フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月25日 2018

朝から雨。昨日の騒乱の影響がまだ出ているようでエッフェル塔周辺がどうもだめっぽい。 リュクサンブール公園内のリュクサンブール美術館でミュシャを見る。 museeduluxembourg.fr 1900年、19世紀初頭のパリを彩ったジスモンダなどミュシャらしいポスターか…

11月24日 2018 パリ大混乱の日

gilets jaunes 黄色のチョッキの日のパリ。 朝からシャンゼリゼ周辺が封鎖されていたようでそれくらいと思っていたらとんでもはっぷん。 あちこちから煙が上がるは、暴動は起きるは、交通網は途絶するわで、こんな日に観光にきていたらたまらんだろうな。 マ…

11月23日 2018 ブラックフライデー当日

今朝はパンも買わずあるもので済ます。朝、JALのHPを見たらブラックフライデーで割引があると書いてあった。ブラックフライデー、日本でもあるんですね。 ブラックフライデーってLIDLの広告で気づいたんですが日本では2016あたりからなんですね。知らなかっ…

11月15日 2018

いつものように朝はピシャールへ。バゲットビエノワーズとクロワッサンを購入。週末ではないけど昨日少し区切りだったからちょっと腑抜け。 お昼のランチタイムが終わりそうな時間に行きたいお店へ予約をするため直接出向く。電話はたぶん相手の言う事が聞き…

ブラックフライデー

ブラックフライデー、日本でも少し始まっているようですね。 さっきJALのサイトを見たら特売ってありました。 たまたまLIDLがいつもは土曜日のセールがブラックフライデーで明日になっていてなんじゃらほいと。アメリカで始まったセールだそうですね。ここか…

11月14日 2018 ルーアンへ行く busとcar

朝。8時にメトロに乗る。寒さはそこまででも。12番線はいつもの混みよう。 コンコルド駅で1番線に乗り換え。いつもですとパリ中心部に向かうのでヴァンセンヌ行きに乗るのだがこの日はバスに乗るため反対のラデファンスへ。 意外なほどの通勤満員電車で、し…

11月13日 2018

朝。とても気持ちのいい空。しかしながら今日はひたすら家にこもると決めた日。理由はまたいつか。 お昼もササっと済ませてまた再開。夕方、日が暮れた頃にパリを感じたくなって外へ行く。近くのモノプリックスを探検。 バターを見に行きました。カルフール…

11月12日 2018 made in France

朝は小雨の混じりの暗い中にパン屋へ行く。恐らく家から一番近いのだけど外から見た印象から足が向かなかった店。でもいつも混んでいるし、ヴァカンスもしっかり取られるし、この界隈の人は皆美味しいというから出かけてみた。確かに往復で5分で焼きたてが買…

11月11日 2018 第一次世界大戦の休戦協定から100年

朝。雨が降ったり止んだり。今日は休戦記念日で祝日なのでバスもゆっくり始発でしかも雨も降っているからメトロでピシャール。そうしたらコンコルド駅が封鎖していますよというアナウンスが。そうか今日はイベントあるなと思い出す。 日本とフランスは当然な…

11月10日 2018 小雨のパリと尾仲浩二さんの写真展

朝。買いものへ行こうとバス停へ。この時期は街路樹の落葉で足元が滑る。そして小雨で余計に滑るいつもだと駆け込みセーフになるタイミングなのにバスが行ってしまう。土曜日なので次のバスまで10分以上だから歩くことに。(待っている時間と歩いて到着する…

11月9日 2018 クリスマスのイルミネーション

朝。ピシャールへ行くためバスを確認。1番近くまで行くバスの3分前にまあ近くまで行くバスがあったので乗る。これが失敗。 次のバス停で運転手の交代!オイオイって言うくらいゆっくりで運転手同士話し始めてさらに遅れる。。そして恒例のメルシーオーバー…

11月8日 2018 photofeverへ行ってみる

朝。近くのところで今週だけのマルシェが始まる。そういえば前の時(夏だった)とメンツがほぼ同じだなと。よくよく考えると先日6番線に乗り地上部分を走っているときに見かけたマルシェでいたメンバーでした。各所を回っているんですね。 朝はパンの残りが…

11月7日 2018 法定翻訳を取得する準備

雨の朝。午後には雨は上がり過ごしやすい1日。 来年以降の語学学校の準備真っ最中の今週。その絡みで先週にメールをしていた方へ再度メールを送ってみた。先週はヴァカンスでもしかしたら休みかなと思ったので待ってみたけど、待てど暮らせど返信なしだった…

11月6日 2018 Photo Saint Germain 始まる

11月。ということでパリは写真展の多くなる月。有名なパリフォトも8日より。そして本日はPhoto Saint Germainのオープニングだそうで、案内をいただき行ってきました。 Photo Saint Germain その名のとおり、サン・ジェルマン・デプレ界隈のギャラリーを舞台…

11月5日 2018

暖かい1日でした。夜も気温15度。これくらいが1番いいのだけどそうはいかないだろうな。 来年の予定のための申し込みが始まる。聞いていた日より1週間早くて焦る。パリあるある。サクッと完了し今日は夕方の予定のために1日家にこもる。 夜にまたモンマル…

11月4日 2018

今日は日曜日かつ秋のヴァカンス最終日(たぶん)本日はパリの日曜日について書いてみますね。 朝、パンを買いに出て朝食をいつもよりゆっくり済ませて向かうはマルシェ。だいたい10時前後が人出が多いように感じます。遅めの朝食を買いにマルシェもついでに…

11月3日 2018

多少寒さの落ち着いたパリ。土曜日なのでヴァンブを見てまわる。お昼近くなってくると片付けを始めるお店、お昼をゆっくり食べ始めるお店と様々。今日は日本人を多く見かけた。 お昼過ぎてからはシテデザール(Cité des Arts)へ。ここは日本人アーティスト…

11月2日 2018

朝は少し雨のような、そのためか多少冷え込みがきつくない。秋のバカンスでバスの本数も地下鉄の本数も少なめ。そしてモンパルナスなどでは旅行カバンを持った人で溢れかえる。休みはいちおう今週までのようですが、会社などでは先にとる組、後からの組があ…

N26 についての感想

N26はドイツのインターネットバンクです。 手続きは全て英語で出来ます。 口座の開設はこちらから ⭐️そしてフランス国内で口座を開設する際に問題となる 1.いわゆるサラリエと呼ばれる給与所得者でないものが口座を作る2.最初にかなりのデポジットを預けた…

10月31日 サロンデュショコラへ

朝。まだ冬時間の移行に身体が慣れないせいか調子が悪い。起きるタイミングを外し、結局パンを買いに行けず前日のご飯の残りが朝食。 そして昨日関係者招待のみで始まったサロンデュショコラへ。場所はパリ15区のポルトデベルサイユ。いわゆる見本市会場です…