フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界三大ガッカリを見てくる

世界三大ガッカリというものがあるそうです。 マーライオン(シンガポール)、小便小僧(ブリュッセル)、そして人魚姫像(コペンハーゲン) そんなところへ行ってみました。 人魚姫像 周りは工場?発電所?焼却場?みたいな感じなのでそこもガッカリなのか…

Nyboderニューボーダー地区を歩く

Nyboderニューボーダー地区は元海軍の兵舎だった建物だそうです。 黄色の壁とオレンジ色の屋根が特徴だそうです。時間が止まったかのような不思議なエリアでした。 この界隈はアトリエが結構集まっていて、これからホットスポットになりそうな気がしました。…

ルイジアナ美術館でランチを食べる

普段外出する時はお昼ご飯を食べないか、パン屋でパンを買ってくらいに留め、1時間くらい休むのがもったいないと言わんばかりに遊んでおります。 ルイジアナ美術館内を散策していたらお昼の時間に併設のカフェに着きました。 眺めていたら厨房からシェフの…

ルイジアナ美術館の魅力はランドスケープ

ルイジアナ美術館は好みの差はあれど収蔵作品がすごいことはない美術館です。 もともと別荘だったところを改装し、安藤忠雄さんの地中美術館のような作りで施設の大半を地中に埋め込み美しい海を眺める景色を活かした美術館です。 ルイジアナ美術館 建築的に…

ルイジアナ美術館は隠れた?ジャコメッティの作品が見応えある美術館

廊下にジャコメッティの作品を見つけまして、いいブロンズ作品所蔵しているなと思ったら 外の景色と一体となった空間にジャコメッティの作品が静かに並べてありました。 これは見応えありました。空間ありきだけど この奥にも作品がありました。 静かそうに…

ルイジアナ近代美術館へ

中央駅に戻りまして電車でルイジアナ近代美術館へ向かいます。 駅を降りたら桜が咲いておりました 駅から歩いて10分強で美術館へ到着です。 完全名前ど忘れのベタな照明がお出迎え。 地下のミュージアムショップはブティックも併設。 至る所に北欧テイストの…

FÊTE DE LA MUSIQUE 2019

今年も夏至の6月21日にFÊTE DE LA MUSIQUE が終わり、夏本番のパリ。 ヴァカンスの休みどこに行く?から「もういくつ寝るとヴァカンス」とばかり浮かれたフランス人が増えるのがこの時期です。 日本でも東京の一部で開催されるFÊTE DE LA MUSIQUE でも深…

コペンハーゲンを歩く 2日目

Nikolaj, Copenhagen Contemporary Art Centerの頭が見えます。 Christiansborg (Vindebrogade)というバス停あたりから Bishop Absalon 街灯の取り付けがウイーンのようでした。 Nikolaj, Copenhagen Contemporary Art Center 旧証券取引所を遠くに見る クリ…

UMBRELLA SKY7月まで延長予定  VILLAGE ROYALにて

p-p-paris.hatenablog.com 以前書いたこのイベント、日本でもあちこちでやっているようですね。 このイベント、7月まで延長となりました。 ただ7月に入ると皆ヴァカンスになるから7月末で果たして撤収完了するのか疑問な気もしますし、急に打ち切りという…

コペンハーゲン 中央駅Københavns Hovedbanegårdとコペンハーゲン ビジターセンター

朝食を食べバスで中央駅へ戻ります。 というのもこのまま乗り物の乗車券だけにするか、コペンハーゲン カードという美術館んなどの料金とセットになったカードを買うか迷ったので観光案内所で確認して決めようと思ったから。 コペンハーゲン中央駅Københavns…

The Union Kitchenで夕食を

The Union Kitchenで夕食を食べました。 先に言ってしまいますが、ここはランチはいい感じだけど夜はコスパかなり悪いです。 The Union Kitchen 夜は夜で予約の人が多く、入口入った窓際しか空いておりませんでした。 人気のようです。 The Union Kitchen メ…

コペンハーゲン市内を歩く トーブハーレヌ市場 Torvehallerne Copenhagen

LCCは値段の安さと引き換えに早朝だったり、夜が遅かったりするのが難点ですが、こと目的地に早朝に着くのは1日をまるっと有意義に使えていいものだったりします。 Det Ny Teater 新劇場 運河かと思ったらSankt Jørgens Sø 聖ヨルゲン湖というらしい。 かな…

Grams Lækkerier コペンハーゲン でサンドイッチを食べる

Grams Lækkerierでお昼を食べました。 コペンハーゲン で流行っているお手軽ごはんとしてサンドイッチが流行っているようです。何軒かあるお店から雰囲気良さそうだったGrams Lækkerierへ。 店舗は15人くらい入れそうで中で食べるにことも可能ですが、満席に…

Gebyrってなんだ? デンマークのクレジットカード利用手数料

コペンハーゲンのあるデンマークはキャッシュレス化を進めており、自国の造幣局を廃止し、紙幣、貨幣とも外国で作ってもらっているそうです。 ユーロはどこへ行ってもユーロ圏内であれば財布の中のパリで毎日使っているユーロが使えるからドイツやウイーンへ…

