フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

武村松月堂 首里

家人の職場の沖縄出身者が「ムーチー食べたい」とよく話をするそうです。

ムーチーが何か知らなかったので今回の旅の目的の1つとしてムーチーを探そうと思っていました。

 

お昼をコントさんで食べようと車をコインパーキングに置いて歩いて向かっていたところ風情のある和菓子店がありました。

 

f:id:p_p_paris:20200202142020j:plain

村松月堂

道路に置かれた看板に「ムーチー」を見つけて早速入ってみました。

お店に入ってしばらくすると奥から沖縄のおばあという雰囲気の女性が出ていらっしゃいました。もうここで100年近く代々営業されているそうです。

 

f:id:p_p_paris:20200202142113j:plain

ムーチー

ありました!笹に包まれていると思ったら月桃なんですね。

 

f:id:p_p_paris:20200202142654j:plain

ムーチー

f:id:p_p_paris:20200202142726j:plain

ムーチー

黒糖のお餅だそうです。ういろうを柔らかくしたような食感でした。

甘過ぎず、モチモチしてとても美味しかったです。

元々は旧暦の12月8日に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食されるそうです。

お月見団子みたいな感じでしょうか。

 

f:id:p_p_paris:20200202143136j:plain

美味しそうだったのでお饅頭も買ってみました。

 

f:id:p_p_paris:20200202143200j:plain

 

中の餡子がこちらもいい感じ。

沖縄の和菓子レベル高いです。

 

この界隈は以前に首里そばという沖縄そばの名店に来たことがありましたが、車でスッスと移動だったのでこんないいお店を見落としていました。

街歩きすると沖縄の日常が見えてくる、当たり前なのですがあらためて気づかされます。

 

仕事が忙しく2月はほとんど更新できませんでしたが少しずつ書き溜めていきます。