フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

11月9日 2018 クリスマスのイルミネーション

朝。ピシャールへ行くためバスを確認。1番近くまで行くバスの3分前にまあ近くまで行くバスがあったので乗る。これが失敗。


次のバス停で運転手の交代!
オイオイって言うくらいゆっくりで運転手同士話し始めてさらに遅れる。。
そして恒例のメルシーオーバー、ボンジュールという挨拶。ここは学校か!とツッコミ入れたいけど。ちょうどnuit busの運転手が早朝もそのままやって7時前後に交代するようだ。覚えておこう。その間に1番近くまで行くバスに追い抜かれてしまう。

 

平日のピシャールは賑わいつつも皆毎日決まったパンを食べているのか並んでいても早い。たまにどうするの?というくらいの量のクロワッサンとかを買う人がいると時間がかかるけど基本サッと終わる(はず)大量に買う人は粉の入っていた大きな袋に入れてくれているからすぐにわかる。どっかのカフェなのだろうかといつも気になる。

これが土日だとケーキやらパンの種類もパーティをやるのかわからないけど何種類にもなることが多く平日の半分の列でも3倍くらいかかるハマる時間がある。

 

通ってくるとこういうこともわかってくる。常連になるってこういうことなのだなと。
最近バゲットバゲットビエノワーズしか買っていないのでしっかり覚えられている。そしてこいつ今日はこっちだろう?と推測している節もある。単純な仕事ゆえに楽しみを見出しているのだろうか。

 

今日は風が強く雲の動きのある1日。
夜には結構冷えてきたけど外でビールを飲む人、人。さすが金曜日ね。
こんな寒くなっても暖房の効いた店内はガラガラだけど外は賑わうパリ。
お店の人がいそいそとヒーターを出して準備している。

ふと見上げたらクリスマスのイルミネーションが始まっているではありませんか。
パリ市内至る所で通りにイルミネーションを設置し始めたけど点灯していることはまだなかったので思わず「わ〜」となる。

 

f:id:p_p_paris:20181110154959j:plain

f:id:p_p_paris:20181110155057j:plain

f:id:p_p_paris:20181110155255j:plain

f:id:p_p_paris:20181110155356j:plain

 

いわゆる5区のカルチェラタンなので観光地でもあるサン=ジェルマンからも遠いから観光客がいないエリア。ここに通うようになってまだ日が浅いけどこういう通りがしっかり残るのが街の魅力だな。

 

今日も見にきてくださりありがとうございます。
街の魅力、壊れてしまう前にもう一度見直したいですね。

 

本日のパンはピシャール。
今日は大当たりでした。バゲットビエノワーズの本来の美味しさがあります。
ハズレの日でも美味しいけど大当たりの時は格別です。
少しビヤンキュイットが好きなのかもしれません。

 

f:id:p_p_paris:20181110155852j:plain