ショールームの臨時引越し? ファッションウィーク近いパリ

レディースのファッションウイークがそろそろというパリ。 そんな中、いつもお伺いするショールームさんからメール。 そもそもなのですが、ファッションウイークに出店する場合は 自力で場所を借りて開催 ショールームといういわゆる代理店を通して出店する …

コペンハーゲンのゲストハウスはジェネレーター コペンハーゲン

今回は評価の高かったジェネレーター コペンハーゲンに泊まりました。 良かったところ 有料コインロッカーに荷物を預けるタイプですがそんなに高くなく、途中の出し入れも可能なのでありがたい。 スタッフは口コミのようにサンパな感じでこれもよし。 1階か…

コペンハーゲンの男性トイレ

コペンハーゲン、デンマークはリサイクルを始めとしてエコが徹底しています。 ビックリしたのですが日本で普及しないのではという小便器の使用後に水を流さないトイレが普及しておりました。 www.lixil.co.jp 無水トイレ 日本と同じでカートリッジなのかはわ…

coletteの跡地にサンローランがオープン(SAINT LAURENT RIVE DROITE)

2017年12月に20年の幕を下ろしたcolette。 パリの目抜き通り、サントノーレ通り、日本でいうと銀座のみゆき通り?で いつも何やら面白いものを見せてくれたcolette。 パリに通い出した頃は必ず足を運んだけど、最後の数年は場所貸しなのかイベントをやってい…

コペンハーゲン市内の公衆トイレ

パリの公衆トイレは使用後にドバッと水で掃除を自動ですることで清潔さを維持しているタイプです。便座がなく掃除の後は床も便器も水浸しなので「どうしても」という場合に限るべきだろうと思います。ヴァンブでトイレに行きたくなった場合、エリアに2箇所あ…

コペンハーゲン空港から市内へ

空港から市内はアクセスが色々あるようですが下調べ不足で行き当たりばったりと。 空港出て少し電車のマークに従い進むとメトロなのか電車なのかわからんけど大量の券売機に人が並んでいるのでとりあえず並んで一日券80クローネで購入。 乗った電車がなん…

コペンハーゲン空港を散策する

以前利用したフィンランド バンター国際空港より洗練されているように感じました。 ハンバーガー店でしたが北欧っていうよりアメリカ+ヨーロッパという雰囲気 ロイヤルコペンハーゲン。 市内の本店で購入するのも手ですが空港にあるものは空港で買うのも手…

ザ・コペンハーゲンという場所へ  Nyhavn通りの運河の眺め

Googleマップで「コペンハーゲン」と検索すると出てくる写真のエリアがNyhavn通り 運河に沿って美しい景観が広がります。 写真の中央にトイレとありますが、ここにも公衆トイレがありました。 いい国だ。 対岸へ渡る体力を残していなかったのですが十分満喫…

Skt. Peders Bageri

Skt. Peders Bageriへ行きました。 コペンハーゲンでも老舗のパン屋のようです。 天然な私はSkt. Peders BageriのBageriを「ベーグル」とおかしな脳内変換をしてしまっておりました。デンマーク語で「パン屋」だそうです。 Skt. Peders Bageri 外観です。 Sk…

ブログを書き続けること

マッキーさんのブログが停止して久しい。 www.grazieatutti.jp.net フランスにどっぷりはまっているけど、イタリアという国はヨーロッパという地域に目を向けるきっかけになった国なので、そうしたイタリアに関して書いてくださり、かつ、かなりマニアックな…

パリからコペンハーゲンへはvueling航空で

vueling航空はスペインのLCCだそうです。vuelingはブエリングと読むのだそうです。 今回はCDGターミナル3から出発です。早朝5時半頃なのでガラガラ。倉庫のような内装の簡素なターミナルです。 安いのでタラップまでバス移動です。 ターミナル1のトリコロ…

早朝のCDG空港へ行く バス編

p-p-paris.hatenablog.com 前回はRER B線でしたが今回は東駅からのバスでチャレンジです。 東駅までのアクセスは色々ありますのでホテルの近くにNoctilien 通称夜バスが走っているか調べてください。北駅でもOKです。 グーグルでの乗り換え案内とバス停が異…

LIDLの特売から 四角のカマンベールチーズ

carreは四角を意味するフランス語。 見た目も味も赤い丸い箱に入っているのと同じのように思います。

4月20日2019 ピシャールで朝食を

80番のバスが近くまで行かなくなって最初の朝。 39番でCambronne - Vaugirardまで行って少し歩くことに。 この日は土曜日なのとイースターというタイミングでした。 朝はお客が少ないことで休日とわかります。 時々見かけるレジ前のお菓子っぽいパン 中はバ…

パリの観光案内所は興味深い冊子も置いてあります

パリの観光案内所ってピンと来る人どこまでいるでしょうか。 もちろんシャルルドゴール空港やオルリー空港にもあります。 そしてオテルドビル、パリ市庁舎の一角にもあります。 LE BHV MARAIS(デパートのような商業施設)の向かいですね。 今回ご紹介したい…

Galeries Lafayette Champs-Élysées

Galeries Lafayette Champs-Élyséesへ行ってきました。 オペラのラファイエット が出した小さな支店で、地下1階地上3階の施設です。 地下にはカフェとアランデュカスが入っていました。 上の階はブランドの服と靴などが並んでおり、カフェも1つありました…