フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

自粛前の東京 といっても2019.11だけど

上野で開催されているゴッホ展へ ゴッホはいつ見ても好きだなと思うから。 久しぶりに降りた上野駅。上野公園の駐車場が閉鎖になっていてビックリ。 朝イチにもかかわらず会館を待つ人の列が。。 糸杉など人気どころが揃いますからね。 観覧後、公園を散策し…

クルミ舎へ

この記事はクルミ舎さんが新型コロナの関係で早くからお店を閉じられていたのでアップをやめていました。5月22日から営業を再開されたそうですので、2月の訪問と間があいてしまいましたがアップします。 家人が楽しみにしていたクルミ舎へ。 ちょっと時…

懐かし記憶

家人が買ってきていたパン。 もう40年以上前になるけど、近所にあった個人商店が何軒も入った公設市場のようなお店にあったパン屋さんに初めて並んだバゲット。 フランス人ってこんなパンを食べているんだと子供心に感動して母が買ってきてくれるのを楽しみ…

コーム・ファーブルさんというルーブル美術館の学芸員

過去に書いたこの記事。 ドラクロワがいなかったら印象派はなかったというルーブル美術館の企画 p-p-paris.hatenablog.com この企画を考えた人はすごいと思ったけど誰が考えたのかまではわからずでした。 stay Homeの日本で暇なのでネット配信で何か見ようと…

原美術館へ

bijutsutecho.com パリ暮らしの時に日本のニュースを読んでいくつか驚いたけど、これは激震だった。 パリには邸宅美術館がいくつかあります。元々は作家のアトリエだったところで、代表的なものがピカソ美術館。他にもギュスターブ・モロー美術館、ジャコメ…

パーラー江古田へ 2020.2

同じ西武線上でしたので寄ってみました。 東京で泊りの仕事があると翌朝は小竹向原駅まで行って「まちのパーラー」で朝食を食べるパンフリークの私。 パーラー江古田さんは、本店?の江古田駅近くにあるお店ともう1つが小竹向原駅近くにあるまちのパーラー…

TOUCA BAKE SHOPのお取り寄せ

本日29日から第3弾の注文開始です。 www.facebook.com TOUCAのおやつセット 7種類9袋入り 2500円(税込)を購入してみました。 TOUCA 包みは沖縄らしい守礼の門も入ったオリジナルのものここからテンション上がります。 TOUCA いい表情です。お店を思い出し…

東京、大泉学園へ 2020.2

2月、少しコロナウイルスが騒がしくなり始めた頃でしたが、仕事を兼ねて出かけました。 東京ってこういう地方では消えてしまうようなお店が生き残っています。都市のチカラってこういう店が残っていないと成立しないから頑張って欲しいです。 パリでもこうい…

TOUCA BAKE SHOP

最終日にTOUCA BAKE SHOPへ。 店名の通り焼き菓子のお店。キャロットケーキもありました。 2020年4月13日現在コロナウイルス対策のため沖縄への来県を控えるよう要請も出ているそうで、当面は休業されるそうです。 4月中に新しいところへ移転されるそうです…

ノートルダム大聖堂の火災から1年

パリのシンボル「ノートルダム大聖堂」が消失してちょうど1年になりました。 p-p-paris.hatenablog.com 有名なファサードはなんとか残ったものの、聖堂内、尖塔などまだまだ修復には時間がかかりそうな中でのコロナウイルスですからしばらく進まないでしょう…

バナナ黒糖パウンドケーキ 武村松月堂

p-p-paris.hatenablog.com 武村松月堂へ最終日また立ち寄りムーチーを買いました。 2日前にしっかりとお話ししたつもりがもう店主の記憶から消えていました。 いかに印象つけられるかって難しいな。 気になっていたパウンドケーキが今日は2種類置いてある…

沖縄島建築 建物と暮らしの記録と記憶

とあるお店で手にしたフライヤー。 沖縄島建築 沖縄島建築 建物と暮らしの記録と記憶 時代の流れが生み出した さまざまな表情をもつ「沖縄の建築」 人々の営みから、沖縄の歴史と文化をたどる一冊。 以上引用。 那覇では牧志市場が仮設に移転し建替、ガーブ…

やちむんの里

まだお昼までに時間があるのでやちむんの里へ。 火曜日はお休みのお店が多いけど、見られるお店はありました。 やちむんの里 やちむんの里 この日もスタッフさんたちがお仕事をされていました。 以前はグーグルマップでは「火曜日定休日」となっていましたが…

謝苅そば ここ本当に美味しい!

