フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

Patisserie BOUTIQUE

元々はモントルゲイユ通りだけだった有名パティシエのケーキなどを集めたコンセプトショップ。 気づけば9区のマルティル通りにオープンし p-p-paris.hatenablog.com こちらにも入っていて恐らく今後パリ市内にドンドンと増えそうな感じです。 日本人的には…

Automne 日本人シェフ秋重信行さんのレストラン

Automneは秋重信行さんが奥様と経営されているお店です。 今年のミシュランで星を1つ取ったようです。ここもまち歩きの最中に見つけたお店。 最寄駅は9番線のCharonne。 正直何もないところです。Pause Caféからも15分は歩きますし、La Pâtisserie Cyril L…

台北駅から桃園空港へ。

桃園国際空港への交通手段は以前はバスが主流でした。 対抗馬の地下鉄、桃園機場捷運(とうえんきじょうしょううん)は出来る出来る詐欺に近い感じで開通延期を繰り返しておりました。 *捷運は地下鉄のこと。 以前訪れたときはちょうど開通間際でバスでした…

寧波生煎包

朝食を食べに行くためたまたま前を通ったら行列でしたので中正紀念堂の帰りに。 並んでないように見えますが列は左に。 焼けるのを待つという感じです。 ビックリしたのがタクシーが止まり、ルイビトンのベルトを締め、同じくヴィトンのカバンを持った男性が…

中正紀念堂

朝食を食べた鼎元豆漿の目の前だったので立ち寄ることに。 蒋介石没後に作られた記念館だそうです。 中正紀念堂 中正紀念堂 もともと旧日本陸軍歩兵連隊が置かれたところだそうで広大です。 この暑さではちょっと腰が引けますが触りだけでも 中正紀念堂 門を…

鼎元豆漿(ディンユァンドゥジャン) 老店 鼎元豆漿

最終日の朝食は中正紀念堂近くの鼎元豆漿(ディンユァンドゥジャン) 地元の人でごった返していました。 しかしながら日本人も何組か来ていましたね。 基本指差しでと思ったらわかりやすい注文用紙がありました。 赤いペンで書き込みます。 値段も安い。 鹹…

台北の夕方散歩

臺北府城 北門 日本の統治下で整備されたような日本ではだいぶ破壊されてしまった昭和初期の様式が残る建物。 台湾の面白さはこうした街並みの雑然さも好きなところです。 ただこの日は日中の暑さとそして歩き疲れたこともあり早々と中山駅からホテルへ戻り…

小慢そして師大夜市、許記生煎包

温州街蘿卜糸餅達人からすぐに京都にもお店を出された小慢さんへ。 お茶を飲むことなく販売されているものをササと見せていただき 見覚えのある景色に「あれ」と思ったら前回雨の中立ち寄った夜市 師大夜市でした。 師大とはその名の通り、台湾師範大学の略…

台湾のトイレ事情

台湾のトイレ事情はちょっと驚きました。 TOTOと書かれた便器や日本のトイレとほぼ近いものが多く、 でもまだウオッシュレットまでは普及していないけど なんら特殊なことはないだろうと思っていたら。。。 これはホテルのトイレ。 ちょっとヨーロッパで見る…

温州街蘿卜糸餅達人

温州街蘿卜糸餅達人へ行ってみました。 温州街蘿卜糸餅達人 行きたいお店の途中にあり、並んでいたので並ぶことに。 匂い、なんとなく正体がわかりそう、恐らく経験から得た美味しいだろうというセンサーが働きました。 温州街蘿卜糸餅達人 床には並ぶゾーン…

Purebread Bakery

台湾でもパン屋を探してみました。 トロカデロ近くのお店が台北に出していたけど(たぶんグルニエパンだったかと)いつの間にか撤退したようですね。 で、今回行ったのはPurebread Bakery。 驚くのがその値段。なんと1個100台湾ドルオーバー。マジか。 ちな…

delicate antique と禮拜文房具

火鍋のお店Chan Chi Hotpot 詹記麻辣火鍋-敦南店から近いので、PENの台湾特集で見たお店ものぞいてみることに。 舒適圏.Comfortzone たまたま入り込んだのではなく、黄色の車が置いてあるところは道路だからそこを行けとグーグルマップさんに教えられた通り…

Darkland ベルリン 移転間際

p-p-paris.hatenablog.com ドイツ ベルリンにあるパリのレクレルール と勝手に変換しているけど、自分の好きなテイストの服の店Darkland。 ホームページから。 このなんともいえない廃墟感、そして住所だけではたどり着けない感じがパリのレクレルール エロ…

詹記麻辣火鍋-敦南店

詹記麻辣火鍋-敦南店へ行ってみました。 お店は高架橋の奥。 なぜか草間彌生。 ここ、地元民で溢れかえっており、予約していかないと食べることが難しいと思いました。 お昼で、かつ、お昼時間のピークを外せばなんとかなるか?と思って13時頃出かけましたが…

Marie-Anne CANTIN

パリ市内にはかなりの数のチーズ専門店があります。 同じ名称のチーズなのに値段が結構異なりますが決してぼったくっている訳ではなく、生産者から預かってきたチーズをお店の地下の倉庫で熟成させるなどお店でかけた手間代だと思っています。 例えばハード…

