 皆さん家で食べる習慣があるそうで、夜の賑わいはパリの3割以下という感じ。 ここは細い1車線の通りに面している…

初めてユースホステルに泊まったよ ダンホステル コペンハーゲン アマー

今回は同行者の「ふだんどんなところに泊まってんの?」という質問に答えて全てゲストハウスに泊まったのですが、最後の夜はコペンハーゲン空港に近いユースホステルに泊まりました。会員証がなくても普通にBooking.comで予約できます。 ベラ・センターとい…

ブタペストからコペンハーゲンへ。

空港で買ったアルコール飲料。いくらでも飲めそうな美味しさでした。 ハンガリー のビールメーカーの日本でいう缶チューハイといった感じ。 空港の中には大きなSPARがあるのでハンガリー フォリントを使い切るにはいいスポットです。ほぼ普通にスーパーで空…

パリの無期限ストライキ 12月5日から

年末年始をパリで過ごそうという方へ残念なお知らせ。 RATPパリ鉄道公団の無期限ストライキが12月5日から始まります。 年金問題で大もめみたいです。 1995年の無期限ストライキを経験した人は「あの時はひどかった」と仰っていますので相当ではないでしょ…

パリでスーツケースを預けて身軽に観光する

もともとパリ市内、北駅、東駅、モンパルナス、リオン駅にはコインロッカーがあり荷物を預けることが可能でしたが、オペラに近いサンラザール駅にないので不便という状態でした。 以前はラファイエットでも預かってくれたのですが、テロ対策で廃止になりまし…

Artizán Bakeryで朝食兼ねてパンを食べました

ハンガリーブタペストは建国記念の日前後にヴァカンスを取るお店が多いようです。 ただ長くて10日ほどのようで1ヶ月まるまる休みということはなさそう。 Artizán Bakeryは建国記念の日8/20はイベント出展していて臨時休業でしたので最終日の朝に訪れました…

Lisboa Pastry & Bakeryで朝食兼ねてパンを食べてきました。

ブタペストでもパン屋散策です。 今回はLisboa Pastry & Bakeryというところ。 通りに面しておらず、パッサージュのような小道を入ったらありました。 朝早くからやっているので朝食を食べるにはいいと思います。 パッサージュのような小道にあるので静かで…

Meatology Budapestでまたランチを食べてきたよ

Meatology Budapest Meatology Budapestへもう一回行ってステーキを食べようと目論んで11時少し前に入りました。スタッフに聞くと「ステーキは11時半頃からかな?」と言われフライトの時間を考えると無理っぽいからまた朝食メニューから。 Meatology Budapes…

ハンガリーのソウルフード、テペルトゥを食べてみました

市場でこれはなんだ?というものを見つけました。 テペルトゥ 今回はスマホ持参なので早速ネットに繋いで検索すると豚の脂身のフライとか。 気になったので100gだけ買ってみました。 いわゆる豚の脂身だけをラードで素揚げし塩味でまとめたもの。 最初はカリ…

市場が開くまで散策を

ゲストハウスを早めにチェックアウトしたので荷物を転がした状態で散歩しました。 荷物が少ないとはいえスーツケースがあると疲れますね。 聖イシュトヴァーン大聖堂 鎖橋 市場へ戻りました。 今回はゲストハウスで、しかも階段が大変ということもあったので…

ブダペスト中央市場を再訪したよ

ブタペスト中央市場 Budapest, Vámház krt. 1-3, 1093 ハンガリー 国ごとの違いは「食」に1番現れるかな?と思うので、市場があると聞くとパン屋があるという情報に次いで行ってみたくなります。ブタペストは何が有名なのか下調べ無しでしたが今回はネット使…

ハンガリー建国記念日の夜の花火

はてなブログは動画がアップできないのでYoutubeにアップしました。 iPhoneの特性をわかっておらず、縦画面で録画したので迫力のある画面になってなくてごめんなさい。8/20にブタペスト に行くとこんな美しい歴史的建造物がライトアップされた景色をバックに…

8月20日、ハンガリー建国記念日の夜は花火が上がります

夕食もササと食べて花火を見ます。 どこで見ようかと迷ったけど、結局国会議事堂の近くにすることに。 朝に乗ったこのバスが国会議事堂まで一本で行っていました。 少しずつ暮れてきました。今回アイフォーンでしたので色々撮影することに。 少し暗めにして…

Frici Papaで夕食を

ペントハウス プライベーツホステルの向かいにあるFrici Papaへ行ってみました。 ここは現金しか使えないので注意してくださいね。 ハンガリー料理のお店で観光客もいましたが、値段が安いので地元の人も結構いました。夜は花火を見る予定なので5時頃と早い…

ペントハウス プライベーツホステルに泊まってみたよ

ブタペストの2泊はペントハウス プライベーツホステルに泊まりました。 口コミにあるように、そしてwifiがfuckingstairsという名前になっているように機内預けサイズを超えるスーツケースを6階まで階段で持ち上げるのは男性がいないと無理です。 そして夜…

マーチャーシュ聖堂へ行ってみたよ

市場があると聞いて出かけましたが祝日は休みでした。 ブダペスト中央市場はドナウ川に近いFővám tér駅からすぐです。 駅からはGellért Hillがドナウ川越しに見られます。 Budapesti Bakats Téri Templomの近くまで歩きました。 ここへ来たわけではなく、Nán…

8月20日ハンガリー建国記念日は美術館無料の日 西洋美術館へ

たまたまそんな日とは知らずの滞在でラッキーでした。 ブタペスト国立美術館と現代美術館。英雄広場というところを挟んで2つの美術館がありました。 セーチェーニ温泉から10分かからない距離。 英雄広場 ハンガリーの建国に貢献した 7 部族の指導者の像が建…

Meatology Budapestで昼食を

温泉に朝イチで行ってすっかりふやけてきましたのと、お腹も空いたので聖イシュトヴァーン大聖堂の向かいにあるMeatology Budapestへ。人気店らしく2号店もあるそうです。 ハンガリーはワインよりビールのようです。 Meatology Budapest 14時までは朝食メニ…

セーチェーニ温泉 まとめ

セーチェーニ温泉はBooking.comで予約するのをお勧めします。 少しだけ安いです。 Booking.comで予約するとキャビンとロッカーを選択できますが、ここはケチらずキャビンを予約することをオススメします。たった120円でいい体験ができますよ。 そしてBooking…

セーチェーニ温泉へ

ブタペストは街中に温泉が湧いている!と聞いて「どういうことだろう」と思って今回出かけたのです。とても大満足でした。 パリでの暮らしはシャワーだけでしたので日本人なら湯船に浸かりたいところ。 ところが銭湯がある訳でもなく、あってもイスラムのサ…