フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

ハンガリーブタペストへ

ライアンエアでハンガリー、ブタペストへ。LCCなのでタラップもなく階段を降りて空港内まで歩きます。 あら、こんなに大きく日本語のある空港は珍しいかも。 空港からの移動がとても大変でした。 夏場の閑散期をねらった工事の影響もあって宿への移動に想定…

ライアンエアーに乗ってみた

パリにいるとライアンエアーの広告をよく見ますが、私の周りの日本人友人はライアンエアーには乗らない人がほとんど。 理由としてシャルルドゴール空港でもオルリー空港でもなくボーヴェ空港という「どこやねん」という空港からしか出ていないことがあります…

ローゼンボー城へ

前回パスしたローゼンボー城へ。 1606年に夏の離宮として建造され、1624年に今の形ができたそうです。 江戸時代の初めから存在してるとは驚き。 ローゼンボー城 立派な生垣です。 ローゼンボー城 ローゼンボー城 ローゼンボー城 いわゆるお堀もありますね。 …

救世主教会を再訪

p-p-paris.hatenablog.com 以前、なぜか臨時休業でした救世主教会。 救世主教会 夕方になる前だけど、少し空模様が怪しい感じで曇っています。 救世主教会 中には鐘を鳴らす装置が入っていました。 階段は狭い上に途中すれ違うこともままならない狭さでした…

パリ警視庁の刃物襲撃事件で思うこと

パリは東京と同じで、パリ市警もありますが警視庁に当たる組織もあります。 (個人的には警察庁の一部と警視庁を足した感じと思っています) 今回の事件現場はシテ島にある警視庁で、ここはいわゆる警察行政的なことと、もう1つはVISAに関することをやって…

コペンハーゲンでデンマークのチーズを買って夕食

宿の部屋にテーブルもあり、もともとあまり食べないので夜ご飯は宿で買って食べるスタイルでした。 近くにスーパーがありましてチーズやビールを調達すればちょっとした贅沢気分。 デンマークCASTELLO(キャステロ)の白カビ系チーズに唐辛子を練り込んだよ…

Musée de la libération de Paris

Denfert-Rochereau駅はメトロ、RER B線、オルリー空港へ行くバスも出ているターミナル駅です。 有名な観光スポットといえば、「カタコンブ」ですね。 地下におびただしい数の人の骸骨が納められているホラースポット。。 苦手なので一度も行ったことがありま…

Meyers Bageriへ

コペンハーゲンでもパンを食べていますが、内緒にしたいお店ばかりなのであまりパンネタを書いていませんでした。 あれ、書いてないのか? コペンハーゲン初のパン記事はMeyers Bageri Meyers Bageri メトロでFrederiksberg駅まで行きバスに乗ります。 Frede…

ルイジアナ美術館 ランチバイキングと世界で1番美しい景色と原美術館

最後にルイジアナ美術館へたまたま二回来る機会を得たのでまとめます。 <オススメ度> <オススメしたい人> <ランチバイキング> ルイジアナ美術館でまたランチバイキングを食べました。 既に私は体験済で、鶏肉の油が体質的にあわないことも体験してしま…

ルイジアナ美術館 8月の晩夏の景色

ルイジアナ美術館 8月の終わりのルイジアナ美術館。もう夏を通り越して晩秋のような寒さ。 にも関わらず、皆さん外の景色を楽しむべくしっかり着込んで鑑賞していました。 この日は音楽の野外イベントもあったようです。 以前冬のニースを訪れた時に「この…

ルイジアナ美術館へ ジャコメッティの部屋

Nørreport この日は中央駅からではなく、Nørreport駅から乗りました。 地下の構造が複雑で迷いました。 約1時間かからず到着。 前を行く女性の服装からわかるように寒かったです。 管内に入りました。 洗濯物が干してあるインスタレーションは前と変わらず。…

キャッシュレス・ポイント還元事業の問題 全部のクレジットカードが還元の対象ではない

前回記事にした対象事業者の地図もですが、 p-p-paris.hatenablog.com お店をやっている人向けに重要なことをまとめますと、 決済サービス手段の確認 お客様が使うクレジットカードによっては還元事業を受けられない可能性もある ポイント還元が実際にどうな…

キャッシュレス・ポイント還元事業の地図は大問題

日本で小さな店をやっています。 私は海外生活なので、スタッフさんが運営してくれています。 随分と前に利用しているクレジットカード決済サービスより「キャッシュレス・ポイント還元事業の案内」が届いていたので深く考えずに申し込む。 昨日、スタッフよ…

ルイジアナ近代美術館へ シティパスとコペンハーゲンカード

前回も訪れたルイジアナ近代美術館。 家人が行きたいということで再訪。 この日は電車の中で前回全くなかった検札がありました。 帰りもしっかり検札がきたのでちゃんと切符買ってくださいね。 コペンハーゲンの切符のまとめ コペンハーゲンの切符のまとめ …

John's Hotdog Deli - Kødbyen

中央駅 中央駅から宿へ向かう予定が寄り道しようとなりましてすぐ次で降りて歩くことに。 セブンイレブンが多いコペンハーゲン。聞くところによると焼き鳥だったかな?テリヤキチキン?が日本人ウケがいいそうですよ。 おいおいこんなところ歩いていいのか?…

