フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ハンガリーのソウルフード、テペルトゥを食べてみました

市場でこれはなんだ?というものを見つけました。

 

f:id:p_p_paris:20191021100342j:plain

テペルトゥ

 

今回はスマホ持参なので早速ネットに繋いで検索すると豚の脂身のフライとか。

気になったので100gだけ買ってみました。

 

いわゆる豚の脂身だけをラードで素揚げし塩味でまとめたもの。

最初はカリッとして「美味しいかも」と思ったのですが、2つ3つと食べてくると流石に脂身だから胃にヘビーでした。思わずウッとなったのでそれでギブアップ。

デンマークに戻って宿でビールとともに食べてもヘビー。

時間が経つとカリッとした感じもなくなるので早めに食べる方がいいですね。

 

見ていたら地元の方が1キロ単位で買っていっていました。

こんなの毎日食べたら太りそうと思ったけど、ブタペストの人たちは太っている人が少ないのでどういうことなのでしょうか。