フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店

鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店へ行ってみました。 開店と同時でないと長時間待たされるという噂のこちら。空港で両替などに手間取り、ホテルへ荷物を預けて、そして福州世祖胡椒餅で胡椒餅も食べてとお昼を過ぎてしまった時間だったので明日にするかと…

気温42度の過ごし方 パリ

気温が42度、吹く風も熱風だったパリ。 翌日には30度くらいまででおさまり、まあなんとかなりそうという感じ。 8月は気温が下がりだすので今週だけのようですね。 友人はそんな最高気温更新の日に展示会を開催。まあ決まっていたからそんな間際に変更できな…

ホテルへ向かう Apause Inn 雅璞文旅

台北駅から近いこともあり、Apause Inn 雅璞文旅というホテルにしました。 Apause Inn 雅璞文旅 グーグルで検索すると出てくる写真です。 なんかよくわからん?と思ったら、過去は1フロア1室の雑居ビルだったところを改装してホテルにしたようです。 Apaus…

胡椒餅を食べる 福州世祖胡椒餅

ホテルへ向かう途中にありました福州世祖胡椒餅 福州世祖胡椒餅 福州世祖胡椒餅 福州世祖胡椒餅 肝心な中の写真がありません。 餃子パンという表現が適切かわかりませんがそんな感じ。 タンドールのようなものに入れて焼いていきます。 何回か食べたのですが…

71年ぶりに最高気温更新のパリ

今日は71年ぶりに気温41度を観測したとフランス気象局が発表しました。 今までの最高気温は 40.4 ℃(1948年7月28日)。 場所はモンスリ地区、パリの左岸の南外れ、RER B線のCité Universitaire駅の近くにあるモンスリ公園でパリの気温観察はされているそうで…

パリ観測史上最高気温となるか? 7月25日

熱波の続くヨーロッパ。フランスも当然ながら暑い。 25日には40度を上回り、1947年の最高気温を更新すると予報されています。 朝はまだ過ごせる暑さだけどそこから「ドン」と暑くなり、でも通常夕方になると幾分涼しくなるものだったそうです。 でもここ数年…

台北へ 両替のハードル

途中下車して台湾へ寄ってきました。 午前中の桃園国際空港、過去2回は深夜便だったので眠かったせいか記憶があまりない。こんなだったっけ?と思うくらいの変化。 イミグレーションを超える前に中華電信のSIM販売所があったので先に3日分を1200円ほどで購…

DAVIDS SAMLING美術館へ

The David Collectionとも言われるDAVIDS SAMLINGへ立ち寄りました。 イスラム文化圏のコレクション、デンマークのコレクション、陶器など館内の規模からしたら狭そうで見所少なめな感じでしたが、迷路のような複雑な展示ルートなのでとんでもない膨大な数が…

夏のパリ市内での暮らしかた Piscine Joséphine Baker

フランス人がヴァカンスに入り、その代わり観光客が押し寄せているパリ。 でも中には9月組という遅いヴァカンスの人もいます。 「みんなヴァカンスで楽しんでいるのに何で俺だけ働かにゃいかん」と思っている人はまだしも「お金がないからヴァカンスへ行け…

Colissimoを使って日本へ荷物を送ろう

La PosteにはColissimoコリッシモ という日本へ送ることができる送料と箱付き宅配便が売られていますので引越やワインなどを日本へ送るのに便利です。 Colissimo コリッシモは旅行者でもお土産やヴァンブなどで購入した古道具を送るのに便利です。 ただ最大…

フランスで書類を提出するのに便利なLettre Verte

前回の記事にしたOFIIへ書類を郵送する p-p-paris.hatenablog.com ときなど、書類を送るのに便利なものがあります。 そもそも日本ですと封筒を買って切手を貼って出すという作業ですが、私がまずつまづいたのは封筒を買うという作業。 パリで封筒を買う場合…

She’s Cake マレのカフェへ

サンポールとオテルドビルの中間にあるRoi de Sicile通りにあるShe’s Cake。 雰囲気良さげなのとヴァカンスをしっかり取っているお店。 友人たちと入ってみました。 She’s Cake ティラミスを頼みました。5.8ユーロ She’s Cake コーヒーと。 友人が頼んでいた…

携帯電話会社Free社の解約方法

契約があれば解約も書いておきませんとね。 結論先ですが、解約は郵送オンリーです。 フランスの最大の弱点。アナログです。 日本から手続きも可能ですが、フランスを出るときにシャルルドゴール空港で投函するのがベターです。というのも、日本から送ると時…

携帯電話会社Free社の契約方法

Free mobileはフランス全土でシェアを伸ばしている日本でいうとソフトバンクみたいな会社です。 パリ市内に関していうと、やはりOrange、いわゆるNTTドコモみたいな会社はメトロなどでも使えますが、Free mobileはちょっと電波が弱い印象です。 しかしながら…

Château de Chantillyへ行く

Château de Chantilly シャンティイ城へ行ってみました。 なんでも友人がいちばんのオススメということと、ラファエロの絵でいいのがあるということで行ってみました。 ボンヤリしていてシャンティイはZONE5を出ることに気づいておりませんでしっかり帰りに…