BOOMKI ベルリンの盆栽屋

写真が見つからなかったのでショップカードだけ。 BOOMKI ベルリンの街を歩いていたら突然現れた日本のような空間。 パリでも苔を使った植物のオブジェが大流行りですが、あまり日本の良さを感じさせないものばかり。パリの苔を使った植物のオブジェはどうい…

Le Petit PanとLe Grand Pan

p-p-paris.hatenablog.com この冊子に出ていたLe Grand Pan。 15区の東外れの家しかないエリアにポツンとあるお店です。 メトロ12番線コンバンション、ConventionからConvention通り(ヴイエ通りに途中から名前が変わります)の商店街をゆっくりと10分歩くと…

地下鉄のミスドで

地下鉄の比較的主要駅と思われる大きい駅ではミスドがありました。 見ていたら日本にある?というのがあったので食べてみることに。 台北のミスド もなかアイス。ドーナッツアイスでないのが残念。 ミスド ポン・デ・リングとかいうものの形をした抹茶もなか…

台北のスーパーをのぞく全聯福利中心Pxmart 中崙店

全聯福利中心Pxmart 中崙店へ入ってみました。 豆乳結構種類多いですね。 気になったこれと パリで食べていたこれとビールを買ってみました。 森永っぽいのは甘過ぎず日本でいうコンビニスイーツでした。 スナックはほぼパリと変わらない味だけど値段が半額…

台北2日目 秦小姐豆漿店

朝食は今回もまた新しいところを求めて 城市舞台 シティーホールというところでしょうか。 奥はスポーツ施設らしいです。 ちょっと路地を入ったら市場のようでした。 台北らしい雰囲気です。 そんな市場の中にある秦小姐豆漿店へ。 豆漿トウジャンとはその名…

北北車魯肉飯

ホテルの近くにあった北北車魯肉飯。 北北車魯肉飯 お客さんが夜でも結構いたから看板だけ撮影。 周りは台北駅から徒歩圏だから商業施設が林立するエリア。 その喧騒が静かになる路地にありました。 北北車魯肉飯 タマゴ?と聞かれて「Yes」とお願いしました…

冰讃ピンザンでかき氷を

とりあえず食べとく?となってマンゴーかき氷を食べに冰讃へ。 冰讃 夜は静かでした。 冰讃 ここのマンゴーかき氷が家人は1番好きだそうです。 ここ、1人1個の注文でなくても大丈夫のようでしたが 冰讃 小豆の紅豆雪花冰も。 2人で1個で十分でした。 で…

台北を散策

行くたびに変化を感じる台北。 日本の高度経済成長時代と似たようで似ていない。 その成長の急速ぶりを街のあちこちで見ることができます。 並んでいた名古屋の郷土食?手羽先とあるから風来坊もしくはやまちゃんといったところ? 翌朝 いわゆるタワマンが林…

二吉軒豆漿 Soypresso

二吉軒豆漿 Soypressoへ行ってみました。 近くにある永康牛肉麺へは毎回行くけどこんな店あったっけ?と思いながら入ってみました。店名の通り豆乳の店のようです。 二吉軒豆漿 Soypresso 店内でイートイン可能ですがオーダーはここからしか出来ないようです…

鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店

鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店へ行ってみました。 開店と同時でないと長時間待たされるという噂のこちら。空港で両替などに手間取り、ホテルへ荷物を預けて、そして福州世祖胡椒餅で胡椒餅も食べてとお昼を過ぎてしまった時間だったので明日にするかと…

気温42度の過ごし方 パリ

気温が42度、吹く風も熱風だったパリ。 翌日には30度くらいまででおさまり、まあなんとかなりそうという感じ。 8月は気温が下がりだすので今週だけのようですね。 友人はそんな最高気温更新の日に展示会を開催。まあ決まっていたからそんな間際に変更できな…

ホテルへ向かう Apause Inn 雅璞文旅

台北駅から近いこともあり、Apause Inn 雅璞文旅というホテルにしました。 Apause Inn 雅璞文旅 グーグルで検索すると出てくる写真です。 なんかよくわからん?と思ったら、過去は1フロア1室の雑居ビルだったところを改装してホテルにしたようです。 Apaus…

胡椒餅を食べる 福州世祖胡椒餅

ホテルへ向かう途中にありました福州世祖胡椒餅 福州世祖胡椒餅 福州世祖胡椒餅 福州世祖胡椒餅 肝心な中の写真がありません。 餃子パンという表現が適切かわかりませんがそんな感じ。 タンドールのようなものに入れて焼いていきます。 何回か食べたのですが…

71年ぶりに最高気温更新のパリ

今日は71年ぶりに気温41度を観測したとフランス気象局が発表しました。 今までの最高気温は 40.4 ℃(1948年7月28日)。 場所はモンスリ地区、パリの左岸の南外れ、RER B線のCité Universitaire駅の近くにあるモンスリ公園でパリの気温観察はされているそうで…

パリ観測史上最高気温となるか? 7月25日

熱波の続くヨーロッパ。フランスも当然ながら暑い。 25日には40度を上回り、1947年の最高気温を更新すると予報されています。 朝はまだ過ごせる暑さだけどそこから「ドン」と暑くなり、でも通常夕方になると幾分涼しくなるものだったそうです。 でもここ数年…