沖縄そばは最初に来たときにほぼ食事はそればかりを選んでいて家人から怒られたくらいで、ここ最近は全く食べなくなりました。 今回、ちょっと気になるお店を見つけていたのでお昼ご飯は別腹感覚で食べることに。 謝苅そば ここはバラ肉も美味しいのだけど汁…

Salon de la Pâtisserieの延期

パリの友人たちはまた2週間の外出禁止に耐えているそうです。 日本でなんかのんきな記事書いているなと思われるかもですが、 Salon de la Pâtisserieが6月開催にもかかわらず今年の開催を見送るとアナウンスがありました。 www.lesalondelapatisserie.fr パ…

石窯薪木パンとサンドイッチ ときはや

ときはやさんは以前一度行きましたがもう残っていなかったので再訪。 しかしながらこの日は早すぎでまだないという。。。 石窯薪木パンとサンドイッチ ときはや ここであっているのか?と前も不安になったけど、行き止まりのどんつきにあります。 石窯薪木パ…

砂辺馬場公園

砂辺馬場公園はかつてアメリカ軍が上陸を開始した場所だそうです。 砂辺馬場公園 砂辺馬場公園 砂辺馬場公園 こんな静かな場所なのにかつては戦場だったようです。 平和への祈りを捧げたいと思いましたので黙祷。 遊具を全て撤去して工事していたんでちょっ…

ロールアップで夕食を

なんやかんや食べ続けているので家人に聞いたら夕食は何か買って部屋にしようとなり、 北谷にあるトランジットカフェはまたになりました。 近くにあるサンエーというスーパーでオリオンビールを買ったんですが、このお店の駐車場はほとんど軍属の方のYナンバ…

Hotel Sunset Terraceで泊まる

Hotel Sunset Terraceは元々ラブホテルだったようです。 いわゆるアメリカのモーテルを模したところで、ちょっと余裕を持って作ったからかホテルへの転用が簡単だったのかな? でも部屋や廊下のあちこちに名残を見つけられます。 安いし、お風呂とトイレが別…

南城市方面へクルマを走らせ最後は北谷へ

久しぶりに斎場御嶽へ行きましたらシステムがかなり変わっていました。 入場券は駐車場にあるチケットコーナーで買うのが必須。 そして5分ほどのビデオを見たのちに中へ入れるというシステム。 神聖な場所なのに荒らす困った人が多いのでしょうか。 お昼は…

那覇を歩く

今回の宿は「クルマを無料で止められる」ことを重視してコンドミニアムGOLFGOLF壺屋というところにしました。 いわゆる普通のアパートでオートロックになっているから治安もまあまあ。まだコロナウイルスで騒がれる前でしたので、中国系の家族連れなどが宿泊…

あめいろ食堂で夕食を

あめいろ食堂 夕食はここと決めていました。 雨が少し降ったり止んだりでしたが傘をささず走って飛び込みました。 古民家を改装したいい感じの佇まい。近所にこういうところあったら通うだろうな。 あめいろ食堂 沖縄の豚肉を使った生姜焼き。ご飯は部付き米…

沖縄県立博物館・美術館

おもろまち駅近くにある施設です。 沖縄県立博物館・美術館 低層の建物で遺跡っぽい。 沖縄県立博物館・美術館 いわゆる防空壕にも見えますね。 ちょうどこの日までの展示で見たほうがいいよというものをサクッと見てきました。 もう少し時間があったらきち…

宗像堂へ

沖縄のパン屋はいろいろありますが、今回水円さんが長期の休み明けすぐだったのでパンがないかもしれないので宗像堂を。 夕方の4時に行って残っているのか?という家人のツッコミを受けながらクルマを走らせ到着。 宗像堂 宗像堂 残っていたのはシナモンロ…

17日正午から外出禁止令

マクロン大統領の追加演説で本日正午から外出禁止令だそうです。 会社も基本休み。給料は一部政府が補填してくれるようです。 期間が15日くらいだそうで、いわゆるコロナウイルスの潜伏期間と重なりますね。 観光は当然ながらストップ。この場合はホテルに缶…

土曜日からのパリ

マクロン大統領の演説後翌土曜日からフランス全土に食料品店、薬局以外はカフェやレストランも含めて営業の停止命令が出ました。 ラファイエットも休みになりました。 友人から届く便りは モノプリックスと思われるスーパーは軒並みこんな感じだとか。 パス…

移り変わりゆく沖縄の街

ここ最近沖縄は開発ラッシュ。大規模なホテルや高級ホテルの建設もですが、市民の台所であった市場もドンドンと改装されキレイになっています。 パリのレアールにあるフォーラム・レアールという商業施設は元々は市場だったところ。アリグール通りなども市場…

コント conteで昼食を その2

やはり目算どおり14時になりそうな時間に到着。 ちょうどカウンター席が空いたそうでそちらへ。 お店はご夫婦だけで切り盛りされていますので少し待つかなと思います。 しかしながらとてもいい接客なのでそういうことも気にならず、ゆっくりと待つことに。 …

コント conteで昼食を その1

今回の飛行機が12時頃那覇空港着だったので、レンタカーをスムーズに借りられても14時になっちゃいます。 ゆっくりな沖縄でも14時にランチをやっているお店は少ないでしょうし、あっても沖縄そばくらいかもしれない と思って過去に作ったmapをじっくりと見て…

咲元酒造工場の解体

クルマを置いてコンテへ向かって歩いていたところ、素敵な看板を見つけました。 お酒をほとんど飲まないので泡盛もわかりませんが、でもこの看板からしていいお酒作っているんだろうという気がしました。 で、少し気になって覗いたところお休みかしら?とい…