フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石窯薪木パンとサンドイッチ ときはや

ときはやさんは以前一度行きましたがもう残っていなかったので再訪。 しかしながらこの日は早すぎでまだないという。。。 石窯薪木パンとサンドイッチ ときはや ここであっているのか?と前も不安になったけど、行き止まりのどんつきにあります。 石窯薪木パ…

砂辺馬場公園

砂辺馬場公園はかつてアメリカ軍が上陸を開始した場所だそうです。 砂辺馬場公園 砂辺馬場公園 砂辺馬場公園 こんな静かな場所なのにかつては戦場だったようです。 平和への祈りを捧げたいと思いましたので黙祷。 遊具を全て撤去して工事していたんでちょっ…

ロールアップで夕食を

なんやかんや食べ続けているので家人に聞いたら夕食は何か買って部屋にしようとなり、 北谷にあるトランジットカフェはまたになりました。 近くにあるサンエーというスーパーでオリオンビールを買ったんですが、このお店の駐車場はほとんど軍属の方のYナンバ…

Hotel Sunset Terraceで泊まる

Hotel Sunset Terraceは元々ラブホテルだったようです。 いわゆるアメリカのモーテルを模したところで、ちょっと余裕を持って作ったからかホテルへの転用が簡単だったのかな? でも部屋や廊下のあちこちに名残を見つけられます。 安いし、お風呂とトイレが別…

南城市方面へクルマを走らせ最後は北谷へ

久しぶりに斎場御嶽へ行きましたらシステムがかなり変わっていました。 入場券は駐車場にあるチケットコーナーで買うのが必須。 そして5分ほどのビデオを見たのちに中へ入れるというシステム。 神聖な場所なのに荒らす困った人が多いのでしょうか。 お昼は…

那覇を歩く

今回の宿は「クルマを無料で止められる」ことを重視してコンドミニアムGOLFGOLF壺屋というところにしました。 いわゆる普通のアパートでオートロックになっているから治安もまあまあ。まだコロナウイルスで騒がれる前でしたので、中国系の家族連れなどが宿泊…

あめいろ食堂で夕食を

あめいろ食堂 夕食はここと決めていました。 雨が少し降ったり止んだりでしたが傘をささず走って飛び込みました。 古民家を改装したいい感じの佇まい。近所にこういうところあったら通うだろうな。 あめいろ食堂 沖縄の豚肉を使った生姜焼き。ご飯は部付き米…

沖縄県立博物館・美術館

おもろまち駅近くにある施設です。 沖縄県立博物館・美術館 低層の建物で遺跡っぽい。 沖縄県立博物館・美術館 いわゆる防空壕にも見えますね。 ちょうどこの日までの展示で見たほうがいいよというものをサクッと見てきました。 もう少し時間があったらきち…

宗像堂へ

沖縄のパン屋はいろいろありますが、今回水円さんが長期の休み明けすぐだったのでパンがないかもしれないので宗像堂を。 夕方の4時に行って残っているのか?という家人のツッコミを受けながらクルマを走らせ到着。 宗像堂 宗像堂 残っていたのはシナモンロ…

17日正午から外出禁止令

マクロン大統領の追加演説で本日正午から外出禁止令だそうです。 会社も基本休み。給料は一部政府が補填してくれるようです。 期間が15日くらいだそうで、いわゆるコロナウイルスの潜伏期間と重なりますね。 観光は当然ながらストップ。この場合はホテルに缶…

土曜日からのパリ

マクロン大統領の演説後翌土曜日からフランス全土に食料品店、薬局以外はカフェやレストランも含めて営業の停止命令が出ました。 ラファイエットも休みになりました。 友人から届く便りは モノプリックスと思われるスーパーは軒並みこんな感じだとか。 パス…

移り変わりゆく沖縄の街

ここ最近沖縄は開発ラッシュ。大規模なホテルや高級ホテルの建設もですが、市民の台所であった市場もドンドンと改装されキレイになっています。 パリのレアールにあるフォーラム・レアールという商業施設は元々は市場だったところ。アリグール通りなども市場…

コント conteで昼食を その2

やはり目算どおり14時になりそうな時間に到着。 ちょうどカウンター席が空いたそうでそちらへ。 お店はご夫婦だけで切り盛りされていますので少し待つかなと思います。 しかしながらとてもいい接客なのでそういうことも気にならず、ゆっくりと待つことに。 …

コント conteで昼食を その1

今回の飛行機が12時頃那覇空港着だったので、レンタカーをスムーズに借りられても14時になっちゃいます。 ゆっくりな沖縄でも14時にランチをやっているお店は少ないでしょうし、あっても沖縄そばくらいかもしれない と思って過去に作ったmapをじっくりと見て…

咲元酒造工場の解体

クルマを置いてコンテへ向かって歩いていたところ、素敵な看板を見つけました。 お酒をほとんど飲まないので泡盛もわかりませんが、でもこの看板からしていいお酒作っているんだろうという気がしました。 で、少し気になって覗いたところお休みかしら?とい…

武村松月堂 首里

家人の職場の沖縄出身者が「ムーチー食べたい」とよく話をするそうです。 ムーチーが何か知らなかったので今回の旅の目的の1つとしてムーチーを探そうと思っていました。 お昼をコントさんで食べようと車をコインパーキングに置いて歩いて向かっていたとこ…