フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パーラー江古田へ 2020.2

同じ西武線上でしたので寄ってみました。

東京で泊りの仕事があると翌朝は小竹向原駅まで行って「まちのパーラー」で朝食を食べるパンフリークの私。

 

パーラー江古田さんは、本店?の江古田駅近くにあるお店ともう1つが小竹向原駅近くにあるまちのパーラーと2店舗展開。私がパリに行っている間に本店?が移転されたそうで、移転して初めてのパーラー。

 

f:id:p_p_paris:20200413170510j:plain

もう約30年前に友人が住んでいたので訪れたのが江古田。

彼と入ったご飯屋さんどこだったかと記憶を辿れど残念ながら時間が経ち過ぎて思い出せません。

 

f:id:p_p_paris:20200413171947j:plain

さすが学生街だけあって商店街も残っていて蕎麦屋の天ぷらを販売しています。

 

f:id:p_p_paris:20200413173340j:plain

パーラー江古田

移転後初のパーラー。

間口がとても狭かった以前の店舗が持っていたカオス感を若干残しています。

建物側面の排気の煙突が面白いので見てください。

こういう古民家でやろうとすると無理無理なのがわかります。

 

f:id:p_p_paris:20200413173541j:plain

なぜか石敢当

 

ここのパンは日本のパンだけど、世界に誇れるパンだと思う。

パリで暮らし始めてピシャールというパリ、いやフランスの中でも屈指のパン屋のパンを定休日以外食べていたけどやはり美味しかった。

 

帰国して記憶が薄くならないよう日本でパンを買うのを控えていました。

VIRONのパンもピシャールと比べるとちょっと残念だし、クロワッサンは別物。

沖縄へ行った時も積極的にパン屋を巡らなかったのも帰国してからそこまでパン屋にそそられなかったから。

 

でもパーラーのパンは軽く超えた。

フルート というアルザスっぽいネーミングのパンもあったのには驚いた。

 

パリへ行く前の2年前まではまちのパーラーはパン盛りセットなどホテルの朝食なんか有料で頼むくらいなら行って食べるべしというのが安くあった。今もあるのだろうか。

まちのパーラーはあまりに気に入り過ぎて、朝行って、夜もまたということもあった。

パーラー江古田は本当に美味しいのでオススメです。