コペンハーゲン の街を歩く バスは現金のみです

レインボーの旗がたなびきます。 旧証券取引所 旧証券取引所が見えてきました。 この日の失敗は現金を持たずコペンハーゲンシティーパスを買うのを忘れたこと。 いくらクレジットカードがどこでも使えて現金不要なように思っていたコペンハーゲン でも バス…

Vaffelbagerenでアイスクリームを食べながらNyhavn散策

Nyhavn コペンハーゲンの有名スポットNyhavnをまた歩いてみました。 涼しいを通り越えて肌寒さを感じる8月後半でしたが、結構な方がビールを飲んでいました。 Nyhavn Nyhavn p-p-paris.hatenablog.com 過去記事見ると服装的に4月に訪れた時の方が寒かったよ…

9月21日 ジレジョンヌと大規模ストライキ

大使館の安全情報にもありますが、 www.anzen.mofa.go.jp 今日21日土曜日は観光できないかもしれません。 メール配信なんか真剣に読まないのですが、 paris.demosphere.net こんなサイトがあるんですね。それくらいパリのデモが日常茶飯事なのかしら。 シャ…

RATPの大規模ストライキ ストライキ目白押しです

13日金曜日だからという訳ではないでしょうがRATP パリ交通公団が大規模なストライキを実施しました。 www.afpbb.com しっかりと裏を取っていないから曖昧なことを書いてはいけないのだけど、SNCF 以前のフランス国鉄は、定年が50歳くらいでそれ以降は働かず…

LIDLの特売 Caprice des Dieux これはオススメ お土産にも

メイドインフランスの白カビチーズ。 LIDLが恐らく最安で販売しています。 それを年に数回ほど2つ目を半額にしていました。 これはいわゆるカマンベールがダメな人も食べられるかもしれません。 あっさりとしていてコクもありました。 一人暮らしには2つは…

コペンハーゲン を歩く ランチでThe Union Kitchenへ

翌日がfree will dayだそうで街はどこもレインボー。 シトロエンのC4。ブリキのような外装でした。 Nyboder Nyboder Nyboderへやってきました。ふ〜んという家人の反応。 以前の横浜赤レンガ倉庫のように特に開発されている訳でもなく、アトリエっぽく使われ…

ロイヤルティベッド コペンハーゲン( Royaltybed Copenhagen)に泊まる

今回の宿は郊外のVanløse(バンレーセ)。 郊外といってもメトロM1 M2の終着駅で、またSバーンのCも通っています。 そして駅から徒歩ゆっくり歩いて10分なので、仮に荷物が重たくともそんなに気にならないと思います。もちろん安全なところです。 靴を外で脱…

コペンハーゲン の夏 2日目 また三大ガッカリを見に行く

朝の雲が秋を感じます。 気温が19度ほどで若干寒いけどいい気持ち。 歴史的な建物Trianglen。今は公衆トイレになっています。 今回はØsterport駅からカステレット要塞を通って行きました。 市民の憩いの公園という感じ。犬を散歩させる人、マラソンする人、…

コペンハーゲンの夏 初日 Smagsløgetを探しに

日本は気温30度を超え、パリも湿度がないけど日中は暑い。 そんな中、コペンハーゲン は気温20度。しかも雨が降るともっと体感温度が下がります。夏はとうに終わったようですね。 Smagsløget チェックインして出かけることに。この明るさで夜の7時過ぎ。 前…

ヘルシンキ バンター国際空港

ヘルシンキ バンター国際空港に着きました。 昨年末、タラップで降りたように思うのでボーディングブリッジ接続は進化のような。 中国人向けのお湯を汲む装置なのか、単なる手洗いなのか、わからず。 壁面のボードに穴を開けて鳥の絵が描かれていました。 こ…

ブログ日数366日だった

一年が365日なので、閏年で366日。 連続の投稿は残念ながら出来ませんでしたが、とうとう一年突破。 パリ生活の足しにと思って稼ぐブログを目指していたのに、そんなことはとうの昔に放棄して何のテーマのブログなのかわからなくなっております。 マッキーさ…

ヤフーニュースから バンクシー作品盗難

ポンピドゥセンターからバンクシーの作品が盗難だそうです。 バタクラン劇場でも盗難が起きていたのにまたか〜という気分です。 www.afpbb.com でもこのニュースの写真は5区パンテオン近くに描かれたものです。 描かれてすぐアクリルで保護されたと思ったら…

フィンランド航空 2回乗ってみて

座席の事前指定ができない JALからコードシェア便として予約してもJAL側でやれることが少ない マイルも少ない 機内食も相変わらずいま一つ フィンエアーの良さってなに?日本人乗務員はどうなっている? 乗り継ぎだけだなフィンエアー 中途半端なものは消え…

東京(成田)からヘルシンキ行き、その本数にビックリ

前回、 p-p-paris.hatenablog.com この時に東京へ戻る方から聞いたのですが、1時間の間に2本東京成田行きをフィンエアーが飛ばしていました。 日本人だらけのシャルルドゴール空港ターミナルDは荷物を預ける日本人でごった返すも窓口が3つだけ!と驚きまし…

フィンランド航空のエアバスA350に乗る

p-p-paris.hatenablog.com この時にフィンランド航空はまあ使うことないかなと思ったけど確かに乗り継ぎは悪くないのでまた利用することに。 この辺はまたの機会に。 今回はA330ではなく、A350での運航。そういえば前回の時は東京行きはA350だったから夏の繁…