フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日 ピシャールでバゲットを

ビエノワーズのいかんところは美味しすぎて食べ過ぎること。 オーブンを予熱でしっかり温めてそこに投入すると次の日でもふっくらと美味しくなるのでもし日本まで持って帰ろうという人は試してくださいね。 結局足りなくなって予定外にピシャールでバゲット…

パリに観光へ来てね 注意すべきポイントと宣伝

ここ最近のパリといえば相変わらずのジレジョンヌ。 土曜日は注意が必要です。 凱旋門、シャンゼリゼ通りだけでなく、残念だけどパリのあちこちでやっています。 こないだのオペラからルーブルへ向かう目抜き通りを行進するジレジョンヌたち。 そして今週と…

2月20日 定休日明けのピシャール

ちょっとこれはなというビエノワーズを食べたあとだったので、今朝はビエノワーズを。 どんな貧乏でもOKと思えるパン屋があれば生きていけるだろうな そんなことを思うピシャール。 いつものおばちゃんがどうもバカンスっぽい感じで不在。 朝のピシャールは…

パレドトーキョー、2/18からのイベントに行ってきました。

トロカデロ広場に近いと思っていると実際はイエナ駅で1駅異なるパレドトーキョー。 美術館なのだけどDJブースもあるバーコーナーもありで、ちょっと異質な美術館。 で、建物自体はいい感じなのだけど、展示自体があまり印象に残らないのがいつも惜しいなと…

パリ郊外の IKEA Vélizy トラムT6に乗って

パリ郊外にあるIKEA。 シャルル・ド・ゴール空港の近くにあるIKEAが代表的です。 ここへ行くにはバスティーユ広場から出ている青い送迎バスが便利です。 IKEAってそこだけというイメージだったのですが、昨日13番線のChâtillon Montrouge駅から出ているトラ…

LIDLの特売品 チョコクリームビオ

先日なぜか甘いものをやたらと欲することがあり、結果冷蔵庫などオヤツだらけになりました。 BIOの特売だけに現れるもの。約1ユーロ。 甘さはまあ控えめだけど、ちょっとあと味いまひとつでした。 こういう乳製品が安いのは嬉しいですね。 いつものプリンも…

パリの夜景から 

夜のセーヌ川。いつ見てもキレイです。 昨年の1月は降った雨の影響で水位の高さが話題になりましたが、今年は平年どおりです。 アラブ研究所を望むシュリー橋から。 ちょうどセーヌ川の遊覧船が通ったばかりで川の水面が揺れていました。 足を止めて写真を…

フジフィルムの名残

いま今後何年かしたらAIに取って代わり無くなる仕事という話題を見るたびに思うことがあります。 それはフジフィルムのお店の名残です。 海外旅行中にフィルムが足りなくなった時に日本で見慣れたFUJIFILMのマークを見て購入したことを思い出します。そうい…

う〜んと思ったパン屋のこと カルチェラタン

カルチェラタンの端にあるMaison Gaumer。 地元で愛されるパン屋というところでしょうか。 ここは素朴なパティスリー、ブルトンなど美味しいです(温め直すとさらにいい) が、パンはというと。。。 夕方にビエノワーズを買ってみました。 写真でわかる通り…

パリ・アメリカンホスピタルへ

パリ・アメリカンホスピタルは、創設の1906年からフランス ・ パリにおいて世界トップレベルの医療を提供し ている私立総合病院です。 元々はアメリカの病院のようですね。 公立でもなく、パリ市内でもなく(でも周りはちょっとした高級街)医療費も高いので…

ピシャールのビエノワーズショコラ

ピシャールのビエノワーズショコラ。 いつものシンプルなビエノワーズの半分だけど90セント。 チョコレートのせいで少しお高め。 20センチほどの長さ これは美味しいですね。チョコレートはパンオショコラと同じもの。 ビエノワーズのバゲット生地との相性も…

nagnag land ベルリン

服が好きなので行った先でどこかは見ています。 nagnag landへ。 トラムで移動。 ドイツのタクシーはクリーム色と決まっているようです。 ここはdarklandいうベルリンの服店のいわゆるセール品だけを置いているお店。 サイズごとにパンツジャケットなど種類…

Gâteaux d’émotions - Philippe Conticini

続きです ここは紹介したくなかったけどあえて。 昨年夏7月だったかな。オープンして数日営業しすぐに1ヶ月ヴァカンスに入る芸当をやってくれたお店。 そしてオーナーのPhilippe Conticiniさんはパティスリー界の神のような人だそうで、お店にいらして本を…

Rue de Bac バック通りにはパティスリー目白押し その1

Rue de Bac、バック通りにはパティスリーが目白押しなんです。 それ以外にも観光名所もボンマルシェもあるから半日しっかり観光できますよ。 歩き始めはセーブル通りとバック通りの交わるところから。 ボンマルシェの間を歩く感じですね。 北へ歩きます。 歩…

ゴッホとテオの墓地へ オーヴェル=シュル=オワーズを歩く

冬季休業のところが多く、外から見るだけでした。 ゴッホの記念像。 1961年に有志者により寄贈されたそうです。 ゴッホ像の後ろにあるこちらがインフォメーション。 トイレもここくらいしかないので係りの人に聞いてください。 日本語のガイドがあるくらい日…

ゴッホとテオの墓地へ カラスのいる麦畑

墓地へ向かう途中で印象的な光景に出会いました。 玉ねぎでしょうか。 正面に見えるのが墓地です。 このあたり一帯は畑になっています。現在冬なので耕起だけされた状態でしたが、この街で「カラスのいる麦畑」が描かれたのだろうと思うとドキッとしました。…

ゴッホとテオの墓地へ オーヴェルの教会

Église Notre-Dame-de-l'Assomption オーヴェルの教会の正式名称はこういうのですね。 作品はオルセー美術館にあります。 ここも修復中。 あまりに有名な建物ですが1200年代からあるもの。 坂を登っていきます。墓地へ行く途中にあります。 高台に街を見下ろ…

ゴッホとテオの墓地へ オーヴェル=シュル=オワーズ駅へ 

こちらも駅は工事中かつ無人です。 ヨーロッパアルアルなのですが、切符は買える駅でできたら往復買いましょう。 目的地で買おうと思っても無人だったりします。無賃乗車で検札に遭遇するのはお金がもったいないですよ。 駅の施設にゴッホやゴッホにゆかりの…

ゴッホとテオの墓地へ Pontoiseポントアーズの街を少し

Pontoise ポントアーズへ着きました。 ここからH線に乗り換えです。 少しだけ時間があるので駅を出てみましょう。 駅は絶賛改修中。わかりにくいです。 モンサンミッシェルへ行くために乗り換えたレンヌにちょっと似ているな。 正面に見えるはParoisse Catho…

ゴッホとテオの墓地へ オーヴェル=シュル=オワーズ 始まりはサンラザールから

NAVIGO1週間券はZONE1-5となっていまして、パリ市内だけでなく郊外、いわゆるイルドフランス圏の中を余分にお金を払う必要なく移動可能です。 今回はNAVIGOを持ってパリの北、オーヴェル=シュル=オワーズへゴッホとテオの墓地へ行ってみることにしました…

ベルリンの街を歩く 壁

ベルリンの壁が崩壊したときはテレビで見ていました。 「壁」と言われてもピンとこなかったけど、実際に見てみるとそれは異様でした。 壁から1mも離れていないアパートなどは上の階からは壁を超えた世界が見られるのに、壁から先へは行けないという理不尽さ…

2月8日 2019 そういうシステムだったのかDELF

ボンジュール。 朝に郵便が届きました。 私の暮らすアパートは管理人さん(ガーディエンヌ、女性なので)がおりまして、郵便などは全て彼女が預かり配達するシステムです。 これはどうも例外のようで、ほとんどは管理人室の扉にメモがあり、それを見て受け取…

ベルリンの面白い商売

ボンジュール。 去年のベルリンネタおつきあいください。 ベルリンで「へ〜」と思ったのがトラムや電車での出来事。 パリだとアコーディオンの演奏をしたり、中にはアンプ持ち込んで大熱唱とかもありますがベルリンではちょっと意外な展開で驚きました。 愛…

べルリンへ ザクセンハウゼン強制収容所 後編

駅からはバスがあるようです。ただ本数は少ないので気をつけてください。 バスにも一日乗車券が使えました。 バスはフランスと異なり、一日乗車券をちゃんと運転手に見せてとおります。 入口です。 スーツケースなどは無料のコインロッカーがあり入れられま…

2月5日 2019 ピシャールのセーグル

1年経つのによく考えたらピシャールのパンを全部制覇していないことに気づきました。 しばらく色々と食べてみようと思います。 さっそく本日はセーグルを。 値札に配合比など書いてあるからこれからは写真を撮ってきます。 1.75ユーロです。 購入した時…

児童虐待のニュースを見て思ったこと

亡くなられた子の冥福を切に祈ります。 こちらではニュースソースが限られるので新聞で既報だったら申し訳ないけど 逮捕された父親って逮捕当時は自称会社員となっているけど「嘱託職員」だそうです。 要は期間限定のバイト。 派遣切りの対象となる5年でし…

予約投稿機能気づかなかった。。。

はてなブログってなんで予約投稿できないのだろうとずっと思っていたら 初めてネジのマークを触ったらあるじゃないですか。。。 まじか。。 しかも予約投稿設定すると左下の公開か下書きかの選択が予約投稿するに変わっている もう1つ教えて欲しいのですが…

Antonio Stradivari

いまヤフオクを賑わせてニュースにもなっているストラディバリウス。 page.auctions.yahoo.co.jp こういうのってちゃんと本物かどうかの真贋をヤフーサイドは確認しているのでしょうかね?オークションってそんなもん? この出品者の過去の出品を見ています…

ベルリンへ ザクセンハウゼン強制収容所 前編

ベルリンへ行ってきました。 お付き合いください。 ベルリンの一日乗車券は空港を含むZONE、市内だけのZONEのものと別れます。 到着した日は空港から市内の乗車券にしたので郊外も楽しむことができるので、それで思い切って行ってみました。 早朝のオルリー…

2月4日 2019 ピシャールのバゲット

皆さまボンジュール。 このあと数時間で中華街が旧正月を祝う爆竹で賑わうパリ。 日曜日にピシャールに珍しいものがありました。 それはバゲットです。 バゲットです。 ピシャールではないのです。 これはピシャール。 ピシャールはいわゆるトラディションと…