フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

Antonio Stradivari

いまヤフオクを賑わせてニュースにもなっているストラディバリウス。

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

こういうのってちゃんと本物かどうかの真贋をヤフーサイドは確認しているのでしょうかね?オークションってそんなもん?

 

この出品者の過去の出品を見ていますとクルマと靴を主に販売されていますね。

唐突にストラディバリウスですか。。

 

そして気になるのが過去に出品したページがほぼ消されているんですよね。

 

ヤフーってもう少しその社会的責任について考えた方がいいんじゃないかなと思うんですよね。

 

これ、本当に本物だったら申し訳ないけど、一度鑑定してから本物だったら再出品ください。というべき筋合いじゃないのかな。

 

→鑑定書があるようですね。

 

 

出品者のお住まいが愛知ということで、同じ愛知のCoCo壱番屋の元経営者の宗次徳二さん本物だったら落札されて若手の演奏家に貸し出されたらいいのになと思いました。

 

www.munetsugu.jp

 

宗次さん、若手の演奏の場を作られ、自らホールに立たれお客様をお迎えされていてすごいなと思います。

 

munetsugu-avc.com

 

なんでも貧困の中で出会ったクラシック音楽の演奏が生きる糧になったそうで、引退後はホールまで作られています

 

ja.wikipedia.org

 

さてこの話題に宗次さんを絡めて申し訳ないけど、愛知の生んだCoCo壱番屋とその経営者だった宗次さんの活動ってあまり全国ニュースではないからご紹介させていただきました。