Église Notre-Dame du Raincyへ

Église Notre-Dame du Raincyへ行ってきました。 2回目の訪問。ここは本当に静かで美しいステンドグラスの教会を独り占めできます。 途中うっかりして違う方向へ行く電車らしく飛び降りて迷子になりながらバス停を探しました。パリ郊外の開発が始まった1900…

バスティーユデイ 革命記念日のパリ 分断が進みそう

www.huffingtonpost.fr 7月14日は革命記念日。こっちではバスティーユデイ 。 バスティーユ監獄を民衆が襲撃しフランス革命のきっかけとなった事件です。 昨年は安倍首相も招かれ結局欠席した午前中の軍事パレード。空軍の戦闘機がシャンゼリゼ上空を三色旗…

Glacier Pierre Geronimi

普段1人の時はカフェでお茶することなんてほとんどないけど、人と会うときは別。 知り合いからいいところを教えてもらいました。 6区のサンジェルマン界隈はカフェが多いエリアだけど結構混み合っていてゆっくりできないことに加えてそこまで美味しいか??…

Banonというチーズを食べる

パリにパン屋に次いで多いかなというのは言い過ぎだけど、それくらいある印象を持つのがフロマージュ、チーズのお店。 Fromagerie Beillevaire、Fromagerie Quatrehomme、Fromagerie Laurent Duboisと多店舗展開しているお店もありますが、店主が好きでやっ…

イブサンローランのイベントへ

友人とTemperoでご飯を食べ、友人のその後の予定について行ってみました。 SNSで知ったというこのイベントはこのバスの中でメイクをしてくれるというもの。 こんなバスがどこに止まっているかというとオテルドビルBHVの建物の横の通り。 日本ではあり得ない…

友達とパリをそぞろ歩く

このブログではほとんどアップしませんが時々友達とパリを歩いております。 この日のお昼はSong Heng ボブンとフォーしかないお店です。 ここのボブンはオススメ。ちょっとこちらの重たい料理で胃が疲れた人にはフォーをオススメ。出汁の感じがするフォーは…

navigo easy発売

昨年から議論されていたメトロなどで使える「カルネ」と呼ばれた紙の切符の販売がいよいよ来年の夏頃を目処に廃止されるようです。 navigo-easy navigo easyは 観光客の方へオススメ navigo-easy 先月よりnavigo easyが発売になりました。 1枚2ユーロだそう…

PICASSO Bleu et rose

オルセー美術館で昨年9月から今年1月まで開催されていた企画展です。 ピカソ美術館と協力してピカソの青の時代に焦点を当てた1900年から1906年までの作品で構成された企画となっていました。 1881年に生まれたピカソは1900年にパリへ渡ります。親友カルロ…

シャルル・ド・ゴール空港とパリ市内の移動でUberは要注意!

現在夏のヴァカンス真っ盛りのパリ。パリから住民が消え、でも観光シーズン突入なのですがUberは要注意です! Uberは依頼する前に概算で金額が出てきますが、通常シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内までタクシーが55ユーロもしくは50ユーロ定額なので、そ…

コペンハーゲン空港

帰りは余裕でメトロで空港へ到着。 LCCだから時間に余裕を持ってと思ったら余裕過ぎました。 意外と空港から市内へは近いのだと気づきました。 心理的な不安というものが与える印象は怖いですね。。 行きはなかった携帯のSIMが置いてあったので次回の時用に…

Smagsløgetへ

Smagsløgetはサンドイッチのお店です。 サンドイッチといっても、作り置きではなく、オーダー入ったらハムなどはそこからスライスする、チーズもしかり、(よく注文あるものは少しだけ切り置いているけど本当に少しだけ)で出来たてが食べられます。 そして…

Conditori La Glace

パン屋なのか?と思っていたらちがったConditori La Glace ここのHPは海外あるあるなのですが、セキュリティーに問題あるから接続しないようにしてくださいね。 Conditori La Glaceはどっちかというとパティスリーのようです。 ショーケースを見ていても「ど…

こんな自由なバスはありなのだろうか。

パリのバスも「自由だな」と思います。 運転手が音楽ガンガンに鳴らして運転したり、お客と突然口論したり、運転手交代の時にかなりの時間交代の運転手と私的な話で盛り上がったり、運転あけの運転手を乗せてバス停でないところで停車して降ろしたり、まあチ…

Mirabelleへ

教えていただいて行かない理由もないので、こういう時は「行け」ということだと思って出かけます。スマホがしょぼいのでワイファイスポットを探してからしかルートがわからんのは不便ですね。 市街のセントラルから離れた場所なので静かなところでした。 見…

デザインミュージアム・デンマーク Designmuseum Danmark

デザインミュージアム・デンマーク(Designmuseum Danmark)へ行ってみました。 桜が満開の4月。 ピントが抜けた。。 うお〜テンション上がる。。。 デザインといえば日本の影響もしっかりと インスタ映えしそうな椅子の空間。前後のスクリーンで製造